オンラインヨガsoelu(ソエル)のインストラクターは優秀?口コミは?

オンラインヨガ soelu ソエル

近くにヨガが学べるスクールがなかったり、深夜や早朝などにレッスンを受けたいと思っても、ヨガ教室がすでにしまっていることが多いのではないでしょうか?

書籍やDVD、オンライン動画などを見ながらヨガをしていても、本当に正しくポーズなどができているのか自信がなかったり、ヨガの効果が実感できないといったケースも多いものです。

オンラインヨガsoelu(ソエル)は、オンライン英会話などと同じように、自宅にいながらにしてヨガやピラティスなどのレッスンが受けられるオンラインスクールです。

オンラインヨガsoeluは、朝5時スタートから深夜0時終了までオープンしていますし、ライブレッスンを受けるにあたっては、スマホがあれば十分です。

オンラインヨガsoelu(ソエル)は30分からライブレッスンが受けられる

オンラインヨガsoelu ライブレッスン

オンラインヨガsoeluでは、日によって内容は異なりますが、朝5時から深夜0時頃まで、さまざまなレッスンプログラムが用意されています。

soeluでは、初心者・未経験者向けから、ベテラン・上級者向け、時間帯に合わせたプログラムなど、さまざまなライブレッスンが用意されています。
ヨガの強度も5段階で示されており、体への負担の大きさが事前にわかります。

soeluのレッスンプログラムは30分、もしくは1時間となっており、定員制(8名、もしくは10名が基本)のために事前予約が必要です。
空きがあれば、受講開始時間の直前でも予約できます。

日曜日の日中のみプログラム数は少なめですが、それ以外の時間帯は数多くのプログラムが用意されています。

マンツーマンレッスン感覚で受講できる

マンツーマンレッスン感覚

soeluの各レッスンプログラムは最大8名・10名が受講していますが、基本的に受講生側から見えるのはインストラクターのみです。

このため、マンツーマンレッスン感覚でライブレッスンを受講ができます。

ライブレッスン中、ポーズが上手にできていない場合などは、レッスン中にインストラクターからアドバイスやフィードバックが個別に行われます。

インストラクターに顔やポーズなどを見られたくない場合は、カメラを映さないようにすることも可能です。
この場合、レッスン中の音声とインストラクターの映像を見ながらレッスンを受けることになり、インストラクターからのフィードバックは受けられません。

なお、ライブレッスン中にインストラクターに対する質問はできません。
他の受講生をみることができるのは、1時間レッスンの終了後の雑談・質問タイムのみです。

30分プログラムでは雑談・質問タイムはありません。

オンラインヨガsoelu(ソエル)は高評価のインストラクターが数多く在籍

オンラインヨガsoelu 高評価 インストラクター

オンラインヨガsoeluには、2019年10月時点で154名のインストラクターが在籍しています。

インストラクターの得意分野などによって、担当するレッスンプログラムの講師が割り当てられています。

soeluでは、それぞれのインストラクターに対して、受講生からの口コミや評価が行われているため、ライブレッスンを予約する際の参考にできます。

soeluのインストラクターとして在籍していても、何らかの理由により、講師を務めるレッスンがまったくない場合もあります。

オンラインヨガsoelu(ソエル)はレッスン動画も数多く用意

オンラインヨガsoelu レッスン動画

オンラインヨガsoeluでは、ライブレッスンだけでなくレッスン動画も数多く用意しています。
最短7分程度から最長30分までの長さで、さまざまな内容の動画が用意されています。

レッスン動画では、インストラクターによるフィードバックはありませんが、24時間いつでも好きなレッスンが受けられます。

レッスン動画は、YouTubeを見る感覚で受講できます。

オンラインヨガsoelu(ソエル)はオトクにレッスンが受けられる

オンラインヨガsoeluは、教室などの固定費が削減できるため、安価にサービスを提供できます。

soeluでは、大きく以下の3種類のコースにわかれています。

  • マンスリー会員4(30分のライブレッスンを月4回まで)
  • マンスリー会員6(30分のライブレッスンを月6回まで)
  • マンスリー会員フリー(ライブレッスン受講し放題:1日2回まで)

(注意事項)60分のライブレッスンは2回分の消費となります。

soeluでは、縛り期間がまったくない1ヶ月コースと、縛り期間がある6ヶ月コース、1年コースが用意されています。
もっとも費用が安くなるのは1年コースですが、1年毎の契約となり、中途解約はできません。

soeluの費用をまとめると、以下のようになります。
金額はすべて消費税別です。

コース名マンスリー会員4マンスリー会員6マンスリー会員フリー
1ヶ月5,000円7,500円12,000円
6ヶ月4,280円5,980円8,980円
1年2,980円4,580円6,980円

6ヶ月コースで契約すると、初月は、どのプランで登録しても2,480円(税別)でレッスンが受け放題になります。

さらに、1年コースで契約すると、当初2ヶ月間は、どのプランで登録しても1,480円(税別)でレッスンが受け放題になります。

オンラインヨガsoelu(ソエル)の口コミやや評判は?

