エクスパ(EXPA)女性専用暗闇フィットネスの効果は?口コミは?

エクスパ EXPA 女性専用 暗闇フィットネス

エクスパ(EXPA)は、ライザップが運営する女性専用暗闇フィットネススタジオです。

エクスパ初心者向けの体の動きを覚えるためのプログラムから、負荷の高いプログラムまで、あなたの身体能力や目的に合わせて自由に選べます。

エクスパは講師一人に対して複数の受講生がレッスンを受けるスタイルですが、暗闇という非日常空間で、音楽や光などで気持ちを盛り上げながら取り組むことで、高いトレーニング効果が出ることも珍しくありません。

エクスパは、ライザップのように2ヶ月などの短期間集中型でコミットするのではなく、一般的なスポーツクラブなどと同じように月額制で低価格なため、気軽に通うことができます。
極端な糖質制限などは行わず、月1回のカウンセリングで食事や生活リズム、自宅でのトレーニングなどにより、健康的なダイエット・ボディメイクを目指します。



エクスパ(EXPA)女性専用暗闇フィットネスの特徴

エクスパ EXPA 女性専用 暗闇フィットネス 特徴

まずは、エクスパの特徴をまとめました。

暗闇フィットネスで楽しみながら続けられる

暗闇フィットネス

暗闇フィットネスは、アップテンポなミュージックと暗い室内でライトを照らしながらエクササイズに取り組むことで、楽しみながら運動できます。

全体的にハードなメニューが多いため、日常的に運動をしていないと、初回からボロボロになりかねませんが、モチベーションを維持するためのメンタルケアはライザップ流というべきか、次回も続けようという気にさせてくれるのはさすがと言わざるを得ません。

完全な暗闇ではないため、周りが全く見えなくなる心配はありませんし、汗をかいたり息切れをしたりしても、周囲の目が気にならず、コンプレックスを感じなくても済むなど、さまざまなメリットがあります。

あなたもレッスン中に「苦悶している顔」や、メイクなしの「すっぴん」を見られたくないですよね。

エクスパは女性専用ですし、1回のレッスンは最大20名程度と室内のスペースと比べて余裕があるため、受講生同士が極端に近づく心配もありません。
暗い室内でも安心してレッスンが受けられます。

目的に合わせたプログラムを用意

エクスパは、マシンを使わずに楽しみながら体を動かす「ファンクショナルトレーニング」が中心です。
機械を使ったエクササイズを比べると、体を痛める心配が少ないのがメリットです。

RIZAPで培ったノウハウや経験を元に、1回45分間のレッスンで美しいカラダを作るための筋力トレーニングが行えます。

フレックスプログラム(BFシリーズ):5種類

体の使い方やフォームの正しい利かせ方を学ぶためのプログラムです。
レッスンを受けることで、今までよりも柔軟性が向上し、可動範囲が広がることが実感できます。

ボディメイクプログラム(BMシリーズ):4種類

消費カロリーを増やしながら、全身を引き締めていくプログラムです。
有酸素運動と無酸素運動の組み合わせでダイエット目的に役立ちます。

ツイストプログラム(BTシリーズ):2種類

おなか周りに重点を置いたエクササイズを行うプログラムです。
ウエストを鍛えるのはもちろんのこと、美しいくびれ、おなかまわりの見た目を良くするのには最適です。

ビューティープログラム(BBシリーズ):2種類

スロートレーニングにより、じっくりと筋肉や関節を鍛えていくプログラムです。

動きがゆっくりな割にはキツイと感じるかもしれませんが、その分だけ効果も実感しやすいです。
激しい動きが苦手な人には役立ちますが、通常よりもハードに感じるかもしれません。

その他、店舗によってオリジナルプログラムが行われていたり、受講者が極端に少ないなどの理由で中止されている場合もあります。

手ぶらでの受講も可能/設備が充実

エクスパでは、レッスンを受ける際にシューズは不要です。(靴下は必要)
タオルは無料でレンタルできますし、トレーニングウェアは有料でレンタルできるため、靴下と替えの下着を用意すれば、手ぶらで通うことも可能です。

ロッカールームは大容量で鍵付きのため、荷物が多い日でも安心して預けられます。

パウダールームでは基礎化粧品、コットンなどのアメニティが充実しており、肌に合わないなどの問題がなければ、持参する化粧品は最小限で済みます。

洗顔料、クレンジング剤はおいていないため、持参する必要があります。

シャワールームは数多く用意しているため、待ち時間が少なくて済むのが嬉しいですね。
シャンプー、リンス、ボディシャンプーが完備されているため、基本的には持参する必要はありません。

月1回のカウンセリングで食事指導などが受けられる

エクスパでは、ライザップのように日々、食事などの厳しいチェックを行うことはありません。

月1回の割合で、女性の美のプロフェッショナルが、あなたの理想のスタイルを実現するためのアドバイスを行います。

エクスパでのレッスンだけでなく、

  • あなたの目標とライフスタイルに合わせた食事プランの提案
  • 生活リズムの相談
  • 自宅トレーニング方法

など、幅広くカウンセリングをおこないます。

エクスパ(EXPA)女性専用暗闇フィットネスの口コミや評判は?

