タベルモで食べられる生スピルリナの効果は?口コミや評判は悪い?

タベルモ

タベルモは、ビタミン、ミネラル、タンパク質など合計60種類の栄養素を含んだスピルリナを冷凍することで、生のままで食べることができます。

スピルリナが含まれた一般的なサプリメント等の場合、加熱や乾燥などの工程によって栄養価が減少します。
タベルモは生のスピルリナを急速冷凍することで、栄養価の低下を極めて少なく抑えています。

タベルモは無色無臭のフレークタイプのため、そのまま食べても違和感はありませんし、サラダなどの料理に混ぜて食べても構いません。

このタベルモの口コミや評判はどうなのでしょうか?
不満の声も見つかったことから、詳しく調べました。



タベルモの特徴

タベルモ 特徴

まずは、タベルモの特徴をまとめました。

生スピルリナを急速冷凍

生スピルリナ 急速冷凍

タベルモで使われている生スピルリナは、東南アジアのブルネイ・ダルサラーム国(ブルネイ)にある自社工場で生産されたものを国内に輸入しています。
ブルネイは年間を通じて温暖なため、スピルリナの栽培に必要な光合成に最適な環境となっています。

タベルモの工場内では、スピルリナを効率的に大量栽培・加工する技術が導入されており、農薬・化学肥料を一切使わない高品質なスピルリナを生産しています。

生産されたスピルリナは氷点下25度で急速冷凍します。
短時間で凍結させることで栄養価の低下を最小限に抑えるだけでなく、食感の悪化を防ぐ効果があります。

60種類の栄養素

60種類 栄養素

タベルモの原料であるスピルリナは、60種類の栄養素を配合したスーパーフードです。

  • 12種類のビタミン
  • 11種類のミネラル
  • 9種類の必須アミノ酸
  • 抗酸化物質(フィコシアニン・β-カロテンなど)
  • たんぱく質
  • 食物繊維
  • 植物性色素

など

スピルリナは一般的な植物が持つ「硬い細胞壁」がないため、栄養素の消化吸収率が95%と非常に高いです。

スピルリナは、一般社団法人日本スーパーフード協会が認定する「プライマリースーパーフード10」の一つです。

無色無臭/解凍せずに食べられる

タベルモ 無色無臭

タベルモは急速冷凍させたフレーク状になっています。

このため、解凍しなくても、そのまま食べることができますし、サラダなどにのせて自然解凍させて食べても構いません。

タベルモは無色無臭のため、料理に使っても味を邪魔しません。

無添加

タベルモは収穫して水洗いしたスピルリナを急速冷凍してパックにしています。

このため、香料や着色料、保存料などの食品添加物は一切使用していません。

タベルモの口コミ・評判は良い?悪い?

タベルモ 口コミ 評判

次に、タベルモの口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

最初の頃は静岡県の工場で作られたスピルリナを使っていたのに、ブルネイ産に切り替わったので品質が悪化していないか不安。
また、コロナウイルスの影響で輸入が滞っている商品も少なくないのに、タベルモは問題ないのかしら?

海藻アレルギーがあるので不安でしたが、案の定、吐き気や腹痛、下痢や発疹などのアレルギー反応が出ました。
生スピルリナだからアレルギーが出やすいようです。

良い口コミ

怠さが取れ、身体が軽くとても良い感じです。
クセ&匂いは殆ど無いので、本当に幅広いレパートリーが可能ですが、私は野菜ジュースや牛乳、ヨーグルトに入れています。
小包装の冷凍。他にはない新鮮が嬉しいです。
体内に良いものを取り入れることの大切さを改めて感じています。
引用元:amazon

かなり濃緑な見た目から、ヘルシーなのは伝わるけど、いかにも苦そうと若干構えていたのですが、実際は無味無臭。
全くクセがないんです。
だからどんな料理に加えても、本来の味が損なわれることなく、ヘルシーさだけがアップする優れもの(色は緑になります)。
引用元:VOGUE

タベルモは冷凍保存で、使いたい時に短時間で解凍。
冷凍のまま使う場合は、凍ったまま袋の上から割ることもできるから便利。
使いやすいところも、嬉しいポイントです。
引用元:ゆうき酒場オフィシャルブログ

口コミ評判まとめ

タベルモに含まれるスピルリナへのアレルギーがある人から不満が出るのは当然として、おおむね満足している印象でした。

フレーク状なので、暑い季節に氷代わりに食べられると言った意見や、料理に使っても味が邪魔しないので使いやすいといった意見がありました。

また、料理によっては、タベルモを混ぜると色合いがおかしくなるので注意といった指摘もあります。

タベルモの評価は?

タベルモ 評価

口コミサイトなどでのタベルモの評価は少ないです。

評価が偏るおそれがあるために掲載しませんが、高く評価している人が多かったです。



タベルモに含まれている成分を解析

タベルモ 成分

タベルモで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

生スピルリナ

食品添加物

(なし)

「スピルリナ青」として色素の目的で使う場合は食品添加物になります。

栄養成分表示

たんぱく質(必須アミノ酸を含む)

バリン(1.0g)、ロイシン(1.4g)、イソロイシン(0.85g)、メチオニン(0.38g)、フェニルアラニン(0.75g)、トリプトファン(0.28g)、ヒスチジン(0.28g)、スレオニン(0.85g)、リジン(0.75g)、アルギニン(1.0g)、シスチン(0.19g)、チロシン(0.66g)、アラニン(1.2g)、グリシン(0.75g)、プロリン(0.66g)、グルタミン酸(2.1g)、セリン(0.75g)、アスパラギン酸(1.5g)、グルタミン(7.4mg)、アスパラギン(0.71mg)

ミネラル

鉄(6.7mg)、カリウム(481mg)、硫黄(0.19g)、マグネシウム(59mg)、亜鉛(1.0mg)、リン(190mg)、銅(0.38mg)、マンガン(0.66mg)、ナトリウム(321mg)、クロム(4.2µg)

ビタミン

ビタミンA(5660µg)、ビタミンB1(0.78mg)、ビタミンB2(0.78mg、ビタミンB6(0.23mg)、ビタミンB12(36µg)、ビタミンE(12mg)、ナイアシン(2.5mg)、ビタミンK1(217µg)、ビタミンK2(5.3µg)、葉酸(123µg)、ビオチン(6.1µg)

植物性色素

フィコシアニン(2,773mg)、クロロフィルa(377mg)、β-カロテン(68mg)、ゼアキサンチン(27mg)

脂質

リノール酸(0.21g)、パルミチン酸(0.66g)、γ-リノレン酸(0.42g)、オレイン酸(0.02g)

糖質

グリコーゲン(52mg)、ラムノース(0.57mg)、キシロース(1.4mg)、リボース(1.9mg)

食物繊維

ペクチン(0.019g)

その他

核酸DNA(107mg)、核酸RNA(373mg)、SOD(149単位/g)、イノシトール(28mg)、エルゴチオネイン(1.6mg)、グルタチオン(2.4mg)

タベルモの問題点は?

タベルモ 副作用

「タベルモは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの問題点が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料と特定原材料に準ずるものに当てはまるのはありません。

しかし、海藻アレルギーのある人がタベルモを食べるとアレルギー症状を起こすおそれがあります。

また、クロロフィルが多く配合されているため、光過敏症の人は避けたほうがいいでしょう。

過剰摂取

タベルモの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。
摂取量が多すぎると、栄養分のとりすぎとなるために、体調不良が起こる可能性があります。

スピルリナの摂取量の目安は、機関やメーカーによって書いてあることが違いますが、独立行政法人「国立健康・栄養研究所」によると1日2~8g程度です。

健康・栄養フォーラム - 健康影響評価:スピルリナ
XOOPS Cube Legacy is a dynamic Object Oriented based open source portal script written in PHP.

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

タベルモと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。

例えば、ビタミンKには血液凝固作用があるため、ワーファリンなどの抗血栓薬の働きを弱めるおそれがあります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

タベルモ1パックあたりのヨウ素の含有量は1.25μg(検出限界)以下です。
甲状腺疾患がある人は念のために注意してください。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、特別な注意喚起は行っていません。

なお、スピルリナは胎児や赤ちゃんに無害であるとは科学的に証明されていません。
現時点では有害という報告もありませんが、気になる場合は摂取を控えたほうがいいでしょう。

タベルモを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

タベルモ 食べ方 効果

タベルモはフレーク状となっており、凍ったままでも食べられます。
暑い季節には、そのまま食べて涼しさを感じてもいいですし、そのまま、飲み物やヨーグルトなどに混ぜても構いません。

なお、タベルモを解凍する場合は、冷水で溶かすようにしてください。
お湯で溶かすと栄養分が低下するおそれがあるためです。

タベルモの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

タベルモ 販売店 値段

タベルモは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、以下の店舗で販売しているとのことでした。(2020年4月時点)

  • サラド 松見坂キッチン
  • 丸正食品 新宿総本店
  • クイーンズ伊勢丹 三越恵比寿店
  • オリンピック 高井戸店/下丸子店

また、青山ファーマーズマーケットなどに不定期でイベント出店も行っています。

その他のドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

タベルモは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、30パック8,400円(税別、送料別)で販売しています。

なお、初回お試し用として5パック980円(税別、送料込)が用意されており、オトクに試すことができます。

>>タベルモ5パック入を試す

まとめ

いかがでしたか?
高品質な生スピルリナを手軽に摂取できる「タベルモ」。

タベルモで60種類の栄養素を効率よく吸収できるため、口コミや評判は良好です。

タベルモの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>タベルモの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました