ショウガヨウサンで過剰摂取の心配は?不足する成分はない?口コミは?

ショウガヨウサン

葉酸サプリが増えています。
天然葉酸(ポリグルタミン酸型)/合成葉酸(モノグルタミン酸型)のどちらかの葉酸だけが配合されているシンプルなサプリから、その他の栄養素も補給できるサプリもあったりとさまざまです。

厚生労働省は合成葉酸の葉酸サプリを推奨していますが、合成葉酸そのものが自然界には存在しない物質だから体に悪いということで、無添加・オーガニック天然葉酸サプリを選ぶ人もいたりとさまざまです。

また、「妊娠前から出産後まで全て対応できる」という広告宣伝を行うサプリが多い一方で、葉酸の必要量は240~880マイクログラム/日と短期間で激しく変わるため、本当に適量なのかという疑問も生まれるのではないでしょうか?

葉酸に関しては、1日1,000マイクログラムを超えると体調不良が懸念される「耐用上限値」のため、880マイクログラムというと上限に近いです。
サプリと食事からの葉酸摂取量も含めると、1日あたり1,000マイクログラムを超える場合もあるため、かえって不安に感じるかもしれません。

ショウガヨウサンは、妊活から妊娠初期までの「前期」と、安定期から出産するまでの「後期」という2種類が用意されています。
葉酸をはじめとして、それぞれの時期で必要な栄養素を、過剰摂取にならないように気をつけながら、適量を補給できるサプリメントです。

ショウガヨウサンは後期から始めることもできますし、定期購入でも、前期から簡単に後期に切り替えられます。

栄養の不足/過剰は妊娠中の体に危険

過剰摂取

妊娠中にダイエットをすると、お腹の中の赤ちゃんに栄養が十分にまわらないため、未熟児や低出生体重児などの原因になりかねません。

一方、妊娠中は「二人分」の食事が必要だからといって、栄養を取りすぎるのもよくありません。

妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などを発症するリスクもありますし、赤ちゃんが育ちすぎることで難産になるおそれもあります。

肥満の度合いが高かったり、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などを発症した場合にはダイエットは必要ですが、普段は、栄養不足・過剰のどちらにもならないように気をつけながら、妊娠生活を送っていくといいでしょう。

妊娠中は赤ちゃんや胎盤・羊水の重さ、また血液の増加分などで体重が増えるのは当たり前のこと。しかし、肥満や妊娠中の体重増加が多すぎる人は、肥満によってかかりやすい疾患の発症リスクが高まったり、出産時のトラブルリスクに。妊娠中の太りすぎのリスクや、妊婦の体重をどうコントロールすれば良いのか、についてまとめました。

また、妊娠中に必要とされる栄養素においても、過剰摂取によるリスクが存在します。
妊婦が多めに摂取することが多い栄養素についてまとめました。

栄養素 過剰摂取のリスク
葉酸 神経障害
後外側脊髄変形
小児喘息
カルシウム 便秘
泌尿器系結石
鉄・亜鉛などの吸収障害
消化器官障害
便秘
マグネシウム 下痢
亜鉛 貧血
消化器官障害

栄養分の摂取量は、足りなくても多すぎても、体調悪化の原因になりかねません。

ショウガヨウサンの特徴

ショウガヨウサン 特徴

次に、ショウガヨウサンの特徴をまとめました。

「前期」「後期」の2種類

ショウガヨウサン 前期 後期

ショウガヨウサンでは、

  • 葉酸を中心に、妊娠前から妊娠初期にかけて必要な栄養分を過不足なく摂取できる「前期」
  • 葉酸の摂取量は前期より減らした上で、鉄分を中心に安定期から出産にかけて必要な栄養分を摂取できる「後期」

という2種類のサプリメントが用意されています。

もちろん、前期・後期のどちらも不足・過剰摂取にならないように、推奨摂取量と摂取上限値が近い栄養素(カルシウム・亜鉛・マグネシウム)に関しては、厚労省の推奨値から食事による摂取量(日本人の食事摂取基準(2015年版)を参照)を差し引いた量を配合しています。

栄養素

高知産黄金しょうがで温活

高知産黄金しょうが ショウガオール

ショウガヨウサンは、一般的なショウガと比べてショウガオール・ジンゲロールの配合量が多い高知県産の黄金しょうがを配合しています。

黄金しょうがとは、高知県にある生姜専門問屋 坂田信夫商店のブランド生姜。唯一の販売店。辛味・風味豊かな生姜は飲食店様・事業者様に絶大な評価をいただいております。

この高知産黄金しょうがのパワーを十分に引き出すために、手間と時間がかかるものの、ショウガオール・ジンゲロールなどの有用成分を効果的に引き出すことができる「蒸し生姜製法」を採用しました。

原産国を全て開示

原産国

ショウガヨウサンでは、栄養素・原材料ごとに原産国・加工国を開示しています。

ショウガヨウサンの製造は、日本国内のGMP認定工場にて行っています。

1日1粒で水入らず

ショウガヨウサン 粒

毎日、大量の錠剤を飲まないといけないような薬やサプリだと、続けるだけでも大変ですよね。

ショウガヨウサンは1日1粒だけで十分ですし、チュアブルのため、水などで流して飲まなくても、噛み砕いて食べてしまっても構いません。
まろやかな甘さが味わえます。

ショウガヨウサンの口コミ・評判は良い?悪い?

