腸内博士ビューティーの検便検査で腸内フローラの状況がわかる?

腸内博士

「美容や健康に腸内環境が重要」と言う話は聞いたことがあるでしょう。
IBS(過敏性腸症候群)や便秘気味の人などは、健康面やメンタル面だけでなく、肌の状態なども悪くなりがちです。

一方、乳酸菌サプリや胃腸薬などを飲んでも、なかなか効果を実感できないといったケースも珍しくありません。
とにかく腸に良いものを次々と摂取したところで、あなたの腸内フローラの状況が変わらなければ、全く意味がないのです。

そこで、あなたの腸内フローラを調べることができる「腸内博士」が役立ちます。
大腸がん検査と同じ要領で行う検便検査です。

エクオール、ヤセ菌(アッカーマンシア)、幸せホルモン(クロストリジウム)という3つのポイントから、あなたの腸内年齢と最適なアドバイスが受けられます。
あなたの腸活を効率よく行うのに効果的です。



腸内博士ビューティーの特徴まとめ

腸内博士 特徴

まずは、腸内博士の特徴をまとめました。

尿検査よりも詳しくわかる検便検査

腸内博士は、一般的な検便検査と同じ要領で行います。
検査キット付属の棒を便に挿して、容器に入れて送付するだけという手軽さです。

参考:東邦微生物病研究所「検便における正しい採便方法」

東邦微生物病研究所の「お役立ち情報」についてご案内します。
安全で安心、快適な社会の実現に不可欠な高信頼性検査サービスを迅速に提供する各種登録検査機関。

尿検査と比べると、検査に必要な期間が長くなりますが、腸内細菌そのものの状況が正確にわかるため、検査結果の精度が高いのが特徴です。

生理の時期は、経血が便に混ざることで、正しく検査できない場合があります。
この時期を避けて検便を行うようにしてください。

4項目から腸内フローラがわかる

腸内博士では、腸内フローラのうち、美容に関連する以下の4項目を調べます。

  • エクオール産生菌
  • アッカーマンシア
  • クロストリジウム
  • 腸内細菌の多様性

エクオール産生菌

エクオール産生菌が体内にあると、大豆イソフラボンなどを摂取した際に、エクオールに分解します。
エクオールは体内で女性ホルモン様物質として活動します。

しかし、日本人女性の約半数がエクオール産生菌が体内にありません。

そうなると、せっかく大豆イソフラボンが含まれた食品やサプリなどを熱心に摂取しても、エクオールに分解することなく排出されるので、全くのムダとなります。

アッカーマンシア

アッカーマンシア(アッカーマンシア ムシニフィラ)は、「BMI(肥満度)が低い人」(痩せている人)に多く、「BMIが高い人」(太っている人)に少ないという特徴的な傾向が見られます。

この傾向から、アッカーマンシアは「痩せ菌」とも呼ばれています。

クロストリジウム

感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関連する神経伝達物質として「セロトニン」が注目されています。

一般的に、日光を浴びたり、リズム感のある運動、会話などでセロトニンの分泌量が増えます。

しかし、このセロトニンの分泌にはクロストリジウムが必要です。
セロトニンの分泌量の90%が消化器と高く、クロストリジウムの量が少ないとセロトニンの分泌量も減少します。

腸内細菌の多様性

腸内フローラが乱れていると、健康状態が悪化しやすいですが、善玉菌だけを摂取しても意味がありません。
腸内細菌のバランスが崩れてしまうと、それだけでも体調不良につながるからです。

悪玉菌は全滅させればいいというわけではなく、日和見菌も一見するとムダにみえるが、いないと困るといった具合に、微妙なバランスで成り立っているのです。

このため、さまざまな腸内細菌がバランスよくいたほうがよく、数が多いほうが力を発揮しやすいです。

超高齢でも健康体でいられる秘訣は「腸内細菌の多様性を保つ」こと:研究結果
健康な高齢者の腸内フローラは、健康な30代のものと驚くほど似ているという研究結果が明らかになった。腸内フローラの多様性を維持することが、健康な老化の指標なのだという。

腸内美容年齢とアドバイス

腸内美容年齢

腸内博士では、上記の4項目をもとに、腸内美容年齢を導き出します。
実年齢より若ければ、この状態を維持することが重要ですし、老化が進んでいれば、アンチエイジングに取り組む必要があります。

検査結果がでるまでは、平均5週間かかります。
解析センターの混雑状況によっては、さらに長引く場合もあります。

腸活アドバイス

腸内博士の「腸活アドバイス」で、具体的に何をすればいいのかがわかります。

腸内博士ビューティーの口コミや評判は?

次に、腸内博士を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

ずっとエクオール検査をしてみたくて、こちらの商品はエクオール以外もいろいろ分かるようでいいなと思って購入しました。
採便は長い棒でやるタイプで手を汚さずにできました。

腸内の善玉菌や悪玉菌、ひいては腸内環境全般については目で見えるものではありませんので、その良し悪しを見分けることは難しいですよね。
人間ドックなどで診てもらう方法もありますが、いかんせん値段が高いですし拘束時間も掛かってしまいます。

腸内博士ビューティーは、腸内環境の適正を打ち出すだけでなく、それぞれの環境に応じたアドバイスも提供してくれます。
自分の腸に必要なアプローチが分かりますので、生活習慣の改善や食品の選び方、サプリメントの選び方など、様々な面において効率化を図る事が可能です。
間違った方法や効率的ではない方法を続けるのは人生の時間がもったいないですし、便利なものは使わないと損です。

調査した時点では、サービスが開始したばかりということもあって、口コミの数は少なめでした。

腸内博士ビューティーの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

腸内博士は、どこで買えるのでしょうか?
販売価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

腸内博士は、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどの店頭では購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

腸内博士は販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

各店舗での販売価格は在庫状況や競合店舗との価格競争で変わることがあるため、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、8,909円(税別、送料込)で販売しています。

>>腸内博士ビューティーを公式サイトから購入する

まとめ

腸内博士ビューティーは、腸内環境を4つの観点から解析することで、あなたの美容と健康をサポートします。

やみくもに腸活に取り組むよりも、現状の腸内フローラの状況を確認した上で、最適なアプローチを行うことにより、短期間で効果が期待できます。

>>腸内博士ビューティーの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました