ことほぐ妊活サプリよりも葉酸サプリの方が重要?口コミはイマイチ?

ことほぐ 妊活 サプリ

ことほぐは、サイトカインを豊富に含む大豆由来の「アグリマックス」や、ミトコンドリア活性に着目した「ピロロキノリンキノン」(PQQ)など、妊活に必要なエネルギーが含まれるサプリメントです。

妊娠前に必要となる葉酸も480μgとたっぷりと含まれているため、ことほぐがあれば葉酸サプリは不要です。

ことほぐは口コミでも評判となっていますが、高齢妊娠・出産が増える中で、老化の影響がない、良質な卵子を作るのには役立つのでしょうか?

ことほぐ妊活サプリの特徴まとめ

ことほぐ 妊活 サプリ 特徴

まずは、ことほぐの特徴をまとめました。

葉酸を480μg配合

ことほぐは、葉酸を480μg配合しています。

この葉酸が「天然葉酸(ポリグルタミン酸型葉酸)」と「合成葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)」のどちらなのかは明記されていません。
葉酸が食品添加物として配合されているために、合成葉酸だと思われます。

厚生労働省は、妊活中はモノグルタミン酸型葉酸を1日あたり400μgを摂取するように推奨しています。

アグリマックス(AglyMax)

ことほぐに含まれる「アグリマックス」(AglyMax)は、ニチモウバイオティックスが開発した素材です。

ニチモウバイオティックス
ニチモウバイオティックス株式会社のウェブサイトです。

遺伝子組み換えをしていない良質な大豆胚芽を原料とし、独自の麹菌発酵技術で「アグリコン化」することで、グリコシ型イソフラボンと比べて吸収性を3倍アップさせています。

アグリマックスには女性ホルモン様作用があり、白血病阻止因子(LIF)を12倍、トランスフォーミング増殖因子β(TGF-β)を5倍増加させるはたらきがあります。

また、高い抗酸化力(SOD様活性)があり、卵子の酸化を予防します。

ピロロキノリンキノン(PQQ)

ことほぐに含まれる「ピロロキノリンキノン」(PQQ)は、脳の働きを活性化することが知られています。

その理由としてあげられる「抗酸化」「ミトコンドリア新生」「神経成長因子増強」などの作用は、脳の働きだけに限らず、妊活にも効果を発揮します。
老化を防ぎ、良質な卵子を作るサポートをします。

ことほぐでは、三菱ガス化学(株)が製造・販売する機能性食品素材「BioPQQ」(ピロロキノリンキノン二ナトリウム塩)を使用しています。

ビタミン類

ことほぐは、葉酸に加えて、妊活をサポートするビタミンも配合しています。

  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンB6
  • ビタミンB12
  • ビタミンC
  • ビタミンD3

また、体内への葉酸吸収をサポートする亜鉛や、貧血予防に鉄分を配合しています。

ことほぐ妊活サプリの口コミ・評判は良い?悪い?

次に、ことほぐの口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

今ではママ友だけどサプリと運動の両方をやった方が良いと教えてもらったのでこちらの妊活サプリに加えて、食事や運動を併用してました。
結局どれで妊娠したかはわかりませんが(笑)

最近、“ことほぐ”というサプリに出会いました。
滋賀県で皮膚科のクリニックが出している不妊の方用のサプリです。
良質な卵子を作るのと着床率をアップさせる目的のサプリです。
今度、二段階移植をするので、このサプリで着床する事を祈って毎日飲んでます。

自分で買ってるサプリ。

ことほぐは卵の質を良くするミトコンドリア活性化、葉酸も480入っている。

これらを飲んだおかげか3回目の採卵では9個とれて1個新鮮胚移植、3個胚盤胞までいけました。

私は40代の主婦です。息子が一人いましたが昔から娘ができるのが夢でした。
年齢も年齢ですし、もう一人子供を授かるのは難しいかな?と諦めていましたが主人と相談して、体に負担なく続けられるサプリを購入してみました。

妊活サプリなんて、使用したことがなかったため半信半疑でしたが、主人の協力もあり、無事もう一人を授かることができました。
もちろんサプリだけの力ではないと思いますが妊娠が分かったときはとてもうれしかったです!

なかなか妊娠することができず、タイミングや人工授精もやっていました。
妊活サプリがあることを知り、評判の良かったこちらのサプリを購入し内服し始めました。

そんなすぐに効果は出ないと思ったけど、サプリや努力のかいもあり、私の中には今宝物がいます^^

ことほぐ妊活サプリの評価は?

口コミサイトなどでのことほぐの評価は見つかりませんでした。

今後も調査を続けてまいります。

ことほぐ妊活サプリに含まれている成分を解析

ことほぐで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

酵母(鉄含有)、酵母(亜鉛含有)、麹菌発酵大豆胚芽エキス末(デキストリン、麹菌発酵大豆胚芽)、マルチトール、ピロロキノリンキノンニナトリウム塩、酵母(セレン含有)、ビタミンE含有植物油

食品添加物

結晶セルロース、ビタミンC、二酸化ケイ素、ステアリン酸カルシウム、加工デンプン、パントテン酸カルシウム、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB1、葉酸、ビタミンD3、ビタミンB12

ことほぐ妊活サプリの問題点は?

ことほぐ 妊活 サプリ 副作用

「ことほぐは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

なんらかの問題が出た場合には、摂取を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

食物アレルギー

まず気になるのが食物アレルギーではないでしょうか?

ことほぐの中で、特定原材料と特定原材料に準ずるものに当てはまるのは、大豆です。

それ以外にも、ことほぐには、あなたにとってアレルゲンとなる食材が含まれているかもしれません。
食物アレルギーのある人は事前にチェックしておくと安心です。

過剰摂取

ことほぐの摂取量を増やしても効果が高まるわけではありません。
摂取量が多すぎると、栄養分のとりすぎとなるために、体調不良が起こる可能性があります。

1日の目安量を守った上で使うようにするといいですね。

他のサプリや薬との飲み合わせ

ことほぐと他のサプリメントや薬との飲み合わせで、効果が強くなりすぎたり、逆に弱まる可能性があります。
気になることがあれば、医師や薬剤師に相談するといいでしょう。

ことほぐ妊活サプリを効果的に飲むためには?効果的な使い方は?

ことほぐ 妊活 サプリ 飲み方 効果

ことほぐは薬ではないため、飲む量やタイミングが厳密に決められているわけではありません。
1日の摂取量の目安とされる3粒を毎日飲み続ける事が重要です。

食前のほうが、胃腸が空っぽで邪魔者がいないので吸収されやすいとか、食後のほうが胃腸の活動が活発になるので吸収率が高いなどと言われますが、極端な違いはありません。

頭痛薬などのように胃腸を痛める成分が使われていなければ、いつ飲んでも構いませんし、むしろ、飲み続けることのほうが重要です。

口コミを見ていると、3ヶ月程度で効果を実感する人が多いといいます。

ことほぐ妊活サプリの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ことほぐ 妊活 サプリ 販売店 価格 最安値

ことほぐは、どこで買えるのでしょうか?
販売価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

ことほぐは、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどの店頭では購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

ことほぐは販売元直営の通販サイトのみでの販売です。

調査した時点では、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップでは購入できませんでした。

販売元直営の公式通販サイトでは、1箱30包(90粒)入9,800円(税別、送料別)で販売しています。

>>ことほぐ妊活サプリを公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

ことほぐは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1箱あたり8,820円(税別、送料込)と割引されます。

なお、ことほぐの定期購入には、最低購入回数のシバリはありません。
初回分を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>ことほぐ妊活サプリを定期購入する

定期購入の解約方法は?

ことほぐの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話、メールで解約を受け付けています。

電話の場合は、その場で解約手続きは完了します。

メールの場合は、担当者が営業時間内に確認した後に、返信メールが届いた時点での解約となります。
送信した内容に不備があると、担当者から確認のメールや電話が来ますので、手続完了まで更に時間がかかります。

急ぎの場合は、電話で解約手続きをしたほうが良いでしょう。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の7日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

ことほぐは、葉酸や「アグリマックス」、「ピロロキノリンキノン」(PQQ)などを配合した妊活サプリです。
葉酸も必要量入っているので心配はありません。

口コミの数は少なめですが、ことはぐを飲んで満足している人が多い印象です。

>>ことほぐ妊活サプリの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました