善玉元気で下痢の副作用?口臭やアトピーには効果なし?口コミは?

善玉元気

善玉元気は、56種類の乳酸菌・ビフィズス菌が生成した乳酸菌発酵エキスを1本あたり1,000mgも配合しています。

乳製品や一般的な乳酸菌サプリなどのように、良質な善玉菌を生きた状態で摂取しても、腸内を素通りして体外に排出されるケースがほとんどです。
外部から補給した乳酸菌やビフィズス菌が体内に定着する可能性は極めて低いため、全くのムダとは言わないものの、十分な効果が実感できませんでした。

善玉元気では、善玉菌が生成する「乳酸菌発酵エキス」を補給することで、すでに腸内に存在する善玉菌のはたらきを促進するというアプローチを採用しました。

果たして、善玉元気のアプローチで腸内環境を整えたり、口臭やアトピーなどへの二次的な効果はあるのでしょうか?
また、善玉元気を摂取することによって生じる下痢などの副作用も気になりますね。

善玉元気の特徴

善玉元気 特徴

まずは、善玉元気の特徴をまとめました。

乳酸菌発酵エキスを配合

乳酸菌発酵エキス

一般的な乳酸菌サプリだと、乳酸菌やビフィズス菌そのものを配合している場合がほとんどです。

胃では溶けないカプセルなどに成分を入れることで、生きた状態のまま腸に届くなどと宣伝されていますが、腸に届いた後、これらの乳酸菌やビフィズス菌の大半は何もせずに体外に排出されます。

摂取した直後は腸内にとどまった善玉菌も、体内の常在菌の争いに負ける形で腸内環境を改善することもなく消える場合が多いため、摂取しても効果を実感しない事が多いのです。

乳酸菌発酵エキス 栄養

一方、善玉菌などが生成する乳酸菌発酵エキスは、それ自体が豊富な栄養素を含んでいるだけでなく、体内の善玉菌の働きを活性化するはたらきがあります。

既に体内に定着している善玉菌を用いるため、腸内環境を整えるのに役立ちますし、腸内での栄養補給がスムーズに行われるため、健康増進にも役立ちます。

乳酸菌発酵エキスには、短鎖脂肪酸や11種類の核酸、アミノ酸(必須・非必須)、ビタミンやミネラルなど、752種類を超える栄養分が含まれています。

乳酸菌発酵エキスの生成時に、56種類のヒト由来エリート乳酸菌・ビフィズス菌を戦わせる「共棲培養」を行うことで、それぞれの善玉菌の活性を高めています。

エイジングケア成分を厳選して配合

善玉元気は、乳酸菌発酵エキスだけでなく、エイジングケアなどをサポートする成分も厳選して配合しています。

  • 水溶性食物繊維
  • はちみつ(オリゴ糖)
  • トランスレスベラトロール(ポリフェノール)
  • 野生ビルベリー(アントシアニン)
  • クエン酸

無添加/低刺激

善玉元気は以下の成分を使用していません。

合成着色料、合成保存料、防腐剤、防カビ剤、酸化防止剤、合成香料、人工甘味料、乳化剤、膨張剤、安定剤、発色剤、光沢剤、結着剤、キャンドルブッシュ(ゴールデンキャンドル、カッシア・アラタ、ハネセンナ)、センノシド、センナ、果糖ブドウ糖液糖(異性化糖)、アスパルテーム、ショートニング、乳糖、乳脂肪

日本国内のGMP認定工場にて製造

善玉元気を安心して摂取できるように、国内のGMP認定工場で製造されています。

GMP認定工場では、一定レベルの品質基準を満たすための仕組み作りがされています。

ゼリー状で食べやすい

ゼリー

善玉元気はゼリー状のため、お菓子感覚で食べることができます。

シニアソムリエが味わいを監修しており、ブルーベリー味の酸味と優しい甘みがマッチしています。

善玉元気の口コミ・評判は良い?悪い?

善玉元気 口コミ 評判

善玉元気利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

善玉元気は口臭や便秘に効果的だという口コミを見て購入しました。

飲用して2週間になりますが、特別変わったという変化はありません。
朝も特にすっきりというような感じもありません。
引用元:善玉元気は効果なし?口コミから発覚した衝撃的な真相を暴露!