ショウガヨウサン 口コミ 評判

ショウガヨウサン利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

値段が高すぎる。
葉酸だけ取れれば、あとは畑からとってきた野菜でカバーできるので、邪魔な栄養分が多すぎる。

噛み砕いた後ザラザラ感があり、水で流し込んだ。
引用元:こどもとくらす

良い口コミ

30週目の妊婦検診で血液検査をしました。
主治医の先生から「重度の貧血だから、できたら連休中に薬を取りに来てほしい」と言われました。

現在、病院から処方されたこちらの鉄剤を飲んでいます。
しかし、この鉄剤、副作用があってこれが辛いのです。

「貧血が治ったらサプリを飲めば鉄剤を飲まなくてもいい」と先生に言われたので、【ショウガヨウサン】に決めました!!!

36週の検診で基準値の「11」まで回復していました~!!
鉄剤の処方はなくなって今はサプリと食事で貧血対策をしています。
引用元:おうちじかん.com

妊活のための体づくりとして飲んでいます。
ただ葉酸が摂れるというだけでなく、体を温める効果が期待でき、妊娠したら、少し配合成分が変わるというのも気に入りました。

飲みやすくて続けやすいのも良いと思います。
引用元:ショウガ葉酸の本当の口コミを知ろう!飲んでみた効果はどこまで!?

冷え性で基礎体温も低かったのでとりあえず体を温めたかったのでショウガヨウサンを試してみました。
毎日の食事で生姜は入れられないし、サプリで自然に取れるならいいなと思いました。
実際に試してみると、以前は子宮あたりを触るとヒンヤリしていたのですが少し改善されてポカポカとしています。
引用元:Medical App Navi

口コミ評判まとめ

ショウガヨウサンに満足している人が多いですが、不満を持つ人もいました。

葉酸の摂取だけで十分と断言する産婦人科医も多いため、葉酸以外に栄養素が入っている時点で「過剰」と感じる人もいますし、葉酸とショウガだけが配合されていると思っていたら、実際には違っていたので裏切られたという思いの人もいました。

モノグルタミン酸型葉酸(合成葉酸)だからダメという人もいましたが、体内への吸収率を考えたらモノグルタミン酸型葉酸のほうが効率的です。
天然葉酸を摂取しても体内で分解されてモノグルタミン酸型葉酸になるだけですから、合成葉酸だから異物や毒物などと考える必要はありません。

ショウガヨウサンの評価は?

ショウガヨウサン 評価

口コミサイトなどでのショウガヨウサンの評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、購入者リピート率は92.6%という高さです。
ショウガヨウサンの定期購入は、いつでも自由に解約できるため、自らの意思でリピートを決めた結果と言えるでしょう。

ショウガヨウサンに含まれている成分を解析

ショウガヨウサン 成分

ショウガヨウサンで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

ショウガヨウサン「前期」

原材料
還元麦芽糖水飴、亜鉛含有パン酵母、生姜粉末
食品添加物
未焼成カルシウム、酸化マグネシウム、V.C、ソルビトール、結晶セルロース、ステアリン酸カルシウム、ピロリン酸鉄、二酸化ケイ素、HPC、酸味料、甘味料(アスパルテーム、L-フフェニルアラニン化合物、ネオテーム)、香料、V.B6、V.B1、V.B2、葉酸、V.D、V.B12

ショウガヨウサン「後期」

原材料
還元麦芽糖水飴、亜鉛含有パン酵母、生姜粉末
食品添加物
未焼成カルシウム、酸化マグネシウム、V.C、ピロリン酸鉄、ソルビトール、ステアリン酸カルシウム、二酸化ケイ素、HPC、酸味料、甘味料(アスパルテーム、L-フフェニルアラニン化合物、ネオテーム)、香料、V.B2、V.B1、V.B6、結晶セルロース、葉酸、V.D、V.B12

副作用の心配は?

ショウガヨウサン 副作用

「ショウガヨウサンは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのはありません。

なお、他にも、ショウガヨウサンには、生姜などアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

ショウガヨウサンでは過剰摂取にならないように配合量を調整していますが、あなたが大量に摂取しては意味がありません。

1日の目安量(1粒)を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

ショウガヨウサンと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

ショウガヨウサンを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

ショウガヨウサン 飲み方 効果

ショウガヨウサンは、妊娠時期によって飲むサプリが変わります。

妊娠前、妊娠初期(妊娠4ヶ月までが目安):ショウガヨウサン前期
妊娠中期から出産まで:ショウガヨウサン後期
前期のサプリを飲んでいる人は、妊娠5ヶ月を目安に後期サプリに切り替えるようにしましょう。

どちらも1日1粒の摂取が目安となります。
薬ではないため、いつ飲んでも構いません。

1日2粒以上を摂取すると、厚労省が定める摂取上限値をオーバーする恐れがあるため注意が必要です。
昨日飲み忘れたから場合でも、2粒飲む必要はありません。

ショウガヨウサンの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ショウガヨウサン 販売店 値段

ショウガヨウサンは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

ショウガヨウサンは販売元直営の通販サイトのみでの販売です。

調査した時点では、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップでは購入できませんでした。

販売元直営の公式通販サイトでは、前期・後期のどちらも1袋30粒入5,980円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

ショウガヨウサンは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

前期・後期どちらも、1袋あたり初回2,980円、2回目以降は3,980円(税別、送料込)とオトクに続けられます。

なお、ショウガヨウサンの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

また、初回7日間限定で使用後でも返品可能な全額返金保証も用意されています。
味が合わない、体調を崩したなど、理由に関係なく、所定の手続きを行うことで購入代金が返金されるため、気軽に試せますね。

>>ショウガヨウサンを定期購入する

定期購入の解約方法は?

ショウガヨウサンの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回発送予定日の前日です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
葉酸をはじめとして、栄養バランスと配合量が考えられた葉酸サプリ「ショウガヨウサン」。

ショウガヨウサンには生姜も入っているため、温活もあわせて行えます。

ショウガヨウサンの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>ショウガヨウサンの公式サイトはこちら