ラココ(LACOCO)の脱毛は効果なし?料金は高い?評判はどう?

ラココ LACOCO

脱毛器メーカーがプロデュースした脱毛サロンラココ(LACOCO)は、自社開発のルミクス脱毛(SHR脱毛)が行える脱毛機を活用しています。
2019年7月時点では、関東から中国四国にかけての主要都市にラココのサロンがあります。

ラココで採用したSHR脱毛は、毛周期を気にせずに施術が行なえますし、医療脱毛やIPL脱毛と比べて痛みや熱さを感じることが少なく、日焼けをした肌や脱色した毛でも脱毛ができるため、月1回のタイミングで通うことができます。

その結果、最短半年で全身脱毛が終えられるとラココでは説明をしていますが、本当に効果があるのか疑問に感じているのではないでしょうか?
ラココの料金が高いのではないかといった不安もあると思います。

ラココ(LACOCO)脱毛の口コミや評判は?

まずは、ラココの脱毛を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

通っている間は産毛の成長スピードを抑えられるが、VIOや脇など毛が濃いところは特に全く効果が感じられない。
また、永久脱毛ではないので、通い続けなければ成長スピードは元に戻りすぐ生えてくるようになる。

延々と通う時間の余裕とお金の余裕があれば、医療脱毛に行く方が良い。
5、6回で終わるかのような広告の仕方や、危険なリボ払いを安易に進める運営方針は銭ゲバだなと思う。
個人差だからと言う言い訳を縦に効果を誇大広告するラココへの国の取締が強化されることを望む。
引用元:みんなの評判ランキング

痛みはほとんどないです。
光を当てられている時も、温かいな、と感じる程度です。

VIOなどの毛が濃い部分は、光を当てる前にジェルをたっぷり塗ってもらえるので、ジェルの冷たさで熱さや痛みが緩和されるのもあると思います。

ただ、私の場合はV、lラインで、ピリッと感じる痛みが何度かありました。

痛みの種類を例えると、ガムテープを貼って、ビリッと剥がされた時の痛みのような感じです。
それが毛の一本単位で、ピンポイントでピリッと痛む感じです。
でもほとんど気にならないレベルでした。

私は全身コースなので、1回の施術で脚から顔まで光を当てられます。
時間は全体で45~50分程でした。
引用元:ノマド的節約術

ラココは最短5回で全身脱毛が完了だと唱っていますが実際には12回ほどでも脱毛完了といきません。
12回で毛は薄くなったり、生える感覚もゆっくりにはなるのですが普通に生えている状態です。

一般的には脱毛サロンでの脱毛は18回は必要だと言われていますので参考にしてください。
引用元:melby

コースの内容や料金などにはとても満足しています。
ですが、少し接客が悪いかなぁと。

この前2回目の施術に行ってきましたが、焦っていたのか予約が詰まっていたのか分かりませんがすごく急いでやっている感じがして。
口調も早くて、抑毛ジェルの塗り方も何か雑な感じがしました。それに抑毛ジェルを塗り忘れた部位があってすぐ塗ってくれました。
されてる側からしたらすごく光の当てムラがあるんじゃないかなと不信感を抱きました。

料金とかコース内容にはとても満足してますが、こちらは高いお金を出して通っているんだからそのら辺はちゃんとして欲しいなと思いました。
引用元:脱毛口コミMAP

最初は接客が少し雑だなあと感じたこともありますが、徐々にお店の方とも打ち解けて、かえって大手のガチガチの堅苦しい接客よりも庶民的ですごく通いやすいなと感じています。
変な押し売りをされることもありませんし、とやかく質問されたりすることも全くないです。

効果も太い毛は1回目から効果を感じました。
細い毛も4回目くらいから生えてくるのが遅くなって、範囲も狭くなってきました。
引用元:脱毛サロンチェキ

6回の脱毛が終わりました。
まだツルツルとまではいきませんが、確実に薄くなっています。
脱毛後に毛がポロポロ抜けるという感じがないので、物足りない。
引用元:ダッツーモ!

ラココ(LACOCO)脱毛の評価は?

口コミサイトでのラココの評価をまとめました。

みんなの評判ランキング 評価
脱毛サロンチェキ 評価
脱毛エンジェル 評価

一部、SHR脱毛の特性を理解できていないと思われる人が施術後にムダ毛が抜けないといって低評価にしていますが、ラココの脱毛自体には満足している人が多い印象です。

なお、店員・店舗によっては接客態度が悪い/勧誘が厳しい場合があるようで、その分だけ低評価につながっています。

ラココは店舗数が少ないため、地方都市では別の店舗に移動するのが非常に難しい場合も珍しくありません。
嫌な店員にあった時点で諦めるケースが多いようです。

ラココ(LACOCO)のルミクス脱毛(SHR脱毛)は医療脱毛ではないため永久脱毛は不可能

ラココ LACOCO 永久脱毛 医療脱毛

ラココ(LACOCO)は医療機関ではないため、医療脱毛・永久脱毛を行うことはできません。

医療脱毛(永久脱毛)は、副作用が伴うほどの強力なレーザーによって毛根細胞を破壊することで、ムダ毛が再び生えてこないようにする方法です。

しかし、永久脱毛というと、あなたが死ぬまでに産毛やムダ毛が1本たりとも生えないというイメージがありますが、実際には違います。
「脱毛が終了して1ヶ月後の時点で、毛の再生率が20%以下」というのが、現在主流となっている永久脱毛の定義です。

