ミツバチの恵みとろりサプリを飲んでも効果なし?口コミや評判はどう?

ミツバチの恵みとろり

ミツバチの恵みとろり」は、デセン酸をはじめとした40種類を超える栄養素が含まれているローヤルゼリーに加えて、ブラジル産のグリーンプロポリス、アスタキサンチンなどを配合したサプリメントです。

「ミツバチの恵みとろり」で使われているローヤルゼリー、プロポリスなどの原材料は340種類の残留農薬、22種類の抗生物質についての検査を行い、すべて不検出であることを確認しています。

しかし、口コミを見ていると、「ミツバチの恵みとろり」は、他社のローヤルゼリーサプリ、プロポリスサプリと比べて割高だとか、効果が実感できないといった評判も見つかりました。

「ミツバチの恵みとろり」は本当に役に立たないサプリなのでしょうか?

ミツバチの恵みとろりの特徴

ミツバチの恵みとろり 特徴

まずは、「ミツバチの恵みとろり」の特徴をまとめました。

チベット高山で収穫したローヤルゼリーを新鮮なうちに冷凍

チベット高山 ローヤルゼリー

ミツバチの中でも女王蜂だけが食べることを許されるローヤルゼリーには、デセン酸(10-ヒドロキシデセン酸)をはじめとして、ビタミン・ミネラル・アミノ酸(必須・その他)あわせて40種類を超える栄養素が配合されています。

このため、女王蜂は働き蜂と比べて体格が2、3倍大きいだけでなく、寿命も30倍~40倍と非常に長いのが特徴的です。

山田養蜂場がお届けする、「健やかに」発刊録についての健康情報。予防医学の観点から、自然成分の有用性を研究する山田養蜂場のみつばち健康科学研究所より、健康情報をお届けします。

「ミツバチの恵みとろり」では、チベット高山で無能作栽培で育てられている菜の花から、蜂蜜を集めた蜂の巣より抽出したローヤルゼリーを使用しています。

このローヤルゼリーに含まれるデセン酸濃度は6%以上と高品質な上に、鮮度が落ちないように収穫後24時間以内に冷凍をしています。

すぐにローヤルゼリーを冷凍することで、新鮮な状態を維持したままで、日本国内の「ミツバチの恵みとろり」製造工場に配送できるのです。

ブラジル産グリーンプロポリスを配合

ブラジル グリーンプロポリス

プロポリスは、働き蜂が樹皮や木の芽、つぼみなどから集めてきた樹脂や花粉を、自分の唾液や蜜ろうと混ぜ合せた「にかわ状の物質」のことです。

このプロポリスは、外からの侵入者や風雨から蜂の巣を守り、バクテリアなどの病原菌が巣の中に繁殖しないように防ぐ役目も果たしていることが明らかになりました。

元来、ブラジル産のプロポリスもオーストラリアから輸入したユーカリベースでしたが、一定地域のブラジル特有の植物を多く含んだプロポリスは緑色をしています。このプロポリスのことをグリーンプロポリスと呼ぶようになりました。

原料となる樹脂や花粉によってプロポリスの色合いは変化し、ブラジル産のプロポリスは特に緑色が目立つということで「グリーンプロポリス」と呼ばれています。

グリーンプロポリスは、他の産地では見られないアルテピリンC、P-クマル酸が豊富に含まれているのが特徴です。

「ミツバチの恵みとろり」では、特に緑色が濃く、グレードが高いミナス・ジェライス州南部のアレクリンの群生地で生み出されたグリーンプロポリスを使用しています。

抗酸化作用のあるアスタキサンチンとビタミンEを配合

アスタキサンチン ビタミンE

「ミツバチの恵みとろり」では、ローヤルゼリーの酸化を防ぐためにアスタキサンチンとビタミンEを配合しています。

アスタキサンチンとはカロテノイドの一種。優れた抗酸化力でビタミンCの約6,000倍やビタミンEの約1,000倍、β-カロテンの5倍、CoQ10の800倍nなど、この抗酸化力がアスタキサンチン最大の特徴です。美容やアンチエイジング、疲労対策に役立つ、その驚くべきチカラをご紹介。

抗酸化作用が強い上に、酸化を促進するプロオキシダントが起こりにくい点がメリットとしてあげられます。

日本国内のGMP認定工場にて製造

「ミツバチの恵みとろり」を安心して摂取できるように、国内のGMP認定工場で製造されています。

GMP認定工場では、一定レベルの品質基準を満たすための仕組み作りがされています。

340種類の残留農薬、22種類の抗生物質についての検査を行い、すべて不検出であることを確認しています。

ミツバチの恵みとろりの口コミ・評判は良い?悪い?

