ヘアモアスカルプエッセンスは効果がない育毛剤?口コミや評判は?

ヘアモアスカルプエッセンス

ヘアモアスカルプエッセンスは、医薬部外品(薬用化粧品)の育毛剤です。

男性の薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)、つまり、遺伝や男性ホルモンの影響などが多いのに対し、女性の場合はAGAの女性版であるFAGAで薄毛になるケースは少ないです。

女性の場合、女性ホルモンの分泌量の減少によって薄毛が生じる場合のほうが多いため、ヘアモアスカルプエッセンスでは女性ホルモンの働きをサポートする「エストラジオール」などを配合しています。

しかし、ヘアモアスカルプエッセンスの口コミを見ていると、効果がない、役に立たないなどといった意見も見つかりました。
ヘアモアスカルプエッセンスで薄毛ケアはできるのでしょうか?

ヘアモアスカルプエッセンスの特徴

ヘアモアスカルプエッセンス 特徴

まずは、ヘアモアスカルプエッセンスの特徴をまとめました。

医薬部外品

ヘアモアスカルプエッセンスは、医薬部外品(薬用化粧品)です。

一般的な化粧品とは異なり、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定濃度、含まれている「有効成分」が配合されています。
医薬品が治療目的で使うのに対し、医薬部外品は予防や衛生を目的に使うという位置づけです。

また、医薬部外品として認可されるためには、有効成分を含んでいるだけでなく、安全性に関する詳細なデータの提出も必要になります。

ロドデノールによる白斑がおこってからは、化粧品と比べて、医薬部外品(薬用化粧品)の安全性に関する基準は更に厳しくなりました。

ヘアモアスカルプエッセンスでは、有効成分として、臭化セチルトリメチルアンモニウム液(洗浄、カチオン界面活性剤)、L-メチオニン(必須アミノ酸、血行促進)、塩酸ピリドキシン(抗炎症、皮脂抑制、血行促進)を配合しています。

臭化セチルトリメチルアンモニウムは、シャンプー解析などで忌み嫌われている陽イオン界面活性剤ですが、皮膚毒性は弱いです。
飲み下すとむかつき、嘔吐、痙攣、ひきつけ、昏睡などが起こりますが、ヘアモアスカルプエッセンスをドリンクとして使う人はいないため、まず心配ありません。

女性ホルモンを整える「エストラジオール」を配合

ヘアモアスカルプエッセンスは、卵巣から卵胞が発育するにつれて、体内で分泌される女性ホルモン「エストラジオール」を配合しています。

この「エストラジオール」を補給することで、加齢や生活習慣によって生じた女性ホルモンの乱れを整えていきます。
女性ホルモンが整い、ヘアサイクルの乱れも落ち着くことで、徐々に抜け毛が減っていくというわけです。

なお、ヘアモアスカルプエッセンスに含まれている感光素301号(タカナール)などもヘアサイクルを整えるはたらきがあります。

無添加/低刺激

ヘアモアスカルプエッセンスは以下の成分を使用していません。

  • 鉱物油(ミネラルオイル)
  • 着色料
  • パラベン
  • フェノキシエタノール
  • ペンチレングリコール

ヘアモアスカルプエッセンスの口コミ・評判は良い?悪い?

ヘアモアスカルプエッセンス 口コミ 評判

次に、ヘアモアスカルプエッセンス利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

ヘアモアを使用するようになって1週間経ちました。

まさか・・・驚きの変化がおきました。
逆に抜け毛が増えてきたように思えました。

まさか、逆効果になってしまうとは思ってもいなかったんです。
お風呂場で、いつも以上に、床に抜け落ちている自分の髪の毛を見ていて、とっても悲しくなりました・・・
引用元:【効果なし?】ヘアモア(Hairmore)を使ってみた私の口コミ

レビューを信じて価格は高いとは思いながら試してみましたが、匂いがきつく1日3回は無理!
シャンプー前の夜一度しか使わないせいか育毛効果全く見られません。
引用元:amazon

