広島のハコジムは圧倒的な低価格のパーソナルジム?24時間使える?

広島県内に5店舗(2019年10月時点)を展開するパーソナルトレーニングジム「ハコジム」は、24時間・年中無休で全店舗を好きな時に利用できます。

ハコジムはトレーニング器具一式を揃えた個室でのトレーニングができますし、基本的にはセルフトレーニング、必要な時だけトレーナーの指導を受けることで、圧倒的な低価格を実現しました。

トレーナーがマンツーマンでサポートしてくれるプライベートジムと比べると、ハコジムは物足りなさを感じるかもしれません。

しかし、トレーナーの指導のもとにトレーニングメニューを決定し、慣れるまではトレーナーのサポートを受けて、その後は一人でトレーニングしてもいいわけです。

トレーニングメニューに物足りなさを感じたり、思ったほどの成果が得られないといった場合、改めてトレーナーと相談してトレーニングメニューを変えるという具合に、必要な時にトレーナーを活用するというのが、ハコジムのスタイルです。

ハコジムは必要な時にトレーナーからの指導を受けるスタイル

ハコジム パーソナルトレーニング

ライザップをはじめとして、パーソナルトレーニングが受けられるジムが増えてきました。
レッスン中はトレーナーがつきっきりでマンツーマン指導をしてくれます。

しかし、レッスン中にトレーナーが常駐しないといけない場合というのは意外に少ないと感じたことはありませんか?

  • 自分にあったトレーニングメニューの組み立て/変更
  • トレーニング方法の学習
  • 正しく体を動かせているかの確認

本当にトレーナーが必要なケースは、意外に少ないものです。

確かに、トレーニングをしていて辛くなった時に、一人だと手を抜いたりサボりたくなるので、トレーナーの監視の目やモチベーションアップが役立つ場合もあります。

しかし、慣れるとトレーニング自体が楽しくなるので、サボるという発想自体がなくなり、トレーナーが必要な機会は徐々に減っていきます。

その段階にきたらセルフサービスに切り替えることで、低価格で個室トレーニングが行えます。

ハコジムはレッスンごとにトレーナーが選べます。
同じトレーナーを選び続けても構いませんし、それぞれ得意分野があるため、目的に合わせてトレーナーを選んでもいいでしょう。

ハコジムは完全個室/基本的にセルフサービス

ハコジム 個室 セルフサービス

一般的なスポーツクラブや公的施設であれば、オープンスペースにトレーニングマシンや機械がおいてあって、早いもの勝ちで利用するという流れになります。

しかし、常連が入れ代わり立ち代わり使い続けることで、実質的に占領している場合も珍しくありませんし、常連以外の「よそ者」に対して迷惑行為をすることも珍しくありません。
あなたも嫌な目にあったことがあるかもしれません。

一方、ハコジムは完全個室で1時間単位での貸し出しとなるため、スポーツクラブのように常連がマシンや器具などを占領することはありません。

ハコジムは各店舗ともに基本的には無人ですが、入退室管理をICカードで行っていますので、制限時間を超えて居座っている会員がいれば、本部で簡単に把握できます。
このような迷惑会員に対しては強制退会などのペナルティが課されますので安心です。

また、ハコジムはパーソナルトレーニングを受ける場合を除き、基本的にセルフサービスとなっています。

トレーニングで使った器具の片付けや室内の清掃はもちろんのこと、あなた自身で室内の照明や空調管理を行う必要があります。

向洋店ではパーソナルトレーニングは受けられません。
セルフトレーニング専用となります。

ハコジムはフリーウエイトによるトレーニングが基本

ハコジム フリーウエイト

ハコジムでは効率性の高い設備だけを厳選しています。

バーベルとダンベルは、全店舗・全個室に設置しています。
その他、各店舗で異なるトレーニング機材を設置しています。

広島駅前店:アジャスタブルベンチ、ラットプルダウン
八丁堀店:アジャスタブルベンチ、バランスボールなど
庚午店:アジャスタブルベンチ、バランスボールなど
比治山店:アジャスタブルベンチ、バランスボールなど
向洋店:レッグレイズマシン、フィットネス器具など

