シリチャンでシリカ(珪素)を補給しても体外に排出?!口コミや評判は?

シリチャン

シリチャンは、シリカ(ケイ素)を1本あたり500mg配合(濃度10,000ppm)した健康食品です。

シリチャンは、ミネラルウォーターなどとして販売されているシリカ水の100倍以上、じゃがいもの5倍以上のシリカが含まれています。

このシリカはコラーゲンを繋ぐ役割があり、年齢とともに減少することから、美肌のためにも継続的な補給が欠かせません。

しかし、ケイ素は発ガン性物質で危険だとか、いくら摂取しても体外に排出されるだけで無意味といった意見もありますが、本当に摂取する意味があるのでしょうか?

silichan

シリチャンで使われているケイ素とは?

シリチャン ケイ素 シリカ
出典:霧島生まれのシリカ水の玉肌研究所

シリカ(ケイ素)と一口にいっても、さまざまな種類が存在します。

ケイ素というと食品添加物であり、いくら摂取しても体外に全て排出されるという話を聞いたことがあるかもしれませんが、これは二酸化ケイ素の話です。
シリチャンに配合されているのは、ミネラル分の一つである「ケイ素」であり、全量が排出されるのではなく、必要な分は体内に吸収されます。

また、ケイ素は発がん性物質だという指摘もありますが、こちらは鉱物由来のもの(結晶性)であり、添加物や食品に含まれる水溶性ケイ素(非結晶性)とは別物です。
水溶性ケイ素は国際がん研究機関(IARC)でも、発がん性が認められないとして安全性が確認されています。

シリチャンの特徴

シリチャン 特徴

次に、シリチャンの特徴をまとめました。

微粒二酸化ケイ素から抽出したケイ素を使用

シリチャンで使用しているケイ素は、鉱物から抽出した微粒二酸化ケイ素を、更に抽出した純粋なものです。

二酸化ケイ素になった時点で水溶性ケイ素(非結晶性)になるため、発がん性の心配はありません。
二酸化ケイ素からケイ素を抽出する際にイオン化しているため、吸収率が更に高まっています。

1本あたり500mgのシリカを配合

シリカ 配合量

シリチャンは、1本あたり500mgのシリカを配合しています。

100gあたりの配合量で比較すると、シリカ配合量が多いと言われるじゃがいもの5倍以上となります。

また、1リットルあたりのシリカ配合量は10,000mg(10g)となり、ミネラルウォーターなどとして販売されているシリカ水が1リットルあたり100mg以下なのと比べると、圧倒的な高濃度であることがわかります。

無添加

シリチャンの容器の底に若干の沈殿物が出る場合もありますが、基本的にはシリカ原液しか含まれていません。

その他の防腐剤や酸化防止剤、食品添加物などは含まれていません。

原材料一覧では、食品添加物の「微粒二酸化ケイ素・炭酸カリウム」として表記されていますが、シリカ原液の中身と考えるとわかりやすいです。

シリチャンの口コミ・評判は良い?悪い?

シリチャン 口コミ 評判

次に、シリチャン利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

尿や汗のニオイが強くなってしまうのは少し困りますね。
引用元:美肌 キレイなお嬢様になる!

安くないです。飲んでいても違いがわかりませんでした。

良い口コミ

美容マニアです。
いろいろ試しましたが、シリチャンはつるんとしてノリが違いました!
数年ぶりのこの感覚に感動しました!
絶対リピートします!
引用元:MedianCafe

体の内側から、全体的に調子が良くって、軽やかに。
ワントーン上がって、首との境も気にならなくなってきました。

口コミ評判まとめ

シリチャンの口コミは、調査した時点では少ないものの、満足している人が多い印象です。

その一方で、体調を崩したり、何も変わらなかったと不満を持つ人もいました。

シリチャンの評価は?

シリチャン 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでのシリチャンの評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

silichan

シリチャンに含まれている成分を解析

シリチャン 成分

シリチャンで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料
精製水
食品添加物
微粒二酸化ケイ素、炭酸カリウム

副作用の心配は?

シリチャン 副作用

「シリチャンは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの副作用が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのはありませんが、シリカに対するアレルギーがある人はアレルギー症状が出る可能性が高いです。
事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

基本的には、体内で摂取されないシリカは、そのまま放出されるために、シリチャンを大量に摂取されても問題ありません。

しかし、シリチャンを飲み始めの頃に、体臭などが強くなったり、下痢や腹痛などの体に変化を感じる人もいます。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

シリチャンと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる場合があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

シリカは食品にも含まれている成分ですから、基本的には摂取しても問題ありません。
なにか気になることがあれば、医師に相談しておくと安心です。

なお、生まれたばかりの赤ちゃんにシリチャンを飲ませることは危険です。

十分に腸が出来上がっていないために消化不良を起こしやすいですし、大人と比べて少量の摂取でも体への影響が大きく出やすいです。
ミルクや離乳食に混ぜて飲ませるのは、やめたほうがいいです。

シリチャンを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

シリチャン 飲み方 効果

シリチャンは1日あたりの摂取量の目安とされる10滴~15滴を、普段の飲料水などに混ぜて飲むだけで十分です。
無色無臭のため、料理などに混ぜても邪魔にはなりません。

また、シリチャンを肌につけても構いません。
化粧水などに微量混ぜるだけでも、肌の変化が実感できるのではないでしょうか?

シリチャンの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

シリチャン 販売店 値段

シリチャンは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

シリチャンは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1本6,980円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

シリチャンは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

初回は1本2,480円、2回目以降は2本7,960円(1本あたり3,980円)(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

2回目は初回の翌月、3回目以降は2ヶ月に1回の配送となります。

なお、シリチャンの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>シリチャンを定期購入する

定期購入の解約方法は?

シリチャンの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、メールで解約を受け付けています。

電話の場合は、その場で解約手続きは完了します。

メールの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話で解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
高濃度シリカ(ケイ素)が手軽に摂取できる「シリチャン」。

スキンケアだけでなく、肌や骨や腱、血管、歯、爪、胸腺、松果体など身体のあらゆる細胞にケイ素を補給できます。

シリチャンの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>シリチャンの公式サイトはこちら