めぐかは更年期に役立つサプリ?本当は効果なし?口コミや評判は?

めぐか

高麗人参(朝鮮人参)や田七人参など、7種類の人参エキスを配合したサプリメント「めぐか」は、更年期に悩む女性に注目されています。

めぐかは人参以外にも、植物発酵エキスやアミノ酸などを配合しており、ゆらぎ期の女性の美容と健康をサポートしています。

しかし、めぐかの評判を調べていたところ、「めぐかを飲んでも効果なし」といった口コミが見つかりました。
個人差はあるとしても、めぐかは役に立たないものなのでしょうか?

めぐかの特徴

めぐか 特徴

まずは、めぐかの特徴をまとめました。

7種類の人参を配合

人参 漢方

めぐかは7種類のニンジンエキスをバランスよく配合しています。

  • 高麗人参(朝鮮人参:サポニン、ポカポカ)
  • 田七人参(三七人参:フラボノイド、アルギニン)
  • アンデス人参(マカ:ビタミンB群、アミノ酸)
  • 砂漠人参(カンカ:ポリフェノール、抗酸化)
  • シベリア人参(エゾウコギ:アダプトゲン)
  • ブラジル人参(パフィア:フィトエストロゲン)
  • チベット人参(紅景天根:40種類を超えるエキス)

美容・健康サポート成分を配合

植物発酵エキス

めぐかは7種類の人参以外にも、健康・美容をサポートする植物発酵エキスを配合しています。

植物発酵エキスには、植物酵素やアミノ酸、ミネラルやビタミンなど、さまざまな栄養素がバランス良く含まれています。

めぐかは植物発酵エキス以外にも、アルギニン・ロイシン・プロリンを配合しています。

めぐかの口コミ・評判は良い?悪い?

めぐか 口コミ 評判

次に、めぐか利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

めぐかを飲んだら、体の調子が悪くなりました。
体質に合わなかったようです。

更年期障害の治療で漢方薬をもらっています。
めぐかと重なる成分が合ったので、薬剤師に相談した結果、飲まないことにしました。

良い口コミ

3週間ほどたった頃から自分でも元気になった気がして、毎日の家事、育児を前より負担なくがんばれています。
「めぐりって大切なんだな」と改めて実感しました。

ずっと、寒い冬が苦手でした。
めぐかを飲み始めて「あれ?今年はあんまり寒くないかも?」と感じるようになりました。

朝もスッキリと起きられるようになり、以前よりもアクティブになれたような気がします。

口コミ評判まとめ

調査した時点では、販売開始直後ということもあって、モニターなどの限られた口コミしか見つかりませんでした。

商品を無料・激安価格で進呈してもらって悪口を言うモニターは少ないため、全体的に好印象なのは当然でしょう。

めぐかの評価は?

めぐか 評価

口コミサイトなどでの「めぐか」の評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

めぐかに含まれている成分を解析

めぐか 成分

めぐかで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
高麗人参末、田七人参末、マカ末(アンデス人参)、カンカニクジュヨウエキス末(砂漠人参)、エゾウコギ末(シベリア人参)、パフィアエキス末(ブラジル人参)、紅景天末(チベット人参)、植物発酵末(デキストリン、果実・野菜類、穀物類、野草エキス、糖類、海藻類)、大豆抽出物、食用酵母(亜鉛含有)
食品添加物
セルロース、ステアリン酸カリウム、微粒酸化ケイ素、酸化マグネシウム、貝カルシウム、L-アルギニン、L-ロイシン、L-イソロイシン、L-プロリン、塩化カリウム、クエン酸第一鉄ナトリウム、L-バリン、L-リジン塩酸塩、L-シスチン、ビタミンC、ビタミンE、ナイアシン、パントテン酸Ca、ビタミンB2、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

副作用の心配は?

めぐか 副作用

「めぐかは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのは、オレンジ・カシューナッツ・キウイフルーツ・ごま・大豆・バナナ・りんごと数多くあります。

それ以外にも、めぐかにはアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

めぐかの摂取量を増やしたからと行って効果が高まるわけではありません。
逆に、摂取しすぎることで体調を崩す恐れもあります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

めぐかと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。

特に、めぐかに配合されている成分と同じ種類の漢方薬や栄養剤などを飲んでいる場合には、過剰摂取になる恐れが高まります。

気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元は、妊娠中・授乳中の「めぐか」の摂取に関しての注意喚起は行っていません。

なお、デリケートな時期のため、基本的には自己判断ではなく、医師や薬剤師に相談したほうが安心です。

めぐかを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

めぐか 飲み方 効果

めぐかは健康食品のため、薬のように飲む量やタイミングが厳密に決められているわけではありません。
1日の摂取量の目安とされる2粒を毎日飲み続けることが重要です。

サプリメントは食前のほうがいい、食後のほうがいいといった議論がありますが、結論から言えば大差はありません。
それよりも、飲んだり飲まなかったりするほうが大問題です。

飲み忘れを防ぐためにも、めぐかは毎日続けられる時間帯に飲んだほうがいいでしょう。

めぐかの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

めぐか 販売店 値段

めぐかは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

めぐかは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、amazonで販売しています。

調査した時点では、

  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップでは購入できませんでした。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋60粒入3,800円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

めぐかは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1袋あたり初回780円、2回目以降は2,980円(いずれも税別、送料別)とオトクに続けられます。

めぐかの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>めぐかを定期購入する

定期購入の解約方法は?

めぐかの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、メールで解約を受け付けています。

電話の場合は、その場で解約手続きは完了します。

メールの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話で解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
7種類の人参や植物発酵エキスなどが配合された「めぐか」。

めぐりとバランスを整えることにより、更年期障害に悩む女性からの人気が高まっているサプリメントです。

めぐかの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>めぐかの公式サイトはこちら