キリリズムは子供だましで起立性調節障害に効果なし?副作用は大丈夫?

キリリズム

朝が弱い、夜ふかしが続くと言った生活が続いていませんか?

単に生活習慣が乱れているだけという指摘が多いですが、自律神経系の異常で循環器系の調節が狂いやすくなる起立性調節障害の場合もあります。
起立性調節障害は、重度になると薬などで適切な治療が必要ですが、日常生活で気をつけるだけでも改善する場合が多いです。

起立性調節障害に悩む人にL-テアニンを配合したサプリの人気が高まっています。
臨床試験により、テアニンでリラックス効果や睡眠の質の向上が認められているのが理由です。

しかし、テアニンは血圧を落とす作用があるため、血圧を上げる必要がある起立性調節障害には逆効果という指摘もあります。

キリリズムは、L-テアニンを2粒で240mg配合していますが、しょせんは子供だましであって、効果はないのでしょうか?
むしろ、副作用のほうが心配かもしれません。

キリリズムの特徴

キリリズム 特徴

まずは、キリリズムの特徴をまとめました。

休息をサポートするL-テアニンを配合

L-テアニン テアニン

キリリズムは、休息やリラックスをサポートするL-テアニン(テアニン)を1粒あたり120mg配合しています。

キリリズム2粒で、テアニンの1日の摂取量の目安とされる200mgを補給できます。

食と健康Labは太陽化学株式会社が提供する良い情報提供のためのウェブページです。太陽化学が研究している「健康のおはなし」を消費者向けに分かりやすく掲載しています。

お茶だけでテアニンを補給しようとすると、毎日3リットル近くも飲む必要がありますし、緑茶に含まれるカフェインの過剰摂取などの問題も出てきます。

集中力をサポートするγ-アミノ酪酸(GABA)を配合

GABA

キリリズムは、集中力をサポートするγ-アミノ酪酸(GABA)を配合しています。

ストレスが多く生活リズムが不規則になりがちな看護師は、自律神経のバランスが乱れがち。そこでおすすめしたいのが、リラックス効果があるとされている「GABA(ギャバ)」。この記事では、GABAの効果や多く含まれている食材、体内のGABAを増やす方法などについてご紹介します。

GABAは主に脳や脊髄で「抑制性の神経伝達物質」として働いています。
興奮を鎮めたり、リラックスするなどの役割があり、集中力をサポートする効果も期待できます。

野菜などで栄養補給

野菜

キリリズムは、その他にも栄養バランスの乱れをサポートするために、野菜エキスなどの成分を配合しています。

  • 21種類の野菜ミックス(大麦若葉、ケールなど)
  • スピルリナ(スーパーフード)
  • ラクティウム(乳タンパク加水分解物)
  • カモミールエキス
  • 乳酸菌

日本国内のGMP認定工場にて製造

キリリズムを安心して摂取できるように、国内のGMP認定工場で製造されています。

GMP認定工場では、一定レベルの品質基準を満たすための仕組み作りがされています。

キリリズムの口コミ・評判は良い?悪い?

キリリズム 口コミ 評判

キリリズム利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

起立性調節障害(OD)で検索しますと、変なサプリとか、薬とか、いっぱい出ますけど、そんなんで治るならお医者さん要りません。
本当に大切なのは、周囲の支えです。

「子どもに“本気”で向き合うなら、大人が“本気”なところを見せないとダメだよ」と、どこかで聞いたことがあって、私はその言葉を信じて休むことに決めました。

“本気”って何だろうか。
考えるに、“本気”ってのは、自分の中の大切なものを失ったとしても、相手の大切なものを守れるように尽力することではないかと。

子どもが多いので、他の人よりそういう場面が多いのかも知れません。
体力には限界がありますから、いつまでも同じ勢いで生き続けるのは難しいと思いますが、できる限り、子どもの前では“本気”でいたいですね。
引用元:起立性調節障害の娘と向き合うため介護休暇を取りました

小学校低学年にはちょっと飲みづらい大きさかな?
引用元:インスタグラム

良い口コミ

「朝起きれない」「夜眠れない」などの症状をサポートしてくれるサプリメントです。
こちらを飲み始めてから、長女の寝起きがだいぶ改善されてきました。

もし長女と同じような症状でお悩みのお子さんがいたら、試していただきたいです。
朝スッキリ目覚めて、これからも勉強に部活に頑張ってもらいたいな。
引用元:インスタグラム

飲んでるウチに春休みになってしまい(笑)
終業式とかは早めに行ったりしたけど、それはもう終わりだからとテンション上げてるだけかもだしー

しかもランドセル置いて学校に行きやがった日も。。。←(爆笑)

