アロマティックBでわきがのニオイがなくなる?!肌荒れの心配は?

アロマティックB

アロマティックBは、医薬部外品(薬用化粧品)の制汗デオトラントクリームです。

アロマティックBは、ペリカン石鹸が販売している「アロマティックBソープ」とは無関係です。

アロマティックBは制汗・消臭だけでなく、ローズの香りが広がるため、わきが臭や体臭、汗臭などの対策に効果的です。
汗などで流されにくいように成分が工夫されているため、長時間にわたって効果が持続します。

アロマティックBの殺菌率は99.9%と強力ですが、逆に肌を痛めるのではないかと心配しているかもしれません。

果たして、アロマティックBで満足することはできるのでしょうか?

アロマティックBの特徴

アロマティックB 特徴

まずは、アロマティックBの特徴をまとめました。

医薬部外品

アロマティックBは、医薬部外品(薬用化粧品)です。

一般的な化粧品とは異なり、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定濃度、含まれている「有効成分」が配合されています。
医薬品が治療目的で使うのに対し、医薬部外品は予防や衛生を目的に使うという位置づけです。

また、医薬部外品として認可されるためには、有効成分を含んでいるだけでなく、安全性に関する詳細なデータの提出も必要になります。

ロドデノールによる白斑がおこってからは、化粧品と比べて、医薬部外品(薬用化粧品)の安全性に関する基準は更に厳しくなりました。

アロマティックBでは、有効成分として、フェノールスルホン酸亜鉛(制汗)、シメン-5-オール(抗菌、消臭)が使われています。

わきがの原因菌である黄色ブドウ球菌を99.9%殺菌することができます。

厳選した植物由来成分を配合

アロマティックBは、有効成分による制汗・消臭だけでなく、肌ケアなどの目的で植物由来成分を厳選して配合しています。

  • ヨクイニン
  • 柿タンニン
  • シャクヤク
  • ワレモコウ
  • ローズ(ダマスクローズ)
  • 緑茶エキス
  • カモミール

汗でも流れにくいキープ力を維持

キープ力

アロマティックBに制汗作用があったとしても、夏場などの汗をかきやすい季節や緊張状態にあった場合などには、完璧に発汗を抑えることはできない場合があります。

また、アロマティックBを塗った場所以外からの汗が流れ込むことも十分にありえます。

このため、実験環境でアロマティックBが汗とともに流れ出さないかを確認したところ、1時間経過しても全く変化がないことがわかりました。

実験環境と実際の状況とでは違いがありますが、アロマティックBが汗などの水分に強く、流れにくいことがわかります。

アロマティックBは、べとつきがなくサラッとした感じで塗りやすいです。

無添加/低刺激

アロマティックBは以下の成分を使用していません。

  • 合成香料
  • 着色料
  • 鉱物油(ミネラルオイル)
  • 石油系界面活性剤
  • パラベン
  • 紫外線吸収剤
  • 紫外線吸収剤

アロマティックBの口コミ・評判は良い?悪い?

アロマティックB 口コミ 評判

次に、アロマティックB利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

値段が高いので気軽に買えない

定期購入にすると、最低購入回数4回というのが長い。
返金保証は初回分しか戻ってこないけど、定期を解約できるのがせめてもの救い。

良い口コミ

アロマティックBは使って1日目から効果があるような気がしました。
下着を外すとほんのり良い香りがするんです。

1週間くらいすると汗をかく量が半分以下に減り、少しずつ自信を持ち始め、1か月くらいでは胸がスベスベに!

自分で触っていても気持ちいいくらいなので、これなら新しい彼も喜んでくれるはず。
アロマティックBの美容成分は本当に効きますよ!
引用元:Aromatic B(C)

妊娠前から胸は大きい方だったんですが、妊娠してもっと胸が大きくなって胸の谷間にも汗がたまるようになりました。
汗のケアなんてしたことなかったので、ニオイがこんな気になるなんて思っていませんでした。

赤ちゃんが生まれる前は、制汗スプレーを胸にも吹き付けて汗とニオイのケアをしてましたが、産後は授乳のときに赤ちゃんに影響がありそうだし、制汗スプレーは結構周りに広がってしまうし、子どもが吸い込んでしまう心配もあり使えませんでした。
塗るタイプのデオドラント製品も、塗った肌を赤ちゃんが舐めたり口に入った時に安全ではないですよね。

このままクサイ胸でいるべきか、かなり悩んでいたころアロマティックBを知りました。

試してみると、塗った後のべたつきも気にならないし汗をかく量が少なくなるんです。
子供を抱っこして歩いていても汗が気にならない!