ヨーグルト食べたから、すぐにどうのこうのって効果が出ないように、この商品も同じです。
ただただ健康に良さそうってだけで飲み続けていますが、もうちょっと安くして欲しいかな。。。
引用元:痩せ街へのおもてなし

便秘で口コミが良く購入しました。
あいにく、解消できず、やめたいと連絡しましたが、3か月は約束だからと3か月購入しました。
高額のわりに効かないと思います。
効果なしの時、全額返金とありましたが、それもないみたいです。
引用元:ダイエットカフェ

良い口コミ

毎日のスッキリが加速されたことはもちろん、便の色から腸内が確実に「善玉菌優勢」に近づいているのがわかりました。
腸内環境の変化って確かに体感しにくい部分があると思うのですが、こうやって便の色で「着々と腸のバランスが保たれていく」過程を目で見て感じられるのはありがたいなと思いました。

1ヶ月目終わった時には、「ん?なんかちょっと変わってきたかな?」という程度でしたが、2ヶ月目から「明らかに今までよりもお腹が軽い」と感じるようになってきています。
引用元:DAYRICH

朝はすっきり起きれるようになった。
下痢・便秘が見事に解消された。
口臭・おならなどの臭いが軽減した。
3か月で5kgのダイエットに成功した。
引用元:善玉元気は楽天・Amazonが通販最安値?激安販売店はココ!

口コミ評判まとめ

善玉元気の口コミは賛否両論です。

便秘に苦しんでいる人からの満足度が高い一方、口臭やアトピー、ダイエットなどの目的で善玉元気を摂取している人からは効果を疑問視する口コミが見られました。
短期間で効果を実感するのが難しいものが多いですから、数ヶ月程度は地道に続けてから判断したほうがいいかもしれません。

その他、善玉元気は値段が高い、定期購入のしばりが気に入らない、返金保証があっても手続きが面倒なので実効性が乏しいなどの意見がありました。

善玉元気の評価は?

善玉元気 評価

口コミサイトなどでの善玉元気の評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、モニター満足度は93.4%という高さです。
また、ここワンリサーチ調べの「乳酸菌・ビフィズス菌サプリメントに関するアンケート」で、以下の6部門で1位を獲得しています。

  • 飲みやすさ
  • 効果の満足度
  • 安心度
  • 満足度
  • 信頼度
  • 周りに勧めたい

善玉元気に含まれている成分を解析

善玉元気 成分

善玉元気で使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
はちみつ、還元難消化性デキストリン(水溶性食物繊維含有)、乳酸菌発酵エキス、ブルーベリー果汁、赤ワインエキス末、ビルベリーエキス、デキストリン
食品添加物
ゲル化剤(増粘多糖類)、クエン酸三ナトリウム、クエン酸

副作用の心配は?

善玉元気 副作用

「善玉元気は医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのは、大豆です。

それ以外にも、はちみつなど、善玉元気にはアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

善玉元気の摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。

むしろ、食物繊維のとりすぎによって下痢や腹痛などを起こす可能性があります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

善玉元気と他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、妊娠中・授乳中の栄養補給に役立つとはしながらも、以下のように注意喚起を行っています。

基本的には妊娠中(授乳中)にお摂りいただいてもご心配はありませんが、念のためかかりつけの医師にご相談された上でお召し上がりください。

善玉元気を効果的に食べるためには?効果的な使い方は?

善玉元気 効果 食べ方

善玉元気は薬ではないため、飲む量やタイミング、時間帯に厳密な決まりはありません。

1日の摂取量の目安とされる1本~3本を目安に、毎日、食べ続ける事が重要です。
起床後から就寝前まで、あなたが続けやすいタイミングで食べるといいですね。

1日2本以上、善玉元気を食べる場合は、1回で全て食べてもいいですし、2回以上にわけても構いません。

腸内環境は簡単には変わらないため、善玉元気を食べ始めてから3ヶ月程度は様子を見たほうがいいでしょう。

善玉元気の販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

善玉元気 販売店 値段

善玉元気は、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

善玉元気は販売元直営の通販サイトのみでの販売です。

調査した時点では、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップでは購入できませんでした。

販売元直営の公式通販サイトでは、1箱30本入り6,980円(税別、送料別)で販売しています。

>>善玉元気を公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

善玉元気は、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1箱あたり初回2,700円、2回目以降は5,400円(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

なお、善玉元気の定期購入には、最低購入回数3回のシバリがあります。

3回目までに解約する場合には、解約手数料が必要になります。
3回目を受け取った後であれば、解約手数料は不要となり、いつでも自由に定期購入を解約できます。

また、初回90日間の全額返金保証が用意されており、所定の手続きを済ませることで購入代金が戻ってきます。

>>善玉元気を定期購入する

定期購入の解約方法は?

善玉元気の定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の8日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
乳酸菌やビフィズス菌そのものではなく、乳酸菌発酵エキスなどを配合した「善玉元気」。

口そのものが臭いなど、腸内環境が原因ではない口臭には効果は期待できませんが、アトピーなども腸内環境が整うことで副次的な効果が得られるかもしれません。

善玉元気の最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>善玉元気の公式サイトはこちら