フリーウェイトはマシンよりもトレーニングの効率が高いために最小限の設置となっています。

設備は最小限/ウェアなどは持参が必要

ハコジムは低価格で個室トレーニングを提供するために、トレーニング機器などは充実させている一方、それ以外の部分は徹底的に簡素にしています。

会員証となるICカードは、あなたが現在保有しているicocaやPASPYなどの交通系ICカード、nanacoやWAON、ゆめかなどのICカードを使います。
このICカードで入退室管理や出入口の施錠解除などに使うため、ハコジム各店舗は無人となっており、本部や提携警備会社による集中管理となっています。

その他にも、

  • 利用希望時間の15分前までオンライン予約可能(全店舗利用可能:空きがある場合に限る)
  • 予約できるのは1時間・1回分のみ(パーソナルトレーニングは無制限で予約可能)
  • キャンセルは開始時間の15分前(セルフトレーニング)/24時間前(パーソナルトレーニング)まで可能
  • シャワールーム/浴室/アメニティなどの用意は無し(必要であれば、近隣の入浴施設などを利用)
  • レンタルウェア・シューズなどの用意は一切なし(全て持参)

などとなっており、24時間年中無休(臨時休業あり)で利用できます。

ハコジムの口コミや評判は?

広島 ハコジム 口コミ 評判

次に、ハコジムを利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

場所が少し分かりにくいです。
シャワーがありません。
引用元:広島でジム行こうぜ!

24時間のジムは本当に良い。
夜にさっぱりしたいときに行ったりしてます。
引用元: 【広島編】口コミや評判で人気のパーソナルトレーニングジムランキング!

対応が遅い。こちらから催促しないと動かない。
また、ミスが多い。

設備に関しては普通だが、対応が酷いため、長く続ける気にならない。
店舗数増やす前に従業員のレベルを上げて欲しい。
引用元:google口コミ

料金は安いですが1日1回1時間しかトレーニングできないので注意しましょう。
しかしそれでもこの価格で24時間365日営業はすごいですね!

個室で必要十分な器具が揃っていて、この価格は正直すごすぎです!

ちなみに無料の体験はできないようです。
無料の場合は見学のみです。
体験は体験料金を払いましょう。
引用元:Rの口コミ

「安かろう・悪かろう」
引用元:みんなのパーソナルトレーニング

他のパーソナルトレーニングジムでは一ヶ月や二ヶ月単位の長期間の申し込みしかできませんが、ハコジムでは一回単位でトレーニングをお願いすることができます。
なので自分自身でトレーニングができて、わからないところだけトレーナー教えて欲しい人におすすめです。

ジムも使い放題なので自分1人で追い込むこともできます。
引用元:IDEAL

ハコジムの評価は?

調査した時点では、ハコジムの評価数が少ないために、評価の偏りが懸念されますので掲載していません。
今後も調査を続けてまいります。

ライバル業者やマーケティング業者などによる嫌がらせのような極端な低評価はありませんでしたが、ハコジムに対する低評価・批判は何件か見つかりました。

パーソナルトレーニング1回体験でハコジムが合うかどうかを確認できる

ハコジム パーソナルトレーニング1回体験

ハコジムでは、オンライン入会は受け付けていません。
あなたが所有している交通系ICカード(ICOCAやPASPYなど)やスーパーなどが発行するICカード(WAON・nanaco・ゆめかなど)を会員証にするための手続きなど、対面で行う作業があるためです。

また、ハコジムでは無料カウンセリングは実施していません。
カウンセラーの話よりも、トレーナーとの相性やトレーニング内容の適合性が重要という考えによるものです。

このため、1時間のマンツーマンレッスンが受けられる「パーソナルトレーニング1回体験」を1,980円(時別)で行っています。
個別レッスンとオリエンテーションをあわせて1時間となります。

ハコジムではウェアやシューズ、タオルなどのレンタルや飲料水の提供などは一切ないため、全てあなたが持参する必要があります。
トレーニング中は汗をかくために着替えや化粧品なども必要ですから、なんでもレンタルしてくれるプライベートジムと同じ感覚で手ぶらで訪れると後悔します。

ハコジム自体は24時間365日営業ですが、トレーナーは9時から24時までの在籍(店舗・予約状況により異なる)となるため、深夜・早朝にパーソナルトレーニングを体験することはできません。

申し込みフォームに予約可能日時が一覧で表示されますので、あなたの都合の良い日時を選んで予約するといいでしょう。

>>ハコジム「パーソナルトレーニング1回体験」申込はこちら