アロマティックBを塗っていない時は少し歩いただけでも、子供を抱いているとブラジャーがビシャビシャになるほど胸汗をかくのに、これはすごい!と感動しました。

気になっていた胸のニオイも、洗濯する前でも気にならなくなりました。
小さな子供への影響を気にせずに使えるところも安心できています。
引用元:大人キレイ

口コミ評判まとめ

アロマティックBに満足している人が多い印象ですが、多汗症の人など、アロマティックBに不満がある人もいました。

持続時間の長さや消臭力、ローズの香りなどで個人差が出たり、好みが分かれるようです。

アロマティックBの評価は?

アロマティックB 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでのアロマティックBの評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータでは、利用者の93.7%がアロマティックBを継続して使用したいと回答しています。

アロマティックBに含まれている成分を解析

アロマティックB 成分

アロマティックBで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

有効成分
フェノールスルホン酸亜鉛、シメン-5-オール
その他の成分
柿タンニン、ワレモコウエキス、ヨクイニンエキス、チャエキス(1)、シャクヤクエキス、架橋型ポリエーテル変性シリコーン混合物、ジメチコン、架橋型ジメチコン、シクロペンタシロキサン、PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、セリサイト、メチルハイドロジェンポリシロキサン、架橋型シリコーン・網状型シリコーンブロック共重合体、塩化Na、クエン酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、BG、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、炭酸水素Na、炭酸Na、メントール、香料、精製水

副作用の心配は?

アロマティックB 副作用

「アロマティックBは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

フェノキシエタノールは、ごくまれに皮膚炎などのアレルギー症状が起こる可能性があることが判明しています。
この症状はアトピーや食物アレルギーなどの有無とは関係なく起こります。

同様に、植物成分に対するアレルギーが有ると、同様に皮膚炎が起こる可能性があります。

また、エタノールやメントールが配合されているため、敏感肌の場合を中心に刺激を感じるかもしれません。

いずれかの副作用が出た場合には、使用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、妊娠中/授乳中にアロマティックBを使う場合、事前に医師に相談することをおすすめしています。

また、出産後に赤ちゃんの口に触れやすい部位にアロマティックBを塗ると、赤ちゃんが舌でなめるなどして、口の中に成分が入る可能性があります。
ちちが等の場合には、特に注意が必要です。

アロマティックBの効果的な使い方は?

アロマティックB 使い方 効果

アロマティックBは、汗やニオイが気になる時に塗るだけでケアできますので、手間と時間がかかりません。

持続力が高いため、汗をかきやすい夏場の場合は塗り直しが必要になる場合もありますが、それ以外であれば半日程度もつことも珍しくありません。

また、アロマティックBは、わきがだけでなく、全身の臭いや汗対策に使えます。

デリケートゾーンの臭い対策にも役立ちますが、粘膜の部分に塗ってしまうと痛みや刺激を感じるために注意が必要です。

アロマティックBの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

アロマティックB 販売店 値段

アロマティックBは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

アロマティックBは販売元直営の通販サイトのみでの販売です。

調査した時点では、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング
  • PayPayモール

などのネットショップでは購入できませんでした。

販売元直営の公式通販サイトでは、1本9,960円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

アロマティックBは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1本あたり初回1,980円、2回目4,980円、3回目以降は4,580円(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

なお、アロマティックBの定期購入には、最低購入回数4回のシバリがあります。

60日間の返金保証を申請した場合を除き、4回目を受け取る前に定期購入の解約はできません。
4回目を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>アロマティックBを定期購入する

定期購入の解約方法は?

アロマティックBの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
わきがなどの体臭、制汗対策に役立つ医薬部外品の「アロマティックB」。

アロマティックBは肌荒れなどが起こりにくいように配慮されていますが、肌質によってはトラブルが起こる可能性もあります。
まずは、自分にあっているかどうかを試してみるといいのではないでしょうか?

アロマティックBの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>アロマティックBの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました