B&Hラボのバレニンサプリメントは効果なし?口コミや評判はどう?

B&Hラボ バレニン サプリメント

クジラを捕って食べる「捕鯨」に関しては賛否両論が入り乱れている状況ですが、鯨肉(げいにく、くじらにく)を食べた事がある人は好き嫌いが分かれるものです。

鯨肉が好きな人は、高値で売られていたとしても好き好んで食べる一方、牛肉や豚肉、鶏肉のほうが美味しいからと言って、鯨肉は食べたくないという人も少なくありません。

一方、ミンククジラやナガスクジラに多く含まれているバレニンという成分が滋養強壮に効果があるという研究が進んできたこともあって、栄養補給に役立つ成分として注目されるようになっています。

このバレニンを配合したサプリメントが「B&Hラボ バレニン」です。
「B&Hラボ バレニン」は、1粒あたり70mgのバレニンをはじめとして、コエンザイムQ10やビタミン、アルギニン、シトルリン、オルチニンなどの栄養分を補給できます。

果たして、「B&Hラボ バレニン」は、満足できる結果が得られるサプリメントなのでしょうか?

B&Hラボ バレニンの特徴

B&Hラボ バレニン サプリメント 特徴

まずは、「B&Hラボ バレニン」の特徴をまとめました。

バレニンを1粒あたり70mg配合

「B&Hラボ バレニン」は、ミンククジラやナガスクジラなどが属するヒゲクジラ類が持つイミダゾールジペプチドの中でも、特に多く含まれているバレニンを配合しています。

日本捕鯨協会「バレニンで、みんな元気!」
参考資料:日本捕鯨協会「バレニンで、みんな元気!」(https://www.whaling.jp/pdf/factbook2018.pdf)

「B&Hラボ バレニン」では、2018年まで行われていた調査捕鯨で水揚げされたクジラから抽出したエキスを使用しています。

このクジラエキスには、バレニンをはじめとして、アンセリンやカルノシンなどのイミダゾールジペプチドを配合しています。

2019年以降は商業捕鯨の再開により、バレニンの入手経路が一部変更されるかもしれません。

美容と健康に役立つ成分を配合

「B&Hラボ バレニン」は、クジラエキス以外にも、美容や健康に役立つ成分を配合しています。

  • コエンザイムQ10
  • ビタミンC
  • L-アルギニン
  • L-シトルリン
  • L-オルチニン
  • 複数のビタミン(A、B群、D、E)

さまざまな栄養素を補うことができます。

打錠タイプで飲みやすい

「B&Hラボのバレニン」は打錠した粒で無味無臭となっており、クジラ特有の風味や味わいが気になりません。

鯨肉が苦手な人でも安心して飲むことができます。

B&Hラボ バレニンの口コミ・評判は良い?悪い?

B&Hラボ バレニン 口コミ 評判

B&Hラボ バレニン利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

反捕鯨派です。
クジラを食べること自体がありえないので、こんな野蛮なサプリは絶対に飲みません!

値段が高いように思います。
もっと安いマルチビタミンや他のサプリでも十分なのでは?

良い口コミ

会社のフットサルチームに入っていますが、普段よりもカラダが動くのを実感します。
年齢よりも若々しいと驚かれるようになりました。
引用元:公式サイト

デスクワークで体のコリがひどく、疲れてメイクを落とさず寝てしまうことも。
これではダメ!と「バレニン」をはじめました。

疲れにくくなり、気持ちも軽やか。
女子力も上がった気がします。
引用元:公式サイト

口コミ評判まとめ

調査した時点では、ほとんど口コミが見つかりませんでした。

自分の主義主張として飲まない人は別として、数少ない口コミの中でも「B&Hラボのバレニン」を飲んで満足した人が多い印象でした。

B&Hラボ バレニンの評価は?

B&Hラボ バレニン サプリメント 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでのB&Hラボ バレニンの評価は見つかりませんでした。

今後も調査を続けてまいります。

B&Hラボ バレニンに含まれている成分を解析

B&Hラボ バレニン サプリメント 成分

B&Hラボ バレニンで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
クジラエキス末、コエンザイムQ10、L-シトルリン、L-オルニチン塩酸塩
食品添加物
セルロース、ビタミンC、ステアリン酸カルシウム、L-アルギニン、微粒酸化ケイ素、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

副作用の心配は?

B&Hラボ バレニン サプリメント 副作用

「B&Hラボ バレニンは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのはありません。

なお、鯨肉はアレルギー症状を起こすことが少なく、安全で貴重なタンパク源として知られていますが、クジラアレルギーの人がいることは確認されています。

そういえば以前、日本捕鯨協会がそのようなデマを広げたような記憶が。。。
所詮動物の肉ですから、免疫機構上アレルギーがまったく起こらないというのはありえません。
引用元:Yahoo!知恵袋

食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

栄養を大量に摂取したからと言って効果が高まるとは限りません。
栄養のとりすぎによって、逆に体調を崩す場合もあります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

B&Hラボ バレニンと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元は、事前に担当医に相談するようにアドバイスをしています。

B&Hラボのバレニンサプリメントを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

B&Hラボ バレニン サプリメント 飲み方 効果

「B&Hラボのバレニン」は薬ではないため、飲む時間帯や量が厳密に決められているわけではありません。

1日の摂取量の目安とされる2~3粒を、毎日飲み続けることが重要です。

飲むタイミングによって消化吸収の度合いが変わるという意見がありますが、全くの無影響とは言わないものの、大した違いはありません。
飲み忘れないように、毎日、続けることのほうが遥かに重要です。

B&Hラボのバレニンサプリメントの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

B&Hラボ バレニン サプリメント 販売店 値段

B&Hラボ バレニンは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

B&Hラボ バレニンは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋90粒入3,980円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

B&Hラボ バレニンは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

B&Hラボ バレニンの定期購入には、

  • 毎月1袋が送られるコース(2,980円)
  • 毎月2袋が送られるコース(4,960円:1袋あたり2,480円)

の2種類のコースがあります。(いずれも税別、送料込)

B&Hラボ バレニンの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>B&Hラボのバレニンサプリメントを定期購入する

定期購入の解約方法は?

B&Hラボ バレニンの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の5営業日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
クジラに豊富に含まれるバレニンなどを配合した「B&Hラボのバレニン」サプリメント。

鯨肉特有の風味や味わいもなく、手軽に栄養補給が行えます。

B&Hラボ バレニンの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>B&Hラボ バレニンの公式サイトはこちら