ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の口コミや評判は?

ラジュボークリニック NIPT 新型出生前診断

東京青山にあるラジュボークリニックでは、NIPT(新型出生前診断)を行っています。
年齢制限無し、あなた一人でNIPTが受けられますし、羊水検査と比べて負担が少ない「採血」だけで済みます。

このラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の検査精度は99.98%と非常に高いです。
費用は80,000円(税別)からと低価格で受けられますし、最短で当日予約・検査が可能です。
陽性だった場合の確定診断(羊水検査)は、ラジュボークリニックの提携医療機関で無料で受けられます。

ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)は、全国各地の提携院でも受けられます。
利用者の口コミや評判はどうなのでしょうか?



ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の口コミや評判は?

ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)を利用した人たちの口コミや評判などをまとめました。

なお、これらの口コミは個人の感想であり、効果・効能を示すものではありません。

青山ラジュボークリニックでは、羊水検査の費用を全額負担してもらえます。
羊水検査の費用相場は、約15万円と言われています。
高額な検査になりますので、全額負担は非常にありがたいです。

しかし、同院では羊水検査を行なっていません。
そのため、もし結果が陽性の場合は、羊水検査を行なっている施設を自分で探して、予約する必要があります。

つわりがひどいこの時期に、新しい病院を探すのは負担に感じられる方もいらっしゃると思います。ご注意ください。
引用元:新型出生前診断(NIPT)口コミおすすめランキング

青山ラジュボークリニックは国が定めたNIPTの認可施設ではありません。
しかし、無認可であっても国が定める法令や法律はしっかり守っていて、検査内容に殆ど差はないです。

一般的に認可施設で検査を受けるときには、採血などを行うので複数回の診察をしないといけませんが、青山ラジュボークリニックでは一度の来院で可能。
引用元:NIPTクリニックガイド

もし陽性が出た場合に受ける羊水検査の費用は、日本全国どこで受けてもラジュボークリニックが全額費用を負担してくれます。
検査を受けて安心したい、不安な気持の行き先を確かめ前向きに未来を考えたいと思う方の全てを解決してくれるのがラジュボークリニックだと言えるでしょう。
引用元:出生前診断におすすめの東京のクリニック9選

ラジュボークリニックはアクセスが良く、予約も取りやすい、土日祝も検査をおこなうなどの特徴があるクリニックですから、仕事で忙しい人におすすめできると言えるでしょう。
都合が悪くなり当日に行けなくなってしまってもキャンセル料が不要なのも心強いですね。

そして、検査結果が陽性であった場合には羊水検査費用を代わりに全額支払ってもらえるのも安心のサービスです。

また、個室も用意されているため、プライバシーや雰囲気を重視する方にも良いでしょう。
引用元:新型出生前診断(NIPT)口コミおすすめ比較ランキング

青山ラジュボークリニックの大きな特徴は、サポート体制が手厚いことのほか、(ほかの施設が「妊娠10週以降」であるのに対し)「妊娠9週以降」という条件で 新型出生前診断(NIPT) を受けられる点だと思います。

あまり考えたくないことですが、万が一結果が陽性だった場合のことを思うと、 新型出生前診断(NIPT)の結果がわかってから羊水検査をして、結果をみて、場合によっては遺伝カウンセラーや専門医に相談して、夫婦で様々なことを考え、決断する・・・という一連のことを身体のリミットまでに行なう必要があります。
そのためには1日でも時間を多く取れることはメリットだと感じます。
引用元:フルイク

医療先進国であるドイツのLifeCodexx社による検査という点です。
LifeCodexx社はヨーロッパで初めて新型出生前診断を行った検査会社といった実績があります。
また、新型出生前診断は通常妊娠10週目以降からしか受けることができませんが、ラジュボークリニックでは妊娠9週目から検査が可能です。
妊娠9週目から検査ができる日本では唯一のクリニックとなります。
ただ、15週からしか羊水検査はできません。
引用元:nipt-nagoya.com



ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の費用

ラジュボークリニックのNIPTは、検査内容によって4種類のプランが用意されています。

プラン費用(税別)検査内容
ミニマムプラン80,000円13,18,21トリソミー検査
シンプルプラン120,000円13.18.21トリソミー検査
性染色体検査
スタンダードプラン150,000円13.18.21トリソミー検査
性染色体検査
1~22番トリソミー検査
フルセットプラン170,000円13.18.21トリソミー検査
性染色体検査
1~22番トリソミー検査
微小欠失検査
(希望者のみ)性別

いずれのプランも健康保険は使えません。(自費診療)

