ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)は多汗症に効果なし?VIOには?

DEOXIA デオシア

ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)は、医薬部外品(薬用化粧品)です。

DEOXIAは、ワキガの原因となるアポクリン腺からの発汗だけでなく、エクリン汗腺や皮脂腺からの発汗も抑えることで、ワキガ臭をはじめとする体臭の発生を予防します。
さらに、DEOXIAは発汗だけでなく、ワキガの原因菌を除菌することでニオイの発生を防ぐというダブルの働きがあるデオトラントクリームです。

DEOXIAがワキガ対策として制汗と除菌をするのであれば、ワキガだけでなく、他の体臭にも使えるのではないかと思いますよね。
VIOゾーン・デリケートゾーンや顔などにDEOXIAは使えないのか、加齢臭や多汗症などの対策にも使えないか、気になっているかもしれません。



ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)の特徴

DEOXIA デオシア 特徴

まずは、DEOXIAの特徴をまとめました。

医薬部外品

DEOXIAは医薬部外品(薬用化粧品)です。

一般的な化粧品とは異なり、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定濃度、含まれている「有効成分」が配合されています。
医薬品が治療目的で使うのに対し、医薬部外品は予防や衛生を目的に使うという位置づけです。

また、医薬部外品として認可されるためには、有効成分を含んでいるだけでなく、安全性に関する詳細なデータの提出も必要になります。

ロドデノールによる白斑がおこってからは、化粧品と比べて、医薬部外品(薬用化粧品)の安全性に関する基準は更に厳しくなりました。

DEOXIAでは、有効成分として「クロルヒドロキシアルミニウム」(制汗成分)と「イソプロピルメチルフェノール」(シメン-5-オール:抗菌・消臭成分)を配合しています。

クロルヒドロキシアルミニウムは、アポクリン汗腺だけでなく、エクリン汗腺や皮脂腺なども蓋をすることで発汗を防ぎます。

保湿成分で肌を保護

DEOXIAは有効成分で制汗と抗菌・消臭を行いながら、植物由来の保湿成分などを配合することにより、肌をケアします。

  • 柿タンニン
  • オウゴンエキス
  • ツボクサエキス
  • イタドリエキス
  • ローズマリーエキス
  • など

無添加/低刺激

DEOXIAは、以下の成分を使用していません。

  • 合成香料
  • 合成着色料
  • トリクロサン(抗菌剤)
  • 紫外線吸収剤
  • パラベン
  • タール色素

ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)の口コミ・評判は良い?悪い?

DEOXIA デオシア 口コミ 評判

DEOXIA利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

ジェルタイプのクリームでワキの臭いが無くなるのが売りですが、かなりな時間使わないと効果が無いのと、汗をかくと少しベタ付くように感じます。
なるべくクリームはまんべんなく塗り込んだら、しばらく空気に当ててから洋服を着た方が良い気がします。
引用元:美カム!

デオシア(DEOXIA)届きました!クロネコヤマトさんの宅急便コンパクトで到着です。
送り状の、品名のところに「デオシア」って普通に書いてある。
いやいやいや、ワキガ対策のクリームって普通は注文者のプライベートを守るために「品名」は何も書かれていないか、化粧品としか書かれていないケースが多いですが。
思いっきり「デオシア」って品名が書かれていて衝撃でした(汗)

大きく「DEOXIA」と書かれているのと、デオドラントクリームと書かれている点、十字マークが薬っぽいのであまり人には見られたくないかも・・・という感じは少しします。

デオシアの場合、制汗効果が弱くて昼まで持ちませんでした。
暑い季節でもないのに昼まで持たないので、夏場はもっと効果が弱まると判断できますね。
1日に私は4回塗りなおしました。

で、デオシアの成分を見てみると、衝撃の真実(某デオドラントと全く同じ中身)が分かってしまいました。
KEAR(ケアラ)というデオドラントと成分が全く同じです。
引用元:【全45種】ワキガ対策デオドラント比較ランキングと私の本音口コミ

良い口コミ

テクスチャーは柔らかめで、スーッと馴染んでいく感じがします。
デオシアを塗ったところは、しっとりとした肌触りです。

ワキに塗ってみると、力を入れなくてもするする塗れちゃいます!
伸びがいいので意外と少量でも充分みたいです。

乾燥肌な上に荒れやすいのでちょっと心配でしたが、今のところヒリヒリ感は一切なし。
むしろ普段よりもうるおっていて、いい感じです。

30分ほど経過してから臭いをチェック。いつものツーンとした感じはありません。
ワキ汗もほとんどなし。シャワー直後の爽やかな状態をキープできています。
8時間経過してもクリアな状態が続くので、外出時も安心して使えます。
引用元:COSMECAFE

これまでたくさんの制汗剤に、どれだけお金を使ったことか笑

デオシア(DEOXIA)を使うまではワキガに悩まされていたんですよ。
市販ものを色々試したけど、どれも効果はイマイチでした。

でも、デオシアを使ってすぐに効果を感じたんです。
使い始めて1週間ころくらいで、汗の量や臭いを明らかに抑えることが出来ました!

