シルキーカバーオイルブロックは危険な化粧下地で苦情続出?乾燥する?

シルキーカバーオイルブロック

シルキーカバーオイルブロックは、スキンケアが行える化粧下地です。
2018年11月時点で260万個を売り上げるロングセラー商品です。

絹由来のシルクセリシンパウダーが皮膚のデコボコに入り込むことで、肌がなめらかになるだけでなく、シワやほうれい線、毛穴なども隠してくれます。
余分な皮脂を吸収する働きもシルクセリシンパウダーにあるため、メイク崩れやテカリを防ぎます。

シルキーカバーオイルブロックには保湿成分や美容成分もたっぷりと含まれているため、メイクでの肌ダメージの軽減に役立ちます。

しかし、シルキーカバーオイルブロックの口コミを調べてみると、危険だといった意見や、苦情が続出しているなどといった噂が見つかりました。
シルキーカバーオイルブロックで肌が乾燥するという口コミもありましたが、安心して使うことはできるのでしょうか?

シルキーカバーオイルブロック

シルキーカバーオイルブロックの特徴

シルキーカバーオイルブロック 特徴

まずは、シルキーカバーオイルブロックの特徴をまとめました。

絹由来成分で肌の表面を整える

シルクセリシンパウダー

シルキーカバーオイルブロックには、絹由来の成分である「シルクセリシンパウダー」が含まれています。

このシルクセリシンパウダーなどのポリマー・シリコンが毛穴やシワ、ほうれい線などに入り込んで、肌の凸凹を整えていきます。

「合成ポリマーやシリコンは肌にラップをして肌呼吸を妨げる」と言った危険性が指摘されていますが、実際にはスキマが十分にあります。
そもそも、人間は肌で呼吸する生物ではありませんし、毛穴などをすべて塞いでしまう心配はありません。

化粧品にはメーカー都合の【合成保存料】をはじめ、今はよくても使い続けるとマズイ成分がチラホラ入っています。化粧品業界で5年働いて、「この成分は使わない方がいいか...
【医師が解説】「皮膚呼吸を妨げると死ぬ」というのはバラエティー番組から始まった都市伝説なのでしょうか? 化粧品や発毛剤のセールストークでも「皮膚呼吸」という言葉が未だに使われることがあるようですが、これは医学的に見て間違った情報です。人間が皮膚呼吸に依存できない2つの理由を、わかりやすく解説します。
クレーター肌や深いシワ、ほうれい線などの場合は、肌を平らに整えるのは難しいです。
スキンケアや美容皮膚科などで適切な治療を受けたほうがいいでしょう。

また、シルクセリシンパウダーは肌の余分な皮脂を吸収する働きもあるため、肌のテカリやメイク崩れを防ぐのに役立ちます。

オイリー肌や皮脂が出やすい季節・時間帯の場合は、シルクセリシンパウダーでは十分に皮脂を吸収しきれなくなる可能性があります。
この場合、肌の表面に余分な皮脂が分泌されるため、メイクが崩れやすくなります。
暑い夏場などは、メイク直しやファンデーションなどで工夫したほうがいいでしょう。

美容成分/保湿成分でスキンケア

シルキーカバーオイルブロックは、美容成分・保湿成分を厳選して配合しています。
基礎化粧品にプラスしてスキンケアを行うことにより、肌への負担を減らして、なめらかな潤いハリ肌に導きます。

  • アーチチョーク葉エキス(毛穴ケア)
  • リピジュア(保湿)
  • キチンキトサン(保湿、ハリ)
  • ヒアルロン酸Na(保湿)
  • プラセンタエキス(保湿)
  • ナノ化コラーゲン(ハリ)

無添加/低刺激

シルキーカバーオイルブロックは、以下の成分を使用していません。

  • 香料
  • 着色料
  • パラベン
  • 鉱物油(ミネラルオイル)
  • 旧表示指定成分
  • 紫外線吸収剤
  • 紫外線散乱剤

シルキーカバーオイルブロックの口コミ・評判は良い?悪い?

シルキーカバーオイルブロック 口コミ 評判

次に、シルキーカバーオイルブロック利用者の口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

毛穴、小ジワに効果ありとありましたが、全く効果なしでした。
塗った後は滑らかですが、ファンデーションをつけると毛穴も小ジワも変わりなくて。
私にとっては、プチプラコスメの下地となんら変わらなくて無駄な買い物をしてしまった感じです。
引用元:amazon

何回か使ってみたけど、量を変えてもテッカテッカになりました。
ファンデとの相性も悪くて全然のらない
もう絶対使わないです
これできれいに仕上がる方がいるのが不思議ですが、私の肌との相性が最悪だったんでしょう
安いわけじゃないのでショックが大きいです
とても残念な商品でした
引用元:楽天市場

良い口コミ

テクスチャーは固めのシリコンのようなもので少量で伸びが良い!
なので、コスパがよき!!