ミツバチの恵みとろり 口コミ 評判

「ミツバチの恵みとろり」利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

ポスト投函で配達されてきました。
デザイン素敵だったのですが、この封筒タイプの紙袋はちょっと頼りない。
中身が汚れたり傷ついてしまいそう…と不安になりました。
引用元:蜜蜂WEB【プロポリス製品徹底検証】

ミツバチの恵みとろりを飲んだら、体が痒くなったり、息苦しさを感じたので飲むのをやめました。
病院に行ったところ、アレルギー持ちなことがわかったので残念でした。

10日以内にわかっていれば返金保証が受けられたのにと思うと、二重で残念な結果になりました。

良い口コミ

ちょっと大き目の粒なので、朝晩の2回に分けて2粒ずつ飲むと良いかも。
ニオイや味は特になく、つるんと飲める。

1ヶ月分を飲んでみたところ、何となく体のだるさが抜けてきたような気がする。
風邪などもひかないし、体調が整ってきたような感じ!
引用元:Rin’s Blog -Beauty-

美容に役立ってくれたような感じがします。
やっぱり、プロポリスとローヤルゼリーを両方摂れるからかな~?
肌が少し若返ったような感じです。

美容への実感は時間がかかるようなイメージがあるのですが、今回はスピーディーに変化したように感じています。
1ヶ月経過した時点でかなり変化を感じることができていました。

また、ぐったりを解消することもできました。
引用元:ローヤルゼリーの総合まとめサイト

口コミ評判まとめ

ミツバチの恵みとろりに対して、全体的に満足している人が多いですが、効果が実感できないといった不満もありました。
また、他社の安いローヤルゼリーサプリでも、ミツバチの恵みとろりと同じような効果が得られたので割高と言った意見もあります。

その他、量が多いので飲むのが大変、更年期のサポートに役立った、めぐりが良くなったなどの意見がありました。

ミツバチの恵みとろりの評価は?

ミツバチの恵みとろり 評価

口コミサイトなどでの「ミツバチの恵みとろり」の評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、ミツバチの恵みとろりのリピート率は92%という高さです。

ミツバチの恵みとろりに含まれている成分を解析

ミツバチの恵みとろり 成分

「ミツバチの恵みとろり」で使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
ローヤルゼリー末、米油、サフラワー油、オリーブ油、プロポリスエキス末
食品添加物
ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、乳化剤、カカオ色素、ビタミンE、ヘマトコッカス藻色素(アスタキサンチン含有)

副作用の心配は?

ミツバチの恵みとろり 副作用

「ミツバチの恵みとろりは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのはありませんでした。

しかし、はちみつなど、それ以外にも、「ミツバチの恵みとろり」にはアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

「ミツバチの恵みとろり」の摂取量を増やしすぎても効果が高まるわけではありません。
公益財団法人「日本健康・栄養食品協会」では、1日あたりのローヤルゼリーの摂取量の目安を500~3,000mgと定めています。

肝臓や腎臓への負担が大きくなりますし、吸収しきれなかった成分は体外に排出されるために、摂取する意味がなくなります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

「ミツバチの恵みとろり」と他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

特に、アトピーや喘息持ちの人は注意が必要です。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、以下のように注意喚起をおこなっています。

妊娠中、授乳中の方は、医師にご相談のうえお召し上がりください。

ミツバチの恵みとろりを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

ミツバチの恵みとろり 飲み方 効果

「ミツバチの恵みとろり」は薬ではないため、飲む量やタイミングが厳密に決められているわけではありません。

起床してから就寝するまでの間、あなたが飲み続けやすい時間帯を選んで飲むといいでしょう。
食前・食後・食間などにこだわる必要はありません。

1日の摂取量の目安とされる4粒を、毎日飲み続けることが重要です。
1回で4粒全てを飲むのが難しい場合には、2回、3回と分けて飲んでも構いません。

ミツバチの恵みとろりの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ミツバチの恵みとろり 販売店 値段

「ミツバチの恵みとろり」は、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

「ミツバチの恵みとろり」は販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

調査した時点では、amazonでは購入できませんでした。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋120粒入り5,275円(税別、送料別)で販売しています。

>>「ミツバチの恵みとろり」を公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

「ミツバチの恵みとろり」は、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1袋あたり初回1,845円、2回目以降は3956円(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

「ミツバチの恵みとろり」の定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>「ミツバチの恵みとろり」を定期購入する

定期購入の解約方法は?

「ミツバチの恵みとろり」の定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、メール、購入者専用マイページで解約を受け付けています。

電話・マイページの場合は、その場で解約手続きは完了します。

メールの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話かWebサイトから解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
高品質やローヤルゼリーとグリーンプロポリスを手軽に摂取できる「ミツバチの恵みとろり」。

一見すると価格が高いように思えますが、ローヤルゼリーの配合量や品質を考えると、お買い得と思えてくるのではないでしょうか。

「ミツバチの恵みとろり」の最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>ミツバチの恵みとろりの公式サイトはこちら