オンラインヨガ soelu ソエル 口コミ 評判

次に、オンラインヨガsoelu利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

PC画面が固まり、真っ黒になった状態が続きました。
スマホに変えましたが、それもうまくいかず退出しました。
前回のレッスンも画像が固まって、よくわからないとこが沢山ありました。
今日は一番最悪です。
引用元:googlePlay

予約が完了すると、レッスン30分前までにアプリをダウンロードしておいてね、という案内が表示されます。
別途メールも届いて、カメラの置き方や、ヨガマットがなければバスタオルを敷いておきましょう、など記載がありました。(が、私はこのメールを見落としてしまいました)

10分前くらいに先生が入室したら、「入室」ボタンを押すだけで、すぐに先生とのビデオチャットが始まります。
「ZOOM」というビデオ会議のシステムを使っているらしく、ごく普通のビデオチャット(相手側が全画面、自分側が右下に小さくワイプで確認できる)ものです。

スマホを横向きに、テレビ台にセットして、1メートルほど離れて画面を見ながらレッスンを受けます。
スマホ画面でも先生の動きが充分確認できる上に、音声もクリアでまったく問題なかったです。

30分のレッスンでしたが、呼吸から始まり、二の腕と肩甲骨のストレッチ、キャットアンドドッグ、シャバーサナ(屍のポーズ)など分かりやすい説明で集中できました。

やはり目の前に、画面越しでも自分の動きを確認しながら誘導してくれる人がいるというのは心強くて、ちゃんと「今」という時間に集中できる気がしました。
引用元:note

レッスンを通して、私がまずカルチャーショックを受けたのは「会話」です。
レッスン入室時に「ニックネーム」を登録するのですが、レッスン中はインストラクターが生の声で呼んでくださるのです。
私、思わず感動しました。

また映像をONにしていれば、レッスン中も適宜名前を呼びながらポーズを正してくれます。
恥ずかしさのあまり映像OFFにしたのが悔やまれます。
引用元:UIPOT for YOGINI

子供が生まれてから、無理してジムへ通ったりDVDでヨガをしたりしていましたがどれも続かず、じっくりヨガをすることは諦めていました。
そんな中SOELUを偶然ネットで見つけて思い切って試してみて本当に良かったです。

早朝や夜など子供達が起きる前や寝た後にゆっくりやっています。
引用元:AppStore

スタジオ型のヨガだと、水素水の飲み放題やサプリメントの販売など、日々追加でお金がかかるような場面がたくさんあります。
荷物をもって教室まで行ったり、化粧が流れ落ちた顔で電車に乗ったりするのは、ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。

そんなずぼら、だけど痩せたい綺麗になりたいあなたには、ぜひオンラインヨガを一度試してみることをおすすめします。
引用元:東大卒OLが伝授するダイエット方法

オンラインヨガsoelu(ソエル)の評価は?

オンラインヨガ soelu ソエル 評価

口コミサイトなどでのオンラインヨガsoeluの評価をまとめました。

Appstore 評価
googleplay 評価

soeluが多くの人から高く評価されていることがわかります。

オンラインヨガsoelu(ソエル)を無料体験できる

オンラインヨガsoeluでは、随時、無料体験を受け付けています。

会員登録を済ませて、レッスン一覧の中から、希望するプログラム・日時を決めて予約するだけです。
無料体験可能なプログラムも数多く用意されているので、あなたの体験したいレッスンを選ぶといいでしょう。

体験レッスンの終了後にインストラクターからコース説明などがありますが、一通り説明を聞いたら終わりです。
勧誘などもなくあっさりとしていますし、オンラインでの説明ですから、契約するまで帰宅させないなどといった強引な手法は不可能です。

無料体験の際に自動的に有料プランへ更新するようなことはなく、あなたからsoeluに申し込まない限りは課金される心配はありませんので安心してください。

>>オンラインヨガsoelu(ソエル)を無料体験する