ミタス(mitas)葉酸サプリは安いわけでもない!口コミは最悪?

ミタス mitas 葉酸サプリ

ミタス(mitas)は、特に葉酸が最も多く必要な妊活中から妊娠初期にかけての時期に着目したサプリです。
2020年1月にリニューアルが行われて、配合成分が見直されました。

ミタスは、この時期に必要なモノグルタミン酸型葉酸を400μg摂取できるだけでなく、20種類以上のビタミン・ミネラルが含まれています。
さらに、ミタスには15種類の和漢素材が配合されており、妊活期に必要な栄養分の補給と温活ができます。

しかし、ミタスの口コミを見ていると「値段が高すぎる、最悪」などといった批判も見つかりました。
ベルタ葉酸やエレビット、Mamaruのほうがマシといった意見もありました。

ミタスは安いわけでもない上、使い物にならない駄目な葉酸サプリなのでしょうか?

ミタス(mitas)葉酸サプリは他社製品より高い?安い?

ミタスは葉酸以外にも15種類の和漢素材を配合しているため、葉酸しか配合されていないサプリと比べると割高になるのは当然です。

100円ショップのダイソーにいけば、1粒200μg配合の葉酸サプリ60粒入りを100円で買えます。
また、DHCやファンケル、ネイチャーメイド、小林製薬なども1日400μgを摂取できる葉酸サプリを販売しており、高くても1,000円もしません。

エレビットは「葉酸配合量が多すぎる」という指摘もありますが、産婦人科クリニックで販売していることも珍しくなく、信頼度は高いでしょう。

一方、ミタスは1袋7,980円と決して安いわけではありませんが、同じく妊活中をターゲットとした葉酸サプリ「ベルタ葉酸マカプラス」が6,980円となり、定期購入などによる割引などを考えると大差はありません。

葉酸を含めた、合計20種類以上のビタミン、ミネラルが、厚生労働省「日本人の食事摂取基準」推奨量を満たすように配合されています。
さらに、めぐりをサポートする和漢素材を葉酸サプリとしては初めて採用しています。

ミタス(mitas)葉酸サプリの口コミ・評判は良い?悪い?

次に、ミタスの口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

口に含んだ時の風味は、失礼ながら驚くほど不味いです。
定期購入するにはお値段が少し高め。
引用元:楽天市場

ちょっとお値段が高いです。
安くても添加物がいっぱいのサプリよりはいいと思うけど。

妊娠・出産はお金がかかるので、もう少しお手軽だと嬉しいです。
引用元:みみこはいつも元気ニコニコ☺️

良い口コミ

妊活時期にはじめて、妊娠安定期に入ったタイミングでやめてしまいました。
このサプリを飲む前は生理不順でなかなか授かりませんでした。
飲み始めてから1ヶ月ほどで生理が順調に来るようになってビックリ!
そして、すぐに授かる事が出来ました。
引用元:shirokane_media

私の職業は助産師です。
分娩を担当しているときに二分脊椎のママに関わったこともありますし、無脳症の診断で死産した赤ちゃんをとりあげたこともあります。

ママのせいでもないし、赤ちゃんのせいでもない、防ぎようがないことも、どうしようもないことも、理由がわからないことも、妊娠・出産にはあるけれど、、、もしも予防策があるならば!と何度か思った記憶があります。

今まで美容のために様々な美容系のサプリメントを摂取してきたオタクだけど、薬剤師でも医者でもないし、葉酸サプリは初心者です。
ただ、そんな私がざっと調べただけでも良さそうではないか!
妊娠中も分娩中も、もちろん授乳期である産後も、冷えは大敵!!「温活」にも着目している点がすごくいいな~と思いました(^^)

飲んでみたところ、匂いもさほど気にならないし、気分不快とかも私は全くありませんでした!(^^)
引用元:インスタグラム

口コミ評判まとめ

ミタスは値段が高い、安くないという不満はいくつも見つかりました。
100円で買える葉酸サプリもありますし、葉酸サプリ全体でみても、ミタスは高いほうです。

それだけの価格を支払う価値が実感できれば「高い」とは思わないでしょうが、期待はずれだったという人もいました。

一方、妊活中にミタスを飲んで、無事に妊娠・出産できたという人もおり、不妊が続いていたので満足度は高かったといいます。
冷え性の人からは満足したという口コミが多かったです。

ミタス(mitas)葉酸サプリの評価は?

口コミサイトなどでのミタスの評価をまとめました。

楽天市場 評価

評価数は少ないですが、ミタスを飲んで満足している人が多めです。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、購入者リピート率は93%、満足度は5点満点で4.6点(いずれも販売元調べ)という高さです。

ミタス(mitas)葉酸サプリの特徴

ミタス mitas 葉酸サプリ 特徴

ミタスは、妊活時から妊娠初期にかけて必要となる、葉酸などの栄養素を配合したサプリです。

ミタスの特徴をまとめました。

妊活・妊娠初期に求められる葉酸量を配合

葉酸量
出典:ミキハウス「ハッピー・ノート.com」(https://www.happy-note.com/tu/rwd/gennai-2018summer.html)

妊活中から出産後にかけては、通常よりも多くの葉酸が必要になります。

しかし、常に大量の葉酸が必要なわけではなく、特に大量に必要になるのは妊娠前(子作り)から妊娠初期にかけての時期です。
通常の葉酸摂取に加えて、サプリメントで1日400μgのモノグルタミン酸型(合成)葉酸が必要です。