永久脱毛って本当に一生生えてこないの?脱毛したのに再び毛が生えてきたのはなぜ?横浜の美容皮膚科メアリクリニックが、永久脱毛の定義や永久効果のある脱毛方法、永久脱毛で得られる美肌効果などを医療機関ならでは着眼点でご紹介します。永久脱毛のことなら横浜駅徒歩3分の容皮膚科メアリクリニックにご相談下さい。

理論上は毛根細胞を殺したら生き返ることはないため、永久に毛が生えてこないはずですが、医療脱毛で使う脱毛機の性能や施術者の技術などが完全には追いついていないのが実情のようです。

それだったら、医療機関ではなく脱毛サロンに通っても、大した違いはないと考える人が増えているため、医療脱毛が行えない脱毛サロンが全滅する状況にはなっていません。

ラココ LACOCO ルミクス脱毛 SHR脱毛

ラココ(LACOCO)で使用しているのは、自社開発の脱毛機によるルミクス脱毛(SHR脱毛)です。

毛根を包んでいる「毛包」のバジル領域に、サロンでも認められている弱い光を当てることで抑毛効果が得られます。
光が弱いために肌へのダメージも少ないですし、脱毛前に冷却ジェルを使うため、さらに安全性を高めています。

今ある毛は自然に抜けて、新たな毛が生えてこなくなるため、時間がたってから脱毛効果が実感できるというわけです。

施術直後はムダ毛が抜けることが少ないため、脱毛効果がないという誤解が生まれやすい点がSHR脱毛の問題点です。

ルミクス脱毛(SHR脱毛)は、毛周期や皮膚や毛の色などに関係なく施術が行える上、施術時間も全身脱毛で最短20分と短く、毎月通えます。

ムダ毛が少ない人だと最短6回、半年程度でムダ毛の処理を一通り終えられますが、平均的には12~18回程度を見ておいたほうがいいでしょう。

ラココ(LACOCO)の全身脱毛は51箇所/顔・VIOが含まれる

ラココ LACOCO 全身脱毛

ラココの全身脱毛は、顔やVIOゾーンを含めた51箇所を毎回、すべて行います。

何度か通わないと全身を一周できない脱毛サロンと比べても、ラココのほうが効率的です。

また、ラココでは部分脱毛も扱っていますし、定額料金で好きな場所をオーダーメイドで脱毛してもらうことも可能です。

さまざまな割引が適用可能

ラココでは、さまざまな割引サービスが用意されています。

  • のりかえ割(他サロン・医療機関の利用履歴)
  • ペア割(二人以上で全身脱毛を契約)
  • 紹介割(紹介者が5万円以上のプランを契約)
  • 学割(新規利用限定)

いずれの割引を利用しても、利用金額の最大10%分の商品券が受け取れます。
ラココは定価でも安いほうですから、割引プランは控えめという印象です。

オプション費用は意外に多い

ラココでは、以下のオプションサービスは、1回毎に個別に支払う必要があります。
一覧にまとめました。(費用はすべて税別)

シェービング:1回1,000円(「うなじ」「背中(上・下)」は無料)
クレンジング:1回1,000円
紙ショーツ:100円(VIO施術時に着用:必須ではない)

紙ショーツは恥ずかしいかどうかの問題ですが、シェービングやクレンジングは回数がかさむと結構な支出になるため、事前に済ませておくといいでしょう。

ラココ(LACOCO)の予約は取りやすい

ラココの予約は、施術終了後に次回分を行うか、電話で問い合わせるという形になります。
予約がなく、あいていれば、当日予約・利用も可能です。

ラココは一人あたりの脱毛の施術時間が短いことから、1日あたりの対応可能人数も多くなり、多くの人が集中しそうな時間を除けば、予約は取りやすい傾向です。

キャンセルは、予約日3日前の店舗の閉店時間までに連絡をすれば、キャンセル料は不要です。
それ以降は、キャンセル料を支払うか、1回分を消化することになります。

遅刻した場合、数分程度であれば施術が可能な場合もありますが、基本的にはキャンセル扱いとなります。
予約が少ない日であれば、店員さんの裁量で融通がきくかもしれないため、遅れそうな場合は、ダメ元でも電話で連絡したほうがいいでしょう。

>>ラココ(LACOCO)の詳細はこちら