良い口コミ

髪の分け目が後ろまで目立つのが気になっていました。
といっても 昨日今日の話ではなかったのですが。

最近 抜け毛がすごくて このままでは本当にマズイとネットの広告で何気なく目にしたこちらを購入しようと思いました。

気になっていた抜け毛はぐっと減りました。
頭皮の状態も良くなったと思います。

後姿も分け目が目立たなくなってきました。
髪が増えたというより こしが出て持ち上がったためかと思われます。
引用元:楽天市場

口コミ評判まとめ

ヘアモアスカルプエッセンスを使って満足する人が多い一方、ニオイがキツイので人と会う前には使えない、抜け毛が増えた、何の変化もないといった不満もありました。

育毛剤などを使い始めた頃に抜け毛が増えるのは、ヘアサイクルの正常化に伴う反応です。
とはいえ、いきなり抜け毛が増えるので、薄毛が悪化したと勘違いする人も多いです。

その他、値段が高すぎる、半年も続けるのは長すぎる、臭いで頭が痛くなったなどの意見がありました。

ヘアモアスカルプエッセンスの評価は?

ヘアモアスカルプエッセンス 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでのヘアモアスカルプエッセンスの評価をまとめました。

amazon 評価
モニプラ 評価
@コスメ 評価

全体的に見ると、ヘアモアスカルプエッセンスが高く評価されていることがわかります。

ヘアモアスカルプエッセンスに含まれている成分を解析

ヘアモアスカルプエッセンス 成分

ヘアモアスカルプエッセンスで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

有効成分
臭化セチルトリメチルアンモニウム、L-メチオニン、塩酸ピリドキシン
その他の成分
ビオサルファーF、D-パントテニルアルコール、感光素301号、エストラジオール、エタノール、香料、精製水

副作用の心配は?

ヘアモアスカルプエッセンス 副作用

「ヘアモアスカルプエッセンスは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

ヘアモアスカルプエッセンスには独特な匂いがあるため、ニオイに弱い人が使うと頭痛などが起こる可能性があります。

また、エタノールが使われているため、敏感肌の人などは刺激を感じるかもしれません。
ちなみに、販売元では、厳しいパッチテストやアレルギー検査をしているので、赤みやかゆみがでる心配はないと説明しています。

いずれかの副作用が出た場合には、使用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

女性ホルモンに影響を与えることから、妊娠中・授乳中のヘアモアスカルプエッセンスの使用が気になっているのではないでしょうか?

販売元では、妊娠中・授乳中の方でも使用可能と説明していますが、あわせて、事前に医師に相談することを推奨しています。

ヘアモアスカルプエッセンスの効果的な使い方は?

ヘアモアスカルプエッセンス 使い方 効果

ヘアモアスカルプエッセンスは、1日2回、朝と晩に使うのが基本です。
口コミにあったような1日3回などは、どこから見つけてきた情報なのかは知りませんが、多すぎます。

また、「薄毛が気になる部分だけ塗って終わり」としたくなりますが、抜け毛の原因である血行不良や栄養不足などは頭皮全体で起こっているために、部分的に塗っただけでは不十分です。

手間はかかっても、毎回、ヘアモアスカルプエッセンスを頭皮全体に塗って、マッサージすることで、徐々に効果を実感できます。
個人差はありますが、長い人で半年程度はかかっています。

なお、ヘアモアスカルプエッセンスを使い始めた最初の頃に、一時的に抜け毛が増える現象が起こります。
かえって悪化したと勘違いしやすいのですが、これは「初期脱毛」という現象です。

初期脱毛は育毛剤が効いているサインですから、逆効果どころか、今後に期待が持てる段階に入ったということです。

ヘアモアスカルプエッセンスの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ヘアモアスカルプエッセンス 販売店 値段

ヘアモアスカルプエッセンスは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

ヘアモアスカルプエッセンスは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1本7,200円(税別、送料別)で販売しています。

>>ヘアモアスカルプエッセンスを公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

ヘアモアスカルプエッセンスは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1本あたり初回1,440円、2回目以降は6,480円(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

初回はボトルに入った本体が送られますが、2回目以降は詰め替え用が送られてきます。
使い切って空っぽになったボトルに詰替え用を入れて使います。

なお、ヘアモアスカルプエッセンスの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>ヘアモアスカルプエッセンスを定期購入する

定期購入の解約方法は?

ヘアモアスカルプエッセンスの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、購入者専用マイページで解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の14日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
女性の薄毛の原因に多い女性ホルモンに着目した育毛剤「ヘアモアスカルプエッセンス」。

初期脱毛もありますし、短期間で実感することは難しいために、短期間でやめたくなるものです。
しかし、しばらく続けて様子を見ないと、効果を実感するのは難しいです。

ヘアモアスカルプエッセンスの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>ヘアモアスカルプエッセンスの公式サイトはこちら