リズムハーブSは痛くならない?飲み続けると危険?便秘におすすめ?

リズムハーブS

リズムハーブSは、便秘体質を改善するための指定医薬部外品です。

食物繊維を中心とした非刺激系の原材料を使用しており、刺激系の下剤やサプリなどと比べると、お腹は痛くなりにくいです。
非刺激性のため、大腸メラノーシスなど、腸内にメラニン色素が沈着してグロテスクな色合いになることも少ないです。

リズムハーブSは、効果を実感するまでに1週間程度かかることもあります。
しばらく飲み続けることで、毎日、すっきりと出るようになる場合が多いです。

リズムハーブSは便秘の人から注目されており、累計販売数は60万包を超えています。(2020年7月時点)

リズムハーブSの特徴

リズムハーブS 特徴

まずは、リズムハーブSの特徴をまとめました。

指定医薬部外品

リズムハーブSは「指定医薬部外品」です。

医薬品と比べると効能が弱く、副作用のリスクが低いものが「指定医薬部外品」となります。
2004年、2009年の規制緩和以前は「医薬品」として扱われていたビタミン剤なども、現在は指定医薬部外品に含まれています。

指定医薬部外品も一般的な医薬部外品と同様に、効果・効能に有効な成分が一定濃度含まれる「有効成分」が配合されています。

プランタゴ・オバタ種皮末 サイリウム

リズムハーブSでは、有効成分として「プランタゴ・オバタ種皮末」を配合しています。

プランタゴ・オバタ種皮末はオオバコ科オオバコ属の種子の皮であり、「サイリウム」とも呼ばれています。

プランタゴ・オバタ種皮末は不溶性食物繊維を多く含むため、腸に刺激を与えることなく、自然な便通を促すのに役立ちます。

サイリウムは置き換えダイエットでは定番の原料です。
水分を含ませると体積が何十倍にも膨らむため、空腹感を改善し腹持ちを良くするはたらきがあります。

効果効能

  • 便秘
  • 便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振、腹部膨満、腸内異常発酵

非刺激性

センノシドなどの刺激性成分が含まれた医薬品の下剤や、キャンドルブッシュ(ゴールデンキャンドル、ハネセンナ)などの刺激成分が含まれた健康茶・サプリなどを常用すると、大腸メラノーシスなどが起こったり、大腸が刺激に慣れてしまって、便秘が悪化する場合もあります。

リズムハーブSは食物繊維を中心とした非刺激性の指定医薬部外品のため、このようなリスクは低く、便秘体質の改善に役立ちます。

日本国内のISO9001認定工場にて製造

リズムハーブSを安心して服用できるように、日本国内のISO9001認定を受けた工場で製造されています。

一定レベルの品質基準を満たすための仕組み作りがされています。

リズムハーブSの口コミ・評判は良い?悪い?

次に、リズムハーブSの口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

すぐ飲まないとゼリーのように固まってしまいます。
引用元:モニプラ

最初、お湯で溶かしてみたが固まってしまい熱いゼリーになって失敗。
味は不味くはないがなんとも馴染めない味と感じた。

結局、服用を止めると元に戻りますね。
引用元:amazon

ひどい便秘の方は使用量を増やしてくださいとのことで 1日3本服用していました。
3~4日おきに ちょこっと出る程度・・・
どっさりとは出ないのです。
おなかがコロコロとないてオナラはよくでます・・
オナラではなく便が出て欲しい・・・

もう少し続けようか悩んでいます・・
引用元:ダイエットカフェ

良い口コミ

かれこれ飲み始めて1か月が来ようとしています。
1日2回食事前に飲んでいます。

カチカチに固まってつらかった排便でしたが、この頃はスムーズに大量に出てくれて、すっきりと気持ちがいいです。
年齢的に大量の繊維の多い食物をとれなくなってきているので、安心な便秘解消食品と思って、どうやら必需品になりそうです。

金額は少し高いとも思いますが、食品と思えば、こんなものでしょう。
快便を得られたのですから、余り苦でもありません。
分量を加減調整しながら、続けていこうかと思います。
引用元:おなかLabo

5日目までは変わりなかったです。
6日目にびっくりしたのが宿便?とも思えるような効果が出てスッキリ!!
この日はなんと1日3回も出ました。

その次の日も朝からスッキリ出て効果を感じたのにリズムハーブSがなくなってしまって少しずつ物足りなくなってきています(´д⊂)

体質改善として続ける方も多いみたいで、続けていくと便秘が解消されることでダイエットや、腸の病気の予防にもなるみたいです。
引用元:コスメ大好きblog✻°•

続けていくうちに変わったこと
便秘で苦しくなることが減りました!!!

ダイエット中もあり、偏食がちでなかなかうまく出せないときもありますが、前に比べると、あきらかに薬も減りスムーズに出るようになりました!