毎日ソフトボールで土日は朝7:00に家を出るのですがスッキリ起きて行ってました(о´∀`о)

今日月曜日も起こしたらふつーに起きて。。。
失くした鍵を朝イチ学校に探しに行ってたりと(無事に見つかりました)
朝から今日も画期的にガサガサ動いてます←(笑)

今は甲子園のテレビを集中して見てる感じなのでおろ?
効果出てるかな( ・∀・) ニヤニヤと、オカンはそっと見守っています(笑)
引用元:モニプラ

口コミ評判まとめ

キリリズムに関する口コミは少ないですが、その中でもモニター投稿が多く見られます。
悪く書くモニターは少ないため、全体的に好印象にまとまっているのは仕方がありません。

もう少し口コミが増えてから確認したほうがいいですね。

「そんなんで治るならお医者さん要りません。」という口コミがありましたが、その起立性調節障害の治療を行う医師からは、医者の技量に大きく左右されるという前提はありながらも、特に小児の場合には、精神安定剤や昇圧剤などの薬を使わずに完治させることは可能だといいます。

キリリズムの評価は?

キリリズム 評価

口コミサイトなどでのキリリズムの評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、ここワンリサーチ調査で、以下の6冠を達成しています。

  • 満足度
  • 続けてみたい
  • 健康に期待が持てる
  • お得に購入ができる
  • 人気の配合成分
  • おすすめしたい

キリリズムに含まれている成分を解析

キリリズム 成分

キリリズムで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
野菜末(大麦若葉、ケール、ブロッコリー、キャベツ、大根葉、その他)、還元麦芽糖水飴、GABA、乳タンパク加水分解物、カモミールエキス末、スピルリナ末、殺菌乳酸菌末
食品添加物
L-テアニン、ヘム鉄、セルロース、ステアリン酸Ca、HPC、微粒酸化ケイ素、クチナシ色素、V.D

副作用の心配は?

キリリズム 副作用

「キリリズムは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのは、です。

それ以外にも、キリリズムにはアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

キリリズムの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。
栄養分のとりすぎによって、逆に体調を崩すおそれがあります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

キリリズムと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。

特に、降圧剤や昇圧剤など、血圧を調整する薬との相性が悪いため、避けたほうがいいでしょう。

その他にも、なにか気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいですね。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、特に注意喚起などは行っていません。

なお、テアニンの摂取における妊娠中や授乳中の安全性に関しては、信頼できる情報が十分にありません。
このため、妊娠中や授乳中の摂取は避けた方がよいという指摘もあります。

テアニンは、お茶の旨み成分であるアミノ酸の1種で、緑茶・紅茶のほか一部のキノコにも含まれます。人の気分・睡眠・感情に関係するドーパミンやセロトニン、ストレスホル...

キリリズムを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

キリリズム 飲み方 効果

キリリズムは薬ではないため、飲む量や飲むタイミングが厳密に決められているわけではありません。

摂取量の目安とされる1日2粒を毎日飲み続ける事が重要です。

とはいえ、なんとなくですが、キリリズムを起床後すぐに飲むよりは、就寝前に飲んだほうがいいような気がしますね。
口コミを見ていても、夕食後・夜食後、入浴後などに飲んでいるケースが多かったです。

キリリズムの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

キリリズム 販売店 値段

キリリズムは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

キリリズムは販売元直営の通販サイトのみでの販売です。

調査した時点では、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップでは購入できませんでした。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋60粒入り6,520円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

キリリズムは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1袋あたり初回980円、2回目以降は4,890円(いずれも税別、送料込)とお得に続けられます。

なお、キリリズムの定期購入には、最低購入回数4回のシバリがあります。

初回20日間の返金保証が適用されない限りは、4回目を受け取る前に定期購入を解約することはできません。
4回目を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

なお、キリリズムで満足のいく変化を実感できなかった人向けに初回20日の全額返金保証が用意されています。
所定の手続きをすべて済ませることにより、購入代金の返金と、しばりに関係なく定期購入の解約が行えます。

>>キリリズムを定期購入する

定期購入の解約方法は?

キリリズムの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、問い合わせフォームで解約を受け付けています。

電話の場合は、その場で解約手続きは完了します。

問い合わせフォームの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話で解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の7日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
L-テアニンやGABAなどのリラックス成分と、ビタミンやミネラルなどの栄養を補給できる「キリリズム」。

起立性調節障害に悩む子どもたちに人気のサプリですが、栄養補給だけでなく生活習慣の見直しも重要な要素です。

キリリズムの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>キリリズムの公式サイトはこちら