CRAS(クラース)プロテインは成分に問題が?口コミもイマイチ?!

CRAS クラース プロテイン

モデル/タレントのマギーさんが、1年もの開発期間を費やしてプロデュースしたという「CRAS(クラース)プロテイン」は、大豆由来のソイプロテインを配合したダイエットサポートサプリです。

「筋トレ」などのように筋肉を育てて増やすためにプロテインを摂取するのではなく、ダイエット中などに筋肉を落とさないようにするため、タンパク質を摂取するのにCRASが役立ちます。

食事からタンパク質を取ろうとすると、どうしても糖質や脂質、カロリーがオーバーしやすい傾向があるため、CARSでタンパク質を効率よく摂取すればいいわけです。
CARSは置き換えダイエットにも使えるため、摂取カロリーを減らすのにも効果的です。

しかし、CARSの口コミを見ていると、成分に対する不安や不満の声も見つかりました。

果たして、CARSで満足できる結果が得られるのでしょうか?

CRAS(クラース)プロテインの特徴

CRAS クラース プロテイン 特徴

まずは、CRASの特徴をまとめました。

筋肉量をキープするために良質なタンパク質を配合

「プロテインを飲んだら筋肉ムキムキになる」といったイメージがありますが、当然ながら、筋トレをしなければ筋肉は成長しません。
筋トレを行っていたとしても、特に女性はボディビルダーのような筋肉ムキムキの肉体になることは不可能に近いです。

むしろ、現在の筋肉を維持するためにタンパク質を一定量は摂取する必要がありますが、ダイエット中はもちろんのこと、普段の食事でも不足しがちです。

アクティブシニア「食と栄養」研究会では、「食と栄養」の観点から、シニアの健康寿命の延伸とQOLの向上を推進します。

CRASは日頃の生活でも不足しがちなタンパク質を摂取できるように、大豆由来のソイプロテインを配合しています。

動物(乳)由来のプロテインではなく、ソイプロテインを採用した理由は

  • グリシニン、β-コングリシニンが豊富に含まれている
  • 吸収が遅いために腹持ちが良い(5~6時間程度)
  • 大豆イソフラボンによる女性ホルモン様作用
  • アミノ酸スコア100でタンパク質合成がスムーズ

と、さまざまなメリットがあるためです。

CRASのソイプロテインはタンパク質含有量が85%と高いです。(50%以下が一般的)

黒糖きなこ味で飲みやすい

プロテインというと、特に乳由来のものは独特の匂いと風味がするため、苦手意識を持つ人が少なくありません。

CRASはソイプロテインのため、動物性プロテインにありがちなニオイや味わいはありません。
黒糖きなこ味に仕上げているため、デザート感覚で飲むことができます。

CRASは1回分あたり74.69kcalと、低カロリー商品が多い中では高めに見えますが、1日あたりの摂取カロリーの推奨量は2,000kcal前後のため、大きな影響はありません。

無添加

CARSは甘味料にステビアを使用していますが、それ以外の食品添加物は一切使用していません。

  • 合成着色料
  • 合成保存料
  • 発色剤
  • 漂白剤
  • 防カビ剤
  • 膨張剤
  • 苦味料
  • 光沢剤

CRAS(クラース)プロテインの口コミ・評判は良い?悪い?

CRAS クラース プロテイン 口コミ 評判

次に、CRAS利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

飲んでも体重は期待していたよりは変わらないし。
私には必要なかったのかもしれません。
引用元:Let!【40代主婦の女性のためのキレイを作る口コミ効果ブログ】

大豆アレルギーのため、そもそも飲むことができません。
コンセプトはいいと思ったのですが、他のプロテインで作れなかったんですかね?

良い口コミ

健康に気を使う年になりプロテテインがいいと聞いたので色々調べてこの商品を選びました。
なんとなく粉っぽい、飲みにくそうというイメージがありましたが、黒糖きなこ味は若干甘味が強いものの、飲みにくさはまったくありません。
美味しい飲み物としても良いと思います。
引用元:amazon

食べすぎた次の日とかに置き換えダイエットとして飲んでみたらかなり腹持ちがいい。 
味は黒糖きなこで大好きな味。
美味しいし、ほんのり甘いから飲んだあとの満足度が高い。
引用元:インスタグラム

口コミ評判まとめ

CRASに満足している人が多いですが、不満がある人も少数いました。

その他、定期購入にすると最低購入回数が長すぎる、値段が高い、体調を崩したなどの意見がありました。

CRAS(クラース)プロテインの評価は?

CRAS クラース プロテイン 評価

口コミサイトなどでのCRASの評価は見つかりませんでした。
今後も調査を続けてまいります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、CRASが美味しいと思った人は98.46%、続けたいと思ったのは97.3%、腹持ちが良いと答えたのは97.58%という高さです。

CRAS(クラース)プロテインに含まれている成分を解析

CRAS クラース プロテイン 成分

CRASで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

粉末状脱脂大豆たんぱく(アメリカ産、遺伝子組み換えではない)、きなこ(遺伝子組み換えではない)、黒糖

食品添加物

甘味料(ステビア)

CRAS(クラース)プロテインの問題点は?

CRAS クラース プロテイン 副作用

「CRASは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの問題点が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目に当てはまるのは、大豆です。

それ以外にも、黒糖がアレルゲンになる場合もあります。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

CRASの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。
摂取量が多すぎると、栄養分のとりすぎとなるために、体調不良が起こる可能性があります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

CRASと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、特に問題はないとして、特別な注意喚起は行っていません。

なお、日本政府の内閣府傘下にある「食品安全委員会」では、妊娠中の方が通常の食生活に上乗せして大豆イソフラボンを摂取することは推奨していません。

CRAS(クラース)プロテインを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

CRAS クラース プロテイン 飲み方 効果

CRASは食品のため、薬のように飲むタイミングや量が厳密に決められているわけではありません。
1日1回を目安に飲み続けるといいでしょう。

CRASを水やお湯、牛乳や豆乳などに溶かして飲むのが一般的です。

置き換えダイエットとして飲む場合には、食事と置き換えてCRASを飲むといいですし、お菓子やドリンク感覚で飲んでも構いません。

口コミを見ていると、CRASを寝る前に飲む人が多い印象です。

CRAS(クラース)プロテインの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

CRAS クラース プロテイン 販売店 値段

CRASは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

CRASは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

調査した時点では、楽天市場では販売されていませんでした。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋4,611円(税別、送料込)で販売しています。

定期購入はあるのか?

CRASは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1袋あたり初回1,833円、2回目以降は4,611円(いずれも税別、送料込)で購入できます。

なお、CRASの定期購入には、最低購入回数4回のシバリがあります。
4回目を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>CRAS(クラース)プロテインを定期購入する

定期購入の解約方法は?

CRASの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
高品質なソイプロテインを低価格で続けられる「CRAS(クラース)プロテイン」。

大豆・黒糖アレルギーのある人は使えませんが、タンパク質の量が多い割にはカロリーは低めのため、効率よく栄養補給が行えます。

CRASの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>CRAS(クラース)プロテインの公式サイトはこちら