ヨゴレトリーナで口の中が痛い?効果は不十分で口コミも炎上?!

ヨゴレトリーナ

ヨゴレトリーナは、アルコールを使わず、口の中への刺激をできるだけ少なくしたマウスウォッシュです。
痛みを感じることもほとんどなく、口の中の汚れをスムーズに洗い流すことができます。

ヨゴレトリーナは液体のため、歯ブラシや糸ようじ(デンタルブロス)、歯間ブラシなどでも届かない場所にあるタンパク汚れや雑菌なども取り除きます。
舌苔もいっしょに取り除くので、歯ブラシや舌ブラシで舌を磨くと吐き気をもよおす人でも安心です。

しかし、ヨゴレトリーナで十分に口の中の汚れを取り除く効果は得られるのでしょうか?
利用者の口コミや評判などをまとめました。



ヨゴレトリーナの口コミ・評判は良い?悪い?

ヨゴレトリーナの口コミを集めました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

悪い口コミ

アルコールフリーと書いてあるのに、成分一覧にエタノールって書いてある。
エタノールとはエチルアルコールのことであり、一般的にアルコールといえばエチルアルコールであることも知らないのか?

コップが蓋につくので液まみれ。キャップがべたべたに汚れてしまう。
もう少し、使い勝手の良さを考えたほうがいいのでは?

良い口コミ

ちょっとでも刺激が苦手な私でも大丈夫でした。

勢い良く吐き出すとシンクの色んな所に茶色い汚れが飛び散るので要注意!
ある意味気をつけて、綺麗にお掃除しなきゃ。という気になります。

それだけ口の中に汚れが溜まってるって事?と思うと手放せません。
朝と夜使ってますが汚れの出方が少しずつ減っているような・・?
口の中の綺麗な状態をキープしたいです。

口に液体を含んで、ぐちゅぐちゅぺっ!と、ゆすぐだけなのですが、最初、汚れが目に見えすぎて、ぎょっ!?とする位、びっくりしたーっ。
何これ!誰の汚れ!?って言いたくなる位。

臭いの元になる汚れがごっそりなくなるから、めちゃくちゃすっきりするし、当然、口臭予防にも。

同じタイプのものを使っていましたが、こっちの方がいいです。
ちょっと高い気もしますが、虫歯や歯周病予防になるなら全然いいかと、このまま、歯が白くなると嬉しいです。

口コミ評判まとめ

ヨゴレトリーナを使って満足している人が多いです。
口の中でゆすいでいても刺激がない、口の中の汚れが吐き出す時に目に見えてわかる、口臭なども気にならなくなってきたなど、さまざまな点から好評です。

イソジンなどのうがい薬を吐き出すときのように、洗面台などが一面に染まってしまうので、しっかりと掃除をしないといけないといった指摘もありました。

なお、「ヨゴレトリーナは、アルコールフリーなのにエタノールが入っているのはおかしい」と言う指摘がありましたが、これは「キャリーオーバー成分」と思われます。
通常はキャリーオーバー成分は極めて微量のため、表示しなくても良いことになっていますが、ヨゴレトリーナではあえて「全表示」にこだわって掲載したものだと思われます。

とはいえ、日本化粧品工業連合会による「化粧品等の適正広告ガイドライン」ではキャリーオーバー成分を「無添加」と表示しないように推奨しているため、「アルコールフリー」と言い切っていることに対して不信感を感じる人もいるかもしれません。

ヨゴレトリーナの評価は?

アットコスメなど、口コミサイトなどでのヨゴレトリーナの評価は少ないです。
評価が偏るおそれがあることから、現時点では掲載を見合わせていますが、すべて高評価となっています。



ヨゴレトリーナの特徴まとめ

ヨゴレトリーナ 特徴

ヨゴレトリーナの特徴をまとめました。

カテキンが口の中の汚れや雑菌をかためて取り除く

カテキン

カテキンというと、消臭のために配合されることが多い成分ですが、抗酸化作用や抗菌作用など、さまざまな効果が得られます。

カテキンの種類と効果と摂取量 | 健康長寿ネット
カテキンはポリフェノールの一種で、主にお茶の苦渋味成分です。ポリフェノールのフラボノイド系のフラバノール類に分類され、緑茶中のカテキンは4種類の成分で構成されています。本頁では、カテキンの種類・健康への効果・多く含む食品・摂取量について解説します。

ヨゴレトリーナに配合している茶エキス(茶カテキン)は、口の中のタンパク汚れや雑菌などをかためて浮かせることにより、口の中をきれいにします。

カテキンを液体に溶かしているため、歯ブラシや糸ようじ(デンタルブロス)、歯間ブラシなどで届かない歯の間のスキマや歯周ポケット、歯の奥などにも入り込み、汚れを固めて取り除きます。

また、歯ブラシや舌ブラシで舌を磨いていると、思わず吐き気をもよおしたり、実際に吐いてしまった経験もあるかもしれません。

ヨゴレトリーナを使えば、カテキンのはたらきで舌苔も固めて取り除くので、吐き気を我慢する必要はなくなります。

虫歯予防

ヨゴレトリーナに配合されているキシリトール・ステビア葉/茎エキスには、虫歯を予防するはたらきがあります。

ブラッシングとの併用により、口中の健康増進効果が期待できます。

低刺激

マウスウォッシュのなかには、ミントやアルコール、メントールなど、口の中を刺激する物質が含まれているものもあります。
口臭などをマスキングして隠すためには、相応の強い成分が必要というわけですが、悪臭と混ざりあうと、逆にニオイが目立つこともあります。

