アラプラス 深い眠りは不眠を解消する効果はなし?口コミはどう?

アラプラス 深い眠り

睡眠をサポートするサプリメントが増えていますが、睡眠薬とは異なり、明確な効果効能がわからないという点が問題でした。

睡眠薬の依存性などをきらってサプリに頼る人も多いですが、睡眠がとれないと健康が害されるため、市販薬や医師の診察を受けた方がいいですね。
とはいえ、不眠症の診察は精神科・心療内科で行うことが一般的なため、精神的な抵抗感を持つ人も多いものです。



アラプラス 深い眠り」は睡眠の質をサポートする機能性表示食品(届出番号:D425)です。

小宮一葉さんと相澤一成さんが出演している「アラプラス 深い眠り」のCMを見たことがあるかもしれません。

しかし、機能性表示食品といえば、行政処分が増加しています。

機能性表示食品「葛の花」にとうとう措置命令が下りました。今回の処分件数は10社前後と、今回は比較的規模が大きい措置命令になりそうです。
健康産業流通新聞は1975年に創刊した、健康食品・サプリメント・健康関連産業の総合専門紙。機能性食品素材・製品の紹介や市場動向など、健康産業界の最新情報を提供しています。

このため、機能性表示食品そのものの信ぴょう性や必要性まで疑われる事態になっています。

果たして、「アラプラス 深い眠り」は、不眠症や睡眠障害などに役立つのでしょうか?

アラプラス 深い眠りの特徴

アラプラス 深い眠り 特徴

アラプラス 深い眠りの特徴をまとめました。

機能性表示食品

「アラプラス 深い眠り」は睡眠の質をサポートする機能性表示食品(届出番号:D425)です。

本品は 5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、睡眠の質を改善する機能があります。眠りの質に満足していない方に適しています。

として、証拠とともに消費者庁に届け出ています。

アラプラス 深い眠り(D425) |【2019/10/17 更新】 2015年4月より導入された「機能性表示食品」について、消費者庁に届け出があった全食品を網羅するデータベースサイト。消費者庁のサイトでは行えない、効果や成分、カテゴリなどから製品検索が行えます。

「アラプラス 深い眠り」は疾病の診断・治療・予防を目的としたものではないため、不眠症や睡眠障害の治療には使えません。

眠りの質 スコア

睡眠の質に満足していない健康な人が「アラプラス 深い眠り」を摂取したことで、ピッツバーグ睡眠評価尺度(PIRS-20)が改善したというデータがあります。
この臨床試験では、6週間の摂取により、睡眠の質が改善したことがわかりました。

ALAを50mg配合

「アラプラス 深い眠り」は機能性表示成分である5-アミノレブリン酸リン酸塩(5-Amino Levulinic Acid:ALA)を1粒当たり50mg配合しています。

ALAplus研究所公式サイト。天然アミノ酸「ALA」の研究成果と最新情報をご報告してまいります。

ALAは食品から補給することができるだけでなく、体内で生成することもできるアミノ酸ですが、老化によって生成量は減少していきます。
サプリでALAを効率よく摂取することで、体内生成量の不足分を補うことができます。

無添加

「アラプラス 深い眠り」は香料や保存料を一切使用していません。

着色料として二酸化チタンを使用しています。

酸化チタンというと、学校の理科で習ったような……そんな印象を抱く人が多いかもしれませんね。 また、化粧品に詳しい人なら、日焼け止めなどの成分表に酸化チタンと書かれているのを見たことがあるのではないでしょうか。 そんな科学の実験に使いそうな物質を、肌につける化粧品に使って大丈夫なの? そう不安に感じる人もいると思いますが...

「二酸化チタンは発がん性物質だから危険」などという指摘もありますが、主に空気中に舞っている二酸化チタンを口や鼻から吸った場合の話です。

食品に含まれる二酸化チタンの発がん性が極めて低いことは、さまざまな実験で明らかになっています。

アラプラス 深い眠りの口コミ・評判は良い?悪い?