ちゃんと全体まで伸ばせてるのかな?くらいがちょうどいいと思います
私の頑固なオレンジのような毛穴はこの商品で隠れました

もちろん、ツルピカゆで卵ちゃんにはなっていないけど、お肌綺麗だなぁ、、くらいまでには持っていけてると思います
引用元:LIPS

DSでマキアージュとか有名どころを少し試してみたら、え、全然違う(´・ω・)
やっぱシルキーカバー買おうってなりました。笑

断言します。これ、2年はもつでしょう。

わたしはどちらかといえば乾燥肌での毛穴の開きや化粧崩れ、目元の小じわに効果を感じたので。
引用元:インスタグラム

口コミ評判まとめ

シルキーカバーオイルブロックの口コミは賛否両論となっています。

シルキーカバーオイルブロックで満足している一方、肌荒れが起こった、メイク崩れが起こる、モロモロやポロポロがでるなどといった不満も見つかりました。

その他、値段が高い、合成ポリマーが多数含まれているので危険、UV機能がないので日焼け止めを用意する必要があるのが面倒といった意見がありました。

シルキーカバーオイルブロックの評価は?

シルキーカバーオイルブロック 評価

アットコスメなど、口コミサイトなどでのシルキーカバーオイルブロックの評価をまとめました。

片っ端から口コミ集めてみました 評価
amazon 評価
@コスメ 評価
楽天市場 評価
Yahoo!ショッピング 評価

一定数の低評価もありますが、多くの人からシルキーカバーオイルブロックが高く評価されていることがわかります。

シルキーカバーオイルブロック

シルキーカバーオイルブロックに含まれている成分を解析

シルキーカバーオイルブロック 成分

シルキーカバーオイルブロックで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

ジメチコン、シクロペンタシロキサン、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、アクリレーツクロスポリマー、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオキサン)クロスポリマー、トリメチルシロキシケイ酸、イソノナン酸イソノニル、ジメチルシリル化シリカ、セリシン、アーチチョーク葉エキス、加水分解コラーゲン、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ポリクオタニウム-51、エタノール、水、ヒドロキシプロピルキトサン、フェノキシエタノール、カルボキシメチルキチン、BG

シルキーカバーオイルブロックの問題点は?

シルキーカバーオイルブロック 副作用

「シルキーカバーオイルブロックは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

フェノキシエタノールは、ごくまれに皮膚炎などのアレルギー症状が起こる可能性があることが判明しています。
この症状はアトピーや食物アレルギーなどの有無とは関係なく起こります。

植物成分などに対するアレルギーが有ると、同様に皮膚炎が起こる可能性があります。

また、エタノールが含まれているために肌に刺激を感じるかもしれません。

いずれかの問題点が出た場合には、使用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

なお、合成ポリマーやシリコンは「紙おむつやラップを顔につけている」「肌の常在菌が生存できなくなり、皮膚環境を破壊する」などといったセンセーショナルな指摘をされますが、化粧品メーカー「エトヴォス」代表取締役の尾川ひふみさんが明快に否定しています。

合成ポリマー‥これも界面活性剤と同じくらいに悪の象徴として紹介されているサイトが氾濫しております。本当に合成ポリマーのコトをご存知でしょうか??合成ポリマーと…

シルキーカバーオイルブロックの効果的な使い方は?

シルキーカバーオイルブロック 使い方 効果

シルキーカバーオイルブロックは、一般的な化粧下地と同じように使えます。

1回分の使用量は、非常に少量で構いません。
シルキーカバーオイルブロックを薄く広く広げていくように塗っていきます。

シルキーカバーオイルブロックの使用量が多すぎると、モロモロが出てきたり、白っぽく見える、毛穴などが目立つなどの弊害のほうが目立ちます。

また、シルキーカバーオイルブロックはリキッドファンデーションとの相性が悪く、パウダータイプのファンデーションとの相性が良いです。
あなたが使用しているメイクアップ化粧品との相性が重要なポイントになります。

シルキーカバーオイルブロックにはUV成分は含まれていません。
UVケアが必要な場合には、日焼け止めが別途必要になります。

シルキーカバーオイルブロックの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

シルキーカバーオイルブロック 販売店 値段

シルキーカバーオイルブロックは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

シルキーカバーオイルブロックは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1個6,476円(税別、送料別)で販売しています。

なお、初回購入に限り、1個5,180円、2個9,065円(いずれも税別、送料別)とオトクになります。

>>シルキーカバーオイルブロックを公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

シルキーカバーオイルブロックは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。
「2ヶ月毎に1個送られてくるコース」(1回あたり5,180円)と「3ヶ月毎に2個送られてくるコース」(1回あたり9,065円)が用意されています。(いずれも税別、送料込)

なお、シルキーカバーオイルブロックの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

また、初回30日間の全額返金保証も用意されています。
所定の手続きを済ませることで、シルキーカバーオイルブロックの開封後・使用後でも返品・返金が受けられるため、満足できなかった場合でも安心です。

>>シルキーカバーオイルブロックを定期購入する

定期購入の解約方法は?

シルキーカバーオイルブロックの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

いかがでしたか?
肌の凸凹を整えるだけでなく、美容成分・保湿成分も含まれている「シルキーカバーオイルブロック」。

シルキーカバーオイルブロックは使い方に工夫が必要だったり、化粧品との相性があるため、まずは試してみるといいのではないでしょうか?
合成ポリマーが危険といった指摘もありますが、通常使う分には問題ありません。

シルキーカバーオイルブロックの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>シルキーカバーオイルブロックの公式サイトはこちら