また、口の中の雑菌を全て除去するために、大量のアルコールなどを配合して「消毒」する商品もあります。
口の中も善玉菌と悪玉菌、日和見菌がいるため、まとめて消滅させてしまうと、かえって口中環境が悪化する原因にもなりかねません。

その結果、口や舌がしびれたり、口の中に炎症や傷があると激しい痛みを感じる場合もあります。

ヨゴレトリーナは、アルコールやメントールの配合量は極めて少なく、口コミでも見られたように、刺激を感じる心配はほぼありません。
茶カテキンの渋みも気にならない程度にまで減らしているため、口の中で感じる刺激は少ないです。

飲んでしまっても安心な成分構成

食品

誤ってヨゴレトリーナを飲み込んでしまった場合でも、食品で使われている成分しか配合していないため、健康被害の心配はありません。
飲料水レベルの安全性を確保しています。

もちろん、ヨゴレトリーナは飲み物ではないため、使用後は口の中から吐き出す必要があります。
ジュースのように飲んでもいいという意味ではありません。

ヨゴレトリーナの原材料・成分を解析

ヨゴレトリーナで使われている全ての原材料を一覧にまとめました。

原材料

水、グリセリン、キシリトール、ベタイン、クエン酸、安息香酸Na、チャ葉エキス、アスコルビン酸、カラメル、BG、ステビア葉/茎エキス、水酸化Na、メントール、エタノール

ヨゴレトリーナの問題点は?

ヨゴレトリーナ 副作用

「ヨゴレトリーナは医薬品ではないので副作用は存在しない」と断言している人もいますが、詳しく調べたところ、問題点が見つかりました。

お茶などの植物成分などに対するアレルギーがあると、口中の異常、発疹、発赤、かゆみなどを発症するおそれがあります。

また、歯に傷が多いと色素が沈着するおそれがあります。
ヨゴレトリーナの後に歯磨きを済ませるか、水で口の中を濯ぐようにすると安心です。

なんらかの問題が出た場合には、使用を中止して体調の回復を優先させましょう。
具合が悪い状態が続く場合、急激に体調が悪化した場合には、医師の診察を受けたほうが良いです。

ヨゴレトリーナの効果的な使い方は?

ヨゴレトリーナ 使い方 効果

ヨゴレトリーナは、イソジンなどのうがい薬と同じ要領で使います。

1回あたりの使用量の目安とされる5mLを取り出して、口に入れます。
30秒程度かけて、じっくりと口の中全体にまわしたら、吐き出します。

その後、口の中を水でゆすいで、終わりです。

ヨゴレトリーナはインプラントでも問題なく使えます。

さらに、歯ブラシでブラッシングすることで、歯に着色汚れがつくのを防げますし、逆にホワイトニングにも役立ちます。
虫歯や歯周病、口臭などの予防にも効果的です。

ヨゴレトリーナは、うがい薬の代わりに使うこともできます。

ヨゴレトリーナの販売店や価格は?最安値はamazon?楽天?

ヨゴレトリーナ 販売店 価格 最安値

ヨゴレトリーナは、どこで買えるのでしょうか?
販売価格なども含めて詳しく調べました。

店頭販売はしているのか?

販売元に確認したところ、通販限定商品とのことでした。

ヨゴレトリーナは、ドラッグストアや薬局、コンビニやスーパー、バラエティストアなどの店頭では購入できません。

通信販売で最も安く買えるのは?

ヨゴレトリーナは販売元直営の通販サイトで販売していますが、それ以外にも、

  • amazon
  • 楽天市場
  • Yahoo!ショッピング

などのネットショップで販売されていることが確認できました。

各店舗での販売価格は在庫状況や競合店舗との価格競争で変わることがあるため、安く買えたらラッキーですね。

販売元直営の公式通販サイトでは、1本330mL入4,650円(税別、送料別)で販売しています。

>>ヨゴレトリーナを公式サイトから購入する

定期購入はあるのか?

ヨゴレトリーナは、販売元直営の公式通販サイトで定期購入を扱っています。

1本あたり、初回1,780円、2回目以降は2,999円(いずれも税別、送料込)とオトクに続けられます。

なお、ヨゴレトリーナの定期購入には、最低購入回数4回のシバリ(3回以上の継続)があります。
4回目を受け取った後であれば、いつでも自由に定期購入を解約できます。

>>ヨゴレトリーナを定期購入する

定期購入の解約方法は?

ヨゴレトリーナの定期購入を解約する場合には、どのような手続きが必要なのでしょうか。

現在は電話で解約を受け付けています。
その場で解約手続きは完了します。

解約手続き申し込み締切日は、次回配送予定日の10日前です。
締切日をすぎると次回分を受け取ってからの解約になります。

まとめ

ヨゴレトリーナは、茶カテキンのはたらきによって、口の中のタンパク汚れや雑菌などを固めた後、浮かせて取り除くマウスウォッシュです。

ミントなどは不使用、アルコール・メントールは必要最小限の配合となっており、口の中に含んでも刺激や痛みを感じることは、ほぼありません。

ヨゴレトリーナを使った多くの人が口臭や歯、舌の汚れなどに対する効果を感じており、口コミでも好評でした。

>>ヨゴレトリーナの公式サイトはこちら

タイトルとURLをコピーしました