これからも使い続けます。
引用元:美的感覚

口コミ評判まとめ

DEOXIAを使って満足した人もいれば、肌トラブルが起こった、全く制汗・防臭効果がない、使い続けても意味がないなど、不満を持つ人もいたりと、賛否両論です。

その他、値段が高いので続けられない、パッケージのデザインが不満、持続性がない/あるなどといった意見がありました。

ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)の評価は?

DEOXIA デオシア 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでのDEOXIAの評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。



ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)に含まれている成分を解析

DEOXIA デオシア 成分

DEOXIAで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

有効成分
クロルヒドロキシアルミニウム、イソプロピルメチルフェノール
その他の成分
精製水、デカメチルシクロペンタシロキサン、メチルポリシロキサン、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、架橋型メチルポリシロキサン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ジプロピレングリコール、d-δ-トコフェロール、クエン酸ナトリウム、イソノナン酸イソトリデシル、天然ビタミンE、シリル化処理無水ケイ酸、1,2-ペンタンジオール、ソルビット液、塩化ナトリウム、カキタンニン、グリシン、濃グリセリン、硫酸亜鉛、ツボクサエキス、オウゴンエキス、イタドリエキス、カンゾウエキス、チャエキス(1)、ローズマリーエキス、カモミラエキス(1)、1,3-ブチレングリコール、エタノール、フェノキシエタノール、エデト酸二ナトリウム

「パラフェノールスルホン亜鉛が配合されている」という誤った情報が書かれているWebサイトが有りました。
DEOXIAには含まれていませんので注意してください。

副作用の心配は?

DEOXIA デオシア 副作用

「DEOXIAは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

フェノキシエタノールは、ごくまれに皮膚炎などのアレルギー症状が起こる可能性があることが判明しています。
この症状はアトピーや食物アレルギーなどの有無とは関係なく起こります。

植物成分などに対するアレルギーが有ると、同様に皮膚炎が起こる可能性があります。

また、クロルヒドロキシアルミニウムは軽度の皮膚刺激が出る場合があるため、敏感肌の人は肌トラブルが起こりやすい傾向があります。

エタノール(アルコール)が配合されているため、肌に刺激を感じるかもしれません。

いずれかの副作用が出た場合には、使用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

除毛・脱毛直後、傷・はれもの・湿疹・かぶれ・ただれなどの肌トラブルがある部位にDEOXIAを塗ると、症状が悪化するおそれがあります。

ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)の効果的な使い方は?

DEOXIA デオシア 使い方 効果

DEOXIAは入浴・シャワー後などの肌が清潔な状態の時に塗るといいでしょう。
肌が濡れていると、水分と一緒に成分が流れてしまうおそれがあるため、タオルなどで拭いて肌を乾燥させてから使うようにしてください。

すでに、汗やニオイが出ている状態で、その上からDEOXIAを塗っても、十分な効果は期待できません。

また、個人差はありますが、DEOXIAを塗ってから24時間持続するように設計されています。
数時間で汗が出てきたケースだと、そもそも多汗症で全く防ぎきれていない場合もありますが、DEOXIAを塗る量が少ない可能性もあります。

制汗剤を使っていいのはワキと足だけ

ワキガ・体臭・多汗症に悩む方の心と体の治療室「五味クリニック」院長で医師、流通経済大スポーツ健康科学部客員教授の五味常明さんは、DEOXIAを含む制汗剤は「ワキ」と「足」しか使ってはいけないと警告しています。

使い方次第で健康被害や皮膚トラブルも  ドラッグストアには、何を選んでよいか迷うくらい、たくさんのデオドラント剤が並んでいます。いまや、1000億円市場だそうです。しかし、デオドラント剤の購入者は、本当に自分に合った製品を選び、それを正しく

というのも、発汗によって体温調節を行う胸や腕、背中などに制汗剤を使って、発汗量を無理に減らすと、熱中症になるリスクが高まります。

腋と汗は体温調節のために汗をかくことが少ないため、制汗剤で汗を抑えても問題ないと五味さんは指摘します。

顔やVIOゾーンなどには使えない

販売元は「顔や粘膜には使ってはいけない」と警告しています。
強い刺激や痛みを感じるだけでなく、肌トラブルなどの原因になりかねないからです。

このため、顔汗やVIOゾーン・デリケートゾーンなどの汗、ニオイ対策にDEOXIAを使うことはできません。

ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)の販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

DEOXIA デオシア 販売店 値段

DEOXIAは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

DEOXIAは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1本8,480円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

DEOXIAは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1本あたり初回1,980円、2回目以降は5,980円(いずれも税別、送料別)とオトクに続けられます。

なお、DEOXIAの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)を定期購入する

定期購入の解約方法は?

DEOXIAの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、メールで解約を受け付けています。

電話の場合は、その場で解約手続きは完了します。

メールの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話で解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の7日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
制汗・防臭がバランス良く行えるワキガ用クリーム「DEOXIA」(デオシア)

多汗症の場合には十分な効果が期待できない場合がありますし、VIOや顔などの粘膜に近い部分は使えません。
脇や足など、汗と不快なニオイが気になる箇所に使うといいでしょう。

DEOXIAの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>ワキガ用クリームDEOXIA(デオシア)の公式サイトはこちら