あと、薬独特のお腹が痛くなるということもないので安心。
引用元:新米ママと摂食障害。

口コミ評判まとめ

リズムハーブSを飲んだ人からは、おおむね好評です。
水などに溶かした直後に飲まないと、中の成分が膨らんでしまって飲めなくなるといった指摘はありましたが、粉薬と同じように飲む人もいました。

また、リズムハーブSを飲み続けても、全く効果がなかったと言う人もいました。
過敏性腸症候群(IBS)をはじめとして、ストレスや冷え、手術後の癒着などの影響で、腸内が安定せず、スムーズな排泄が行えないケースなどが想定されます。

IBSはもちろんのこと、ガンなどのおそれもあるため、一度は医師の診察を受けたほうがいいでしょう。

また、ダイエット効果についての口コミもチラホラと見つかりました。
宿便が出ることで体重が何キロか減ったり、腸内環境が良くなって代謝が良くなるなどの効果による影響かもしれません。

リズムハーブSの評価は?

口コミサイトなどでのリズムハーブSの評価をまとめました。

amazon 評価
痩せnight 評価

評価数は少なめですが、評価にばらつきが見られます。

ちなみに、販売元が公開しているデータによると、モンドセレクション最高金賞を3回も受賞(2014年・2016年・2020年)しています。

また、売上販売数は60万包を突破(2020年7月時点)しています。

リズムハーブSに含まれている成分を解析

リズムハーブSで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

有効成分

プランタゴ・オバタ種皮末(1包あたり3.45g)

添加物

粉末還元麦芽糖水アメ、ヒプロメロースフタル酸エステル、ヒドロキシプロピルセルロース、酒石酸、サッカリンナトリウム水和物、メタケイ酸アルミン酸Mg、香料、プロプレングリコール

リズムハーブSの問題点は?

リズムハーブS 副作用

リズムハーブSは以下の副作用が起こる可能性があります。

はげしい腹痛、悪心、嘔吐

なんらかの問題が出た場合には、服用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

また、1週間位服用しても便秘症状がよくならない場合にも、医師の診察を受けたほうがいいです。

過剰摂取

リズムハーブSの服用量を増やしても効果が高まるわけではありません。
服用量が多すぎると、栄養分のとりすぎとなるために、体調不良が起こる可能性があります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

リズムハーブSと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。

特に、下剤や便秘薬、同様の効果が期待されるサプリメントなどとの併用はNGです。

気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

妊娠中/授乳中に使っても大丈夫?

販売元では、特別な注意喚起を行っていません。
このため、妊娠中/授乳中にリズムハーブSを飲んでも問題ありません。

なお、デリケートな時期のため、気になることがあれば、医師に相談しておくといいでしょう。

リズムハーブSを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

リズムハーブS 飲み方 効果

リズムハーブSは、1日2回~3回を目安に食前に飲みます。
3回の場合には毎食前、2回の場合は朝と晩が目安です。

リズムハーブSの1回分(1/2包~1包)を水などに溶かし、適度に混ざったら、中身が固まらないうちに飲むだけです。
水に溶かしてから時間をおいてしまうと、ゼリー状に膨らむため、スムーズに飲むことができなくなります。

なお、リズムハーブSを飲み始めてから、3日から1週間程度で効果を実感することが多いです。

1週間たっても何の効果も実感できない場合、過敏性腸症候群(IBS)、ストレスや冷え、手術後の癒着、ガンなどの影響で、腸内が安定せず、スムーズな排泄が行えないおそれがあります。
場合によっては、医師の診察を受けたほうがいいでしょう。

リズムハーブSの販売元でも、薬剤師による個別相談が受けられます。

1回で1包飲まなかった場合、中身の劣化を防ぐために、残りは袋の口を返して保管し、2日以内に服用する必要があります。

リズムハーブSの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

リズムハーブS 販売店 価格 最安値

リズムハーブSは、どこで買えるのでしょうか?
販売価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、一部の医療機関で購入できるとのことでした。

リズムハーブSは、ドラッグストアや薬店、コンビニやスーパー、バラエティストアなどの店頭では購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

リズムハーブSは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、amazonで販売しています。

調査した時点では、

  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップでは購入できませんでした。

リズムハーブSの価格は在庫状況や競合店舗との価格競争によって変動することから、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1箱30包入6,000円(税別、送料別)で販売しています。

なお、初回購入に限り、お試し用として以下の価格で購入できます。

6包入:980円
30包入:4,800円
(いずれも税別、送料別)

お試し用は同時に購入することはできません。
どちらか一方を選んで購入することになります。

リズムハーブSのお試し用を購入しても、自動的に定期購入に切り替わる心配はありません。

>>リズムハーブSを試してみる

定期購入はあるのか?

リズムハーブSは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1回2箱で20%OFFの9,600円(税別、送料込)とオトクに続けられます。
毎月1回、配送されます。

なお、リズムハーブSの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>リズムハーブSを定期購入する

定期購入の解約方法は?

リズムハーブSの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

まとめ

リズムハーブSは被刺激性の指定医薬部外品のため、お腹が痛くなりにくい便秘対策として効果的です。

リズムハーブSを飲み続けても、大腸メラノーシスなどを起こしたり、腸が慣れて便秘が悪化するといったリスクは低いです。

>>リズムハーブSの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました