ファインのグリネルでは睡眠の質は高まらない?グリシンとの違いは?

ファイン グリネル

ファインの「グリネル Happy Morning」は、γ-アミノ酪酸(GABA:機能性関与成分)に加えて、グリシンとテアニンを配合した機能性表示食品(D407)です。

GABAは睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つことが報告されています。
健康な人がグリネルを飲むことで睡眠の質が高まるといいます。

グリネルは、兵庫県たつの市のふるさと納税返礼品にも指定されています。

このため、不眠症や睡眠障害の人が飲んでも睡眠の質は高まらないのか、睡眠改善薬や睡眠導入剤、睡眠薬などの代わりに飲んでもいいのか、気になっているのではないでしょうか?

また、ファインからはグリシンシリーズとして「グリシン 3000 Happy Morning」や「グリシン プレミアム」「スーパーグリシン4000 Happy Morning NEO」などのサプリも発売していますが、グリネルとは何が違うのでしょうか?

ファインのグリネル Happy Morningの特徴

ファイン グリネル Happy Morning 特徴

まずは、グリシンの特徴をまとめました。

機能性表示食品

機能性表示食品 GABA

グリネルは「睡眠の質の向上」として消費者庁に届け出を行った機能性表示食品(D407)です。

グリネルは健常成人を対象としており、以下の機能を届け出ています。

グリネルにはγ-アミノ酪酸(GABA)が含まれています。
GABAは睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つことが報告されています。

グリネルでは、GABAを1回分あたり100mg配合しています。

なお、睡眠障害などの病気を発症している人はグリネルの対象外となっています。
個人差は大きいと思われますし、病気の治療には役立ちません。

どうしても飲みたい場合、治療を受けているのであれば、医師に相談するといいでしょう。

休息サポート成分を配合

グリネルは、機能性関与成分GABA以外にも、以下の休息サポート成分を配合しています。

グリシン(3,000mg)
テアニン(200mg)

他のグリシンシリーズとの違いは?

ファインでは、グリネル以外に、以下の休息サポートサプリを販売しています。
製品ごとに配合成分は異なります。

  • ファイン グリシン プレミアム(グリシン450mg、GABA400mg、トリプトファン、テアニン)
  • ファイン グリシン 3000 ハッピーモーニング(グリシン3,000mg、イノシトール500mg)
  • スーパーグリシン 4000 Happy Morning NEO(グリシン4,000mg、テアニン50mg、GABA400mg)
  • ファイン グリシン 3000&テアニン200(グリシン3,000mg、テアニン200mg)
  • ファイン グリシン ドリンクタイプ
  • ファイングリシンゼリー

なお、これらの製品はいずれも栄養補助食品であり、トクホや機能性表示食品ではありません。
この点で、グリネルとは明確な違いがあります。

日本国内のGMP認定工場にて製造

グリネルを安心して摂取できるように、国内のGMP認定工場(株式会社ファイン自社工場)で製造されています。

一粒、一粒、心を込めて・・・ 私たちは、40年に渡り、厳しい品質管理の下、健康食品を全て自社工場で製造してまいりました。近年、世界品質標準基準であるISO9001認証を取得し、最適な設備を備えた工場で、原料から製品までを一貫して生産しております。また有機JAS認定およびGMP適合認証も取得しており、より安全で信頼性のあ

GMP認定工場では、一定レベルの品質基準を満たすための仕組み作りがされています。

ファインのグリネル Happy Morningの口コミ・評判は良い?悪い?

ファイン グリネル 口コミ 評判

次に、グリネル利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

ファイン グリシンと比べると高い。
グリシンで満足しているので、グリネルは必要なさそう。
それでも、グリナなどと比べたら安いか。

飲んでもなんの効果もありませんでした。
睡眠薬しか効かない体になったからかもしれません。

良い口コミ

口コミ評判まとめ

グリネルの口コミの数は、調査した時点では少なめでした。

ファイン グリシンシリーズの他の商品の口コミは多く見られたことから、グリネルも今後は口コミが増えてくるものと思われます。

ファインのグリネル Happy Morningの評価は?

ファイン グリネル Happy Morning 評価

口コミサイトなどでのグリネルの評価は見つかりませんでした。

今後も調査を続けてまいります。

ファインのグリネル Happy Morningに含まれている成分を解析

ファイン グリネル Happy Morning 成分

グリネルで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
γ-アミノ酪酸
食品添加物
グリシン、L-テアニン、酸味料、香料

副作用の心配は?

ファイン グリネル Happy Morning 副作用

「グリネルは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのはありません。

なお、それ以外にも、グリネルにはアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

グリネルの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。

例えば、グリシンの過剰摂取により、胃痛や吐き気、嘔吐や軟便などが起こりやすくなります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

グリネルと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。

特に、GABAと降圧薬、グリシンと一部の精神薬とは相性が良くないために注意が必要です。

何か気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

グリネルに関しては、販売元から妊娠中・授乳中の女性に対する特別な注意喚起は行われていません。

このため、特に気にすることなくグリネルを飲めますが、体調の変化を感じたら無理をせずに飲むのをやめたほうがいいでしょう。

ファインのグリネル Happy Morningを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

ファイン グリネル Happy Morning 飲み方 効果

グリネルは健康食品のため、薬のように飲む量や時間帯、タイミングが厳密に決められているわけではありません。

1日の摂取量の目安とされる1包を毎日飲み続ける事が重要です。
起床後から就寝前までの間に、あなたが続けやすいタイミングで飲むといいでしょう。

もちろん、グリネルは睡眠薬ではないため、飲んだらすぐに眠くなるといった効果はありません。

とはいえ、万が一のことを考えると、自動車やバス、電車などの運転や、一つのミスが重大事故に繋がりかねない機械操作の前などにグリネルを飲むのは、生命に関わる重大事故を防ぐ観点からも避けたほうが無難です。

ファインのグリネル Happy Morningの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ファイン グリネル Happy Morning 販売店 値段
グリネルは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

グリネルは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1箱30包入2,980円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

グリネルは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

2ヶ月に2箱ごとの配送で、初回2,760円、2回目以降は4,415円(税別、送料別)とオトクに続けられます。

なお、グリネルの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>ファインのグリネル Happy Morningを定期購入する

定期購入の解約方法は?

グリネルの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

まとめ

いかがでしたか?
機能性関与成分のγ-アミノ酪酸(GABA)に加えて、グリシンとテアニンを配合した機能性表示食品「グリネル Happy Morning」。

ファインのリラックスサプリの中では高めですが、唯一の機能性表示食品です。

グリネルの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>ファインのグリネル Happy Morningの公式サイトはこちら