アラプラス 深い眠り 口コミ 評判

「アラプラス 深い眠り」利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

睡眠薬代わりに飲んだものの不眠は解消できませんでした。

定期購入にしても値段が高すぎる。これでは続けられない。

良い口コミ

最近は主人のいびきもストレスで、本当に眠りが浅くて毎日疲れていて何か効果的なものはないかとさがしていた時に出会ったのがアラプラス 深い眠り です。
1日1回でよいので続けやすいし、今では手放せなくなって前向きになっています
引用元:アラフィフ女性の【人に言えない悩み】を解決する情報サイト

過ごすには、睡眠の質が本当に大切」母の介護や仕事で忙しいうえに、睡眠がおろそかになって、元気に過ごせませんでした。
「深い眠り」はサプリメントなので飲みやすいと思って始めたのですが、今では手放せないくらい。
気持ちも前向きになり、睡眠の質の大切さを実感しています。
引用元:口コミから判明した事実に涙が止まらない

口コミ評判まとめ

調査した時点では、口コミの数は少なめでした。
モニターによる口コミが多く、良いことしか書かれていない場合が多いですが、睡眠薬や睡眠導入剤と勘違いして「アラプラス 深い眠り」を飲んだものの、期待したほどの効果が得られなかったという人もいました。

アラプラス 深い眠りの評価は?

アラプラス 深い眠り 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでの「アラプラス 深い眠り」の評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、モニターテスト20名のうち、20名全員が「アラプラス 深い眠り」を継続して使い続けたいと回答しています。



アラプラス 深い眠りに含まれている成分を解析

アラプラス 深い眠り 成分

アラプラス 深い眠りで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
デンプン、アミノ酸粉末(5-アミノレブリン酸リン酸塩含有)
食品添加物
HPMC、クエン酸第一鉄ナトリウム、微粒二酸化ケイ素、着色料(二酸化チタン)

副作用の心配は?

アラプラス 深い眠り 副作用

「アラプラス 深い眠りは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのはありません。

なお、それ以外にも、「アラプラス 深い眠り」にはアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

でんぷんは特定原材料の「小麦を含む」という記載がないため、「じゃがいも」や「とうもろこし」などから製造されているものと思われます。
でんぷんは、日本国内で製造されています。

過剰摂取

「アラプラス 深い眠り」の摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。

むしろ、栄養分の取りすぎによる体調不良がおこるおそれがあります。
1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

アラプラス 深い眠りと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

「アラプラス 深い眠り」は「妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。」と記載されています。

「だから、妊娠中・授乳中に飲んではいけない」などと誤解されがちですが、「アラプラス 深い眠り」の開発ターゲットになっていないだけで、飲んではいけないとは一言も書かれていません。

ALAを配合した妊活サプリメントが各社より販売されています。

とはいえ、体調変化にデリケートな時期のため、何か異変を感じた際は、速やかに摂取を中止して、医師に相談したほうがいいです。

アラプラス 深い眠りを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

アラプラス 深い眠り 飲み方 効果

「アラプラス 深い眠り」は薬ではないため、飲むタイミングや量が厳密に決められているわけではありません。

1日1カプセルを目安に、毎日、飲み続けることが重要です。
ALAが体内に必要な分量だけ存在することが重要なため、必ずしも就寝前に飲む必要はなく、それこそ起床後でも構いません。

あなたが忘れることなく飲み続けられる時間帯を選ぶといいでしょう。

アラプラス 深い眠りの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

アラプラス 深い眠り 販売店 値段

アラプラス 深い眠りは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

アラプラス 深い眠りは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

調査した時点では、amazonでは購入できませんでした。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋30カプセル入5,500円(税別、送料別)で販売しています。

>>「アラプラス 深い眠り」を公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

アラプラス 深い眠りは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1袋当たり初回2,750円、2回目以降は60カプセル入りのボトル1本に変わって8,800円(1袋当たり4,400円相当)となり、2か月に1回(隔月)の間隔で配送されます。(いずれも税別、送料別)

なお、アラプラス 深い眠りの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>「アラプラス 深い眠り」を定期購入する

定期購入の解約方法は?

アラプラス 深い眠りの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の15日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
睡眠の質を高める機能性表示食品「アラプラス 深い眠り」。

不眠症や睡眠障害などの病気の改善には使えませんが、睡眠の質を高めたいという人向けのサポートに役立つサプリメントです。

アラプラス 深い眠りの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>アラプラス 深い眠りの公式サイトはこちら