エクスパ EXPA 女性専用 暗闇フィットネス 口コミ 評判

次に、エクスパ利用者の口コミを集めました。
これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

銀座店は、レッスンの予約がキャンセル待ちになることが多くて、希望通りにいかないことが多い。
キャンセル待ちを入れても、予約は2枠しか取れない。
金曜午前中が休みだったり、日曜の夜は、レッスンが無い。

男性スタッフ多め。
現金の取り扱いがなくて、自転車置き場も無い。
引用元:google口コミ

初回レッスン時はいきなりハードなトレーニングで不安になりましたが、短い時間の中で7種類ものトレーニング・呼吸方法などをこなすため、慣れると1つ1つの種目に集中してこなせるようになりました。
毎回内容が変化するため楽しく続けられたのもよかったです。

2ヶ月を終わってみると、
体重: -5.3kg
体脂肪率: -4.1%
ウエスト: -14cm
と驚きの結果!!

運動も食事も私の体調に合わせたものを提案いただけたので、マニュアル通りでない私だけのプログラムを実行することができました。
カウンセリングはざっくばらんと色々なことを聞くことができたので、幅広い知識を知ることができ勉強になりました。
引用元:EXPA(エクスパ) | 楽しすぎる!RIZAP発の暗闇フィットネス

スタッフの方の対応良かったが、内装が全体的に真っ黒で、狭い空間にいる感じがしたのが、マイナスイメージです。
スタイリッシュな都会な内装が狙いだろうけど、内装が暗いです。
スタジオ以外は黒じゃなくても良いと思う。
女性ターゲットなら明るい色彩のセンスも必要。
引用元:ホットペッパービューティー

レッスンの最初に、レッスン内でおこなう動きを最初に確認します。
ここで丁寧に説明してくれるので、レッスンが始まってから迷路に入り込むことはありませんので、ご安心を。

部屋を暗くして、音楽をかけ、みんなで大声を出し、気合を入れてからレッスンがスタート!
どんどんレッスンはハードになっていきます。お尻がちぎれて割れそうです!

スクワットが多く、内もものお肉をやっつけるワイドスクワットの回数がハンパないです。
普段使わない部分だからこそ、効果を感じるのも早く当日から筋肉痛が・・・

通常の有酸素運動とは違い、ライザップが編み出した有酸素×無酸素の効率の良い脂肪燃焼法だということを、実感する毎日。
だんだんレッスン後の筋肉痛も和らいで、最初の頃にはできなかったトレーニングも最後までやり切れるように。

肝心のダイエット効果ですが、もともと太っているわけではないのですが、見るからに体の筋肉量が増えたことを実感。
体重は変わらなかったのに、会う人会う人に「痩せた?」「引き締まった?」と言われる毎日。。。
引用元:YOGA HACK

高級感があり、ホテルのラウンジのよう。
完全予約制のジムなので、人で溢れていることもなく一般的なジムとは違う印象です。

掃除が行き届いていることが分かります。
アロマ?を焚いているのか、柑橘系のとてもいい匂いがします。
汗臭さは全くないですね。

シャワー室には、「シャンプー」「リンス」「ボディシャンプー」が置かれてます。
定期的に掃除しているようで、髪の毛など目立ったゴミはなくシャワー室はとても綺麗です。
引用元:ねぇ、はなちゃん。笑ってる?

エクスパ 続けられない泣となり、ついに先日解約してまいりました!!!!

まず、入会金無料キャンペーンで入会したわたしは、6ヶ月の継続をしなければならなかった泣

「退職しまして、ちょっと…違約金とかいくらかかりますか?」
「確認します!!!!6ヶ月の継続が約束で入会していただいてますのでえっと…9万….」
「はっ?!!!!!!」
「いや、もう一回本部に確認します」

それはないだろう。おら(心の声)
結局違約金は22,100円(わたしは2ヶ月ぐらいしか継続してなかった笑笑)に、来月と、再来月の分の月謝は払わなきゃいけないとのこと。

しかも途中解約だったから、離職の証明とかないと ダメです。とか休会にしませんかとかめっちゃくちゃ言ってくる!!!!!!!!!
なんだかとても怖かった。
引用元:あきっぽ ブログ



オンライン入会は不可/見学・カウンセリングは事前予約が必要

エクスパ EXPA 女性専用 暗闇フィットネス 見学 カウンセリング

エクスパでは、オンラインからの入会申込は行っていません。
各店舗に来店した上で、希望者のみが申し込むという形になっています。

以前は体験レッスンも行っていたようですが、現在はレッスン風景の見学と個別カウンセリングのみを行っています。

2019年10月以降は、六本木店以外で入会した利用者は、六本木店を除く全国すべてのEXPA店舗が利用できます。
六本木店で入会すると、全国のEXPA以外にLIPTY六本木も利用できるようになります。(LIPTY池袋は利用不可)

1時間の個別カウンセリングでは、無料にも関わらず、ライフスタイルや食事などの個別アドバイスが受けられます。
闇雲にダイエットやボディメイクに取り組むのではなく、目標を設定することで、無理なく取り組めるようになります。

なお、エクスパの無料カウンセリング・レッスン見学のタイミングで入会する必要はありません。
色々と検討した上で、後日入会手続きを行うことも可能です。

もちろん、自分に合わないと思ったら、そのまま帰宅して構いませんし、その場で入会手続きを行ってもOKです。

なお、レッスン見学/個別カウンセリングは事前予約が必要です。
見学したい店舗と希望日時、必要事項を入力して送信するだけです。

折り返し、担当者から返信が来て確定となります。

>>エクスパ(EXPA)女性専用暗闇フィットネスのレッスン見学/無料カウンセリング予約はこちら