また、確定申告時の医療費控除の対象にもなりません。

陽性が出た場合の確定診断(羊水検査)の検査費用はラジュボークリニックが全額負担します。(ミニマムプランを除く)
絨毛検査や微小欠失の羊水検査も同様です。

キャンセル料

採血前であればキャンセル料は不要です。
体調が悪くなった際には、気軽に日程変更が可能です。

採血後のキャンセルはできません。
料金を支払い、検査結果を受け取って終了となります。

支払い方法

現金、クレジットカード

ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の特徴まとめ

ラジュボークリニック NIPT 新型出生前診断 特徴

ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の特徴をまとめました。

全国の提携院でも検査が可能

ラジュボークリニックだけでなく、以下の提携院でも同じ内容のNIPT(新型出生前診断)が受けられます。
(2020年10月時点)

ラジュボークリニック:東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F
表参道スキンクリニック:東京都渋谷区神宮前5-9-13 喜多重ビル4F
上野ロイヤルガーデンクリニック:東京都台東区東上野3-14−7 龍田ビル3F
表参道スキンクリニック名古屋院:名古屋市中区錦3丁目17-15 栄ナナイロ8F
表参道スキンクリニック大阪院:大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれビル5F
天神ホリスティックビューティークリニック:福岡市中央区大名1-14-45 QizTENJIN 3階
レーヌ美容スキンクリニック:福岡市博多区駅前3-26-5Mビル1号館 8階
表参道スキンクリニック沖縄院:那覇市松尾2-8-19ドンキホーテ国際通り店ビル5階

提携院での診療時間はそれぞれ異なります。
詳細は各提携院で確認してください。

新型コロナなどの感染症対策を実施

ラジュボークリニックは、NIPT以外にも、完全予約制の新型コロナの抗体検査(RDT:自費検査)を行っています。

完全予約制の美容整形・美容皮膚なども行っているため、一般的な医療機関と比べると、院内はゆったりとしたスペースが確保されています。

その上で、クラスター化を防ぐために、ラジュボークリニックでは徹底した消毒をはじめとした感染対策を行っています。

年齢制限などは一切なし

ラジュボークリニックは、日本医学会と日本産科婦人科学会の指針による認定をうけていない「無認可施設」です。

無認可施設は違法・脱法行為などといったイメージがつきものですが、NIPTに関しては関係ありません。

NIPT認定施設と無認可施設の比較
新型出生前診断NIPTを日本医学会と日本産科婦人科学会の認定を受けて実施している施設(認定施設)とそうした認定なしの無認可施設があります。無認可施設は国内価格の約半額の検査費用で、年齢制限なく、最短翌日に採血可能で、検査結果は1週間と早く、国内検査以上の高精度と広告されていますが、本当でしょうか。そこに落とし穴はないの...

認可施設でNIPTを受けるためには、さまざまな条件が必要になります。

一方、ラジュボークリニックであれば、物理的にNIPTが行える「妊娠9週以降」であれば、検査を受けるための制限はありません。
あなた一人で来院し、採血をしてもらうだけです。

陽性だった場合に確定診断(羊水検査)を行うことを考えると、10週目から16週目までの検査を推奨しています。

ラジュボークリニックは無認可施設ですが、認定遺伝カウンセラーの無料相談が受けられます。

妊娠後から予約可能/当日予約も可能な場合あり

ラジュボークリニックのNIPTは、妊娠がわかった時点から検査予約を受け付けています。
実際に検査を行うのは「妊娠9週以降」になりますが、早めに検査日程を決めておきたい場合には便利です。

また、予約状況によっては、当日予約・検査も可能です。
体調の変化が激しい時期ですから、体調が良い日に検査を受けたいというのであれば、直前に確認するのもいいでしょう。

電話は9時~22時、Webでは24時間体制で予約受付を行っています。

ラジュボークリニックのNIPTは、月50~60件程度のペースで行われています。(提携院除く)

来院は1回のみ

ラジュボークリニック NIPT 検査の流れ

ラジュボークリニックのNIPTは、採血の際に来院するだけです。
30分程度で終わります。

院内は完全個室で他の人の目を気にすることなく、リラックスした環境で過ごせます。
ラジュボークリニックはプライバシー保護を重視した作りです。

採血後、通常10日前後で結果が判明します。
検査結果はメールで送られるため、結果を聞くために改めて来院する必要はありません。

陽性だった場合には、その後の確定診断(羊水検査)が必要になります。
検査費用はラジュボークリニックが全額負担します。(ミニマムプラン除く)

ラジュボークリニックに在籍する認定遺伝カウンセラーへの相談・カウンセリングはいつでも行なえますので、気軽に利用するといいでしょう。

>>ラジュボークリニックのNIPT(新型出生前診断)の詳細/予約はこちら

タイトルとURLをコピーしました