「合成葉酸は体に悪いから天然葉酸のほうがいい」という意見もありますが、天然葉酸は体内で分解されて合成葉酸になり、体内に吸収されるために変わりません。
体内への吸収率などを考えて、厚生労働省は合成葉酸をサプリで摂取することを推奨しています。

ミタスは、妊活中から妊娠初期にかけて必要となる1日400μgのモノグルタミン酸型葉酸を配合しています。

和漢素材でめぐりをサポート

体が冷えると、妊娠しづらくなるだけでなく、めぐりも悪くなりやすいです。
栄養のまわりも悪くなるために、健康面でも影響が出てきます。

そこで、ミタスでは、めぐりをサポートする和漢の食材を厳選して配合しています。
以下に一覧にまとめました。

  • 高麗人参
  • しょうが
  • 陳皮
  • なつめ
めぐりサポート食材を配合している葉酸サプリはミタスだけです。

妊活・母の健康をサポートする栄養素

妊娠後期と比べて、妊活中や妊娠初期は鉄分の量が少なめで済むなど、時期によってビタミンやミネラルなどの必要量は微妙に異なります。

ミタスでは、妊活中に必要な栄養素(ビタミンやミネラルなど20種類以上)を厚生労働省「日本人の食事摂取基準」推奨量を満たすように配合しています。

2020年2月のリニューアルで、さらにDHA・EPAや乳酸菌、カルシウム、マグネシウム、ヘム鉄も追加で配合されました。

妊娠後は、同じ販売元が用意している別の葉酸サプリ「ママル(mamaru)」の摂取を推奨しています。
妊娠中期から出産前後にかけて必要となる栄養素を中心に配合しています。

無添加

ミタスは以下の成分を使用していません。

  • 香料
  • 着色料
  • 保存料
  • 酸味料
  • 甘味料
  • 増粘安定剤

また、放射性物質検査など、安全性検査も行っています。

GMP認定工場にて製造

ミタスを安心して摂取できるように、国内GMP認定を受けた工場で製造されています。

GMP認定工場では、一定レベルの品質基準を満たすための仕組み作りがされています。

ミタス(mitas)葉酸サプリに含まれている成分を解析

ミタス mitas 葉酸サプリ 成分

ミタスで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

澱粉、高麗人参末、生姜末、みかん果皮末、亜鉛含有酵母、果実混合末(ビルベリー、リンゴベリー、ブラックカラント、レッドカラント、チョークベリー)、乳酸菌末、黒米エキス加工粉末、クコの実抽出物、黒コショウ抽出物、DHA・EPA含有精製魚油加工食品、ナツメ抽出物、香辛料乾燥末

食品添加物

ヘム鉄(豚由来)、酸化マグネシウム、結晶セルロース、貝カルシウム、ビタミンC、微粒二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca、ビタミンB12、パントテン酸Ca、ビタミンE、ビタミンD、ビタミンB2、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸

ミタス(mitas)葉酸サプリの問題点は?

ミタス mitas 葉酸サプリ 副作用

「ミタスは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

なんらかの問題が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

ミタスの中で、特定原材料と特定原材料に準ずるものに当てはまるのは豚肉です。
豚由来のヘム鉄を使用しているため、豚肉にアレルギーがあると健康被害が出る可能性があります。

それ以外にも、ミタスには、あなたにとってアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

ミタスの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。
摂取量が多すぎると、栄養分のとりすぎとなるために、体調不良が起こる可能性があります。

特に、葉酸の摂取量が多すぎると、ビタミンB12欠乏がわかりにくくなる、消化器症状や不眠などが起こる可能性があります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

ミタスと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

ミタス(mitas)葉酸サプリを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

ミタス mitas 葉酸サプリ 使い方 効果

ミタスは薬ではないので、飲むタイミングや量が厳密に決められているわけではありません。
1日あたりの摂取量の目安とされる4粒を毎日飲み続けるといいでしょう。

1回で4粒全てを飲む必要はなく、何度かにわけて飲んでも構いません。

なお、ミタスは妊活中から妊娠初期にかけて必要な栄養素やめぐりサポート成分を配合したサプリメントです。

安定期以降は、妊活中ほどの多くの葉酸は必要ではない一方、鉄分がより多く必要になるなど、必要な栄養素のバランスが変わります。

このため、妊娠が確認されて、安定期を迎えた頃には、ミタスの摂取を止めたほうがいいです。

ミタス(mitas)葉酸サプリの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ミタス mitas 葉酸サプリ 販売店 価格 最安値

ミタスは、どこで買えるのでしょうか?
販売価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

ミタスは、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどの店頭では購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

ミタスは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1袋120粒入り7,980円(税別、送料別)で販売しています。

定期購入はあるのか?

ミタスは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1袋あたり初回3,980円、2回目以降は4,980円(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

なお、ミタスの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

また、初回15日間の全額返金保証が用意されています。
所定の手続きを済ませることで、使用後でも返品・返金が受けられます。

>>ミタス(mitas)葉酸サプリを定期購入する

定期購入の解約方法は?

ミタスの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、メール、専用フォームで解約を受け付けています。

電話の場合は、その場で解約手続きは完了します。

メール、フォームの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話で解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

ミタス(mitas)葉酸サプリは、葉酸以外にもめぐりサポート成分や20種類以上の栄養素が配合されているために安いわけではありません。

「100円サプリと比較して、ミタスは最悪」などという口コミもありましたが、値段相応の配合量と言えるでしょう。
葉酸だけを飲みたいと言う人はシンプルな配合のサプリのほうがいいかもしれません。

>>ミタス(mitas)葉酸サプリの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました