肌キサンチンを飲んでも美肌作りには効果なし?口コミや評判もダメ?

肌キサンチン

肌キサンチンは、機能性関与成分「アスタキサンチン」を配合した機能性表示食品(届出番号D484)です。

肌キサンチンに含まれるアスタキサンチンは、肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。

しかし、アスタキサンチンを配合したサプリに関しては、以下のように消費者庁から行政処分が下されたケースがあります。

「サプリで目がスッキリ」根拠なし だいにち堂に措置命令
サプリメントを摂取するだけで目の不調が改善するかのように宣伝していたとして、「だいにち堂」に消費者庁が措置命令。

肌キサンチンは本当に効果のあるサプリメントなのでしょうか?
口コミや評判などをまとめました。



肌キサンチンの特徴

肌キサンチン 特徴

まずは、肌キサンチンの特徴をまとめました。

機能性表示食品

肌キサンチンは、健常成人で、肌の乾燥が気になる方向けの機能性表示食品(届出番号:D484)です。

本品にはアスタキサンチンが含まれます。アスタキサンチンは、肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。

根拠となる証拠とともに消費者庁に届け出ています。

https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=41909241270400

肌キサンチンは、3粒あたり、機能性関与成分「アスタキサンチン」を3.0mg配合しています。

クリルオイルを配合

クリルオイル

肌キサンチンは、アスタキサンチンに加えてオキアミ由来のクリルオイルを配合しています。

オキアミは三陸沖や南極海などに生息しており、エビのような形をしたプランクトンです。

オキアミ - Wikipedia

このクリルオイルは、オメガ3脂肪酸やDHA・EPAを豊富に含んでいます。
魚由来のオイルと比べて吸収率が1.5倍と高いために注目されています。

さらに、アスタキサンチンとクリルオイルをあわせて飲むことで、体内への吸収率が高まります。

ソフトジェルで飲みやすい

肌キサンチンはソフトジェルのサプリメントのため、いつでも手軽に飲むことができます。

DHA・EPAやクリルオイルを配合したサプリ特有の魚臭さは、可能な限り無臭化しているために、それほど気になりません。

肌キサンチンの口コミ・評判は良い?悪い?

肌キサンチン 口コミ 評判

次に、肌キサンチンの口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

大きくはありませんが、粒状の固形物をそのまま飲み込むが苦手な人は飲みにくい。
引用元:うるおい肌を応援!

二週間ほど過ぎましたがまだよくわかりません。
引用元:楽天市場

良い口コミ

数日飲んでて気づいたこと。

なんか、頬がスベスベになってきた。
お風呂上がりに、化粧水をつけた時に感じました。

え?こんなスベスベだったっけ??

しかも、触り心地がしっとり。
ビックリ

化粧のノリも良くなってきて、鏡で自分の肌を見るのが、楽しくなってきました。
それまでは、毛穴もかなり開いてて、カサカサ部分があったり、たるんでブヨブヨなところもあって、鏡もあんまり見なかったんだけど。

しかも、肌の色も、ちょっと白くなってきました。
引用元:モニプラ

2週間続けてみて。
まず最近の悩みだった肩こりが楽になってきました。
疲れも溜め込まず、毎日消化して朝はスッキリと目覚めています。

お肌の悩みは、乾燥や、毛穴の緩みが改善されてきました。
お肌が潤ってきているのを感じます

全身のお肌が水分を保持してくれるので、普段はケア不足の背中や脚のお肌がしっとりと柔らかくなっているのに驚きました。
引用元:インスタグラム

口コミ評判まとめ

肌キサンチンを摂取して美肌になったと満足している人が多いですが、不満を抱えている人もいます。
何の変化もない、体調を崩した、金の無駄だったなどの批判が見つかりました。

その他、小粒で喉につまらずに飲める、ニオイが無いので飲みやすい、健康増進に役立ったなどの意見がありました。

肌キサンチンの評価は?

肌キサンチン 評価

口コミサイトなどでの肌キサンチンの評価をまとめました。

@コスメ 評価

多くの人が肌キサンチンを高く評価していることがわかります。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、モニター満足度は91%、累計販売数は35万個を突破(2019年9月時点)しています。



肌キサンチンに含まれている成分を解析

肌キサンチン 成分

肌キサンチンで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

クリルオイル(オキアミ抽出物)、ゼラチン(コラーゲン分解物)、アスタキサンチン含有ヘマトコッカス藻エキス

食品添加物

グリセリン

栄養成分表示

いずれも3粒あたりの配合量です。

エネルギー:8.6kcal
たんぱく質:0.42g
脂質:0.67g
炭水化物:0.20g
アスタキサンチン:3.0mg
リン脂質:300mg
EPA:90mg
DHA:41mg
食塩相当量:0.001g

肌キサンチンの問題点は?

肌キサンチン 副作用

「肌キサンチンは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

いずれかの問題点が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

特定原材料と特定原材料に準ずるものに当てはまるのはありません。

クリルオイルはプランクトンのオキアミから作られているため、特定原材料の「えび、かに」には該当しません。

なお、肌キサンチンには、あなたにとってアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

肌キサンチンの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。
摂取量が多すぎると、栄養分のとりすぎとなるために、体調不良が起こる可能性があります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

肌キサンチンと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

肌キサンチンは、妊娠中/授乳中の女性を対象に開発された食品ではありませんが、飲んではいけないというわけではありません。

なお、デリケートな時期のため、気になることがあれば摂取を中止したほうがいいでしょう。
気になることがあれば、医師に相談しておくと安心です。

肌キサンチンを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

肌キサンチン 飲み方 効果

肌キサンチンは薬ではないため、飲む量やタイミングが厳密に決められているわけではありません。
1日の摂取量の目安とされる3粒を毎日飲み続ける事が重要です。

肌のターンオーバー周期や肌質、肌の状態によって個人差が見られるため、肌キサンチンを飲んだ翌日に効果が実感できるとは限りません。
しばらく様子を見た上で判断したほうがいいでしょう。

肌キサンチンの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

肌キサンチン 販売店 値段

肌キサンチンは、どこで買えるのでしょうか?
最低価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

市販はされていますが、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどでは購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

肌キサンチンは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋180粒入り7,740円(税別、送料別)で販売しています。

>>肌キサンチンを公式サイトから購入する

まとめ

いかがでしたか?
肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能がある機能性関与成分「アスタキサンチン」を配合した機能性表示食品「肌キサンチン」。

肌の保湿や美肌効果を実感するためには個人差があるため、1袋をしっかりと飲んで様子を見たほうがいいでしょう。

肌キサンチンの最新情報は公式サイトでも発信していますので、確認してみてください。

>